よもぎオイル作り きび秀華苑

相談員の久保です。
5月に入り、よもぎオイル作りの講座に参加しました(*^-^*)


天気も良く、よもぎをたくさん摘み、たくさんのオイルが出来ました!!
発酵食材を使ったランチも頂き、心身ともにリフレッシュしました。

よもぎは生命エネルギーがとても強く、血液を浄化したり、身体を弱アルカリ性にする体質改善効果もあります。高齢者の方のオイルマッサージにも良いそうで、利用者の方にハンドマッサージをさせていただけたらと思っています。
来月、職員さんにマッサージの講座も開く予定です。
ちなみにハンドクリームも作る予定です♪

 

<出来たよもぎオイル♪>     <発酵食品ランチ♪>

今なら誰よりも早くお返事ができます!

夏野菜の苗植え きび秀華苑

コロナ禍である…という事以外は例年と変わることなく、暖かい日が多くなりましたね。4月下旬、たんぽぽフロアでは利用者様と夏野菜の苗を植えました。

きゅうりプチトマトピーマンをベランダのプランターで育てるため「ちゃんと育つかな?」と心配されたり、「大きく育ったら食べるの楽しみやね」とすでに収穫を楽しみにされている利用者様もいらっしゃいました。毎朝、交代で水やりもして下さったおかげで、5月に入ると、野菜の花が咲きました。コロナに負けず、立派な野菜が育つように利用者様と同様、職員も収穫できる日を楽しみにしています。

今なら誰よりも早くお返事ができます!

思いがけないプレゼント きび秀華苑

先日、かねてから実習生の受け入れなどで交流をさせていただいている県立榛生昇陽高校福祉科学生さんから手作りマスクや、レクレーションなどで使う絵合わせパズル、体操などが入っているDVDのプレゼントをいただきました。


本来なら、デイサービス実習、特養実習などを通してたくさんの生徒さんとの交流があるはずでしたが、昨年度はコロナ禍でほとんどが中止になりました。今年度はなんとか少ない回数でも、開催できる方法はないかと先生方と一緒に模索中です。なんとか生徒さんたちに貴重な体験をしていただき、介護福祉士になる夢を現実に出来るように応援していきたいと思います。素敵なプレゼントをいただき、生徒さんたちの熱い思いを受け取ることが出来ました。コロナに負けず、みんなで頑張っていきましょう‼
介護主任 橋本

今なら誰よりも早くお返事ができます!

誕生日会 きび秀華苑

今日は利用者様の103歳のお誕生日を家族様・職員でお祝いさせていただきました。
誕生日を迎えられるご利用者様の家族様からバースデーケーキの差し入れを頂きました。


直接お祝いして頂くのが難しい中、こういった形で間接的にでもお祝いして頂けるとご利用者様も嬉しそうです(=^・^=)

今なら誰よりも早くお返事ができます!