みつえ村 案山子コンテスト

毎年恒例となっている案山子コンテストがみつえ村で開催されました。

IMG_49012018-09-05 12.32.07

昨年は、みつえ秀華苑の職員の丸山さんの作品が

見事1位を獲得!作品は現在、きび秀華苑に展示されています。

入所者の皆さんやご家族の方にも好評です。

IMG_50292018-09-19 11.32.47

さて、今年も作品を出展し、なんと今年も1位を獲得し、

2連覇達成しました。

おめでとうございます。

今年の作品はこれ

IMG_4891

この作品は、人の温かさが感じられて

見ていると、心が洗われる思いになります。

そのような気持ちで、これからも利用者様と接し

「楽しみのある日常とその人らしさの追求」の

理念の基、日々努力していきたいと思います。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます!

みつえ秀華苑 敬老会

今年は、なんと5年ぶりにムーミン一座によるショータイムを楽しみました。

みつえ敬老会 (6)

唄やマジック、バルーンアートなどの演目の他、利用者様参加でお好きな唄を歌ってDSC01613楽しんでおられました。

みつえ敬老会 (4)みつえ敬老会 (7)     みつえ敬老会 (2)

みつえ敬老会 (3)    DSC01612

 

今なら誰よりも早くお返事ができます!

9月 認知症カフェの様子

IMG_0916 - コピー-min

今月からカフェの様子も知ってもらえたらということで、当日の様子を写真とともにお伝えしていきます。

まずは、看板のリニューアル、桜井東ふれあいセンター分館の玄関前に置いている看板、デイサービスの職員にお願いし、デザインを変えてみました。参加者からも、「秋らしいなぁ。かわいくなったね」という声もありました。

 

今月のカフェでは「だまされたら あきまへん!」というテーマで、桜井市消費生活センターの相談員から、訪問販売や電話勧誘販売を紙芝居形式で紹介したり、最近流行り出したメール(SMS)を使った詐欺などの話をしていただきました。

桜井市でも実際に架空請求はがきが届いたり、特殊詐欺の被害にあった方もいるそうです。IMG_0924 min

詐欺に対しては無視をする!これが一番。

「電話口 お金の話 それは詐欺」

どうしたらいいか悩んだときは、桜井市消費者センターに相談して下さいね。

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます!

9月 認知症カフェのご案内

こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続いていますね。

また台風が近づているのも気になりますが、今日は、認知症カフェの案内をさせて頂きます。

 

このカフェは、毎月第2水曜日、午後2時から桜井東ふれあいセンター分館にて、

オープンしています。(詳しいことは↓にカフェのチラシをアップしておきます。)

昨年10月より桜井市と地域包括支援センターきずなで行っており、

◆認知症のことを”知る場”

◆認知症の方や介護をされている方などだれもが気軽に立ち寄ることができる”地域の集いの場”

◆介護のこと認知症のことなどいろいろな”相談ができる場”

などになるよう取り組んでいます。

 

これまで、「保健師による認知症や予防についての話」、「自宅でも簡単にできる体操」、「手先を使った小物づくり」、「地域の薬剤師や作業療法士からのお話」などの内容で、ティータイムをしながら楽しみながら行ってきました。

9月は、年々被害が増加している「消費者被害について」、桜井市の消費生活センターの相談員さんからお話をしてもらう予定です。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

今後は、当日のカフェの様子などもお知らせできるようにしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

チラシ

今なら誰よりも早くお返事ができます!