合同企業説明会参加 法人本部事務局

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

清光会 法人本部事務局 人事担当の大谷です。
10月19日(火)奈良県産業会館にて
奈良県縦断 合同企業説明会」に参加させて頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

お話することができた学生の皆様、ありがとうございました。

施設見学等は随時ご相談させて頂きますので、お問合せ下さい。
またお会いできる機会を楽しみにしております

今なら誰よりも早くお返事ができます!

心肺停止時の対応についての研修 きび秀華苑

10/21(木)に桜井消防署から講師をお迎えして、緊急時の心肺停止時の対応について、研修をしていただき介護士・看護師・ケアマネージャーが参加しました。
AEDの使い方や心肺停止時の救命処置の手順を習いながら、実際に人形を使用しながら胸骨圧迫を実践しました。

実際やってみると、約5㎝沈むように圧迫するのは力が必要な事や、垂直に圧迫する姿勢などの指導を受けることが出来ました。
また、コロナ禍で救命方法が前回と変わっているところもありました。
介護の現場で今回の講習を活かすことはもちろんですが、その他の場面で遭遇したときは、正しい救命処置が実践でき、命を救う事が出来ると自信になりました。
今後もこのような研修は継続し、自身を持って処置できるようにサポートしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

介護主任 橋本

今なら誰よりも早くお返事ができます!

感染対策委員会 きび秀華苑

こんにちは。急に肌寒い日が続くようになりましたが、みなさんお元気でしょうか?
10月12日、本年度に入職された方を対象に、感染委員会からの苑内研修を行いました。
内容は、施設内で流行りやすい感染症の種類や感染経路、また感染者への対応法などを中心
に講義致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

研修中に、いくつかの質問や問題を参加者に出しましたが、みなさん迷うことなく返答されており、普段からの感染症に対する関心の高さがうかがえました。
また、研修にはフィリピンからの技能実習生2人も参加していましたが、研修後のレポートは全て日本語(漢字も交えて!しかも字も綺麗!)で書かれており、レポート内容とは関係ないところで感動してしまいました。
これからますます寒くなり、感染症が流行しやすい季節になってきます。みなさんもお体には十分お気を付けください。

感染委員会より

今なら誰よりも早くお返事ができます!

壁面装飾 秀華苑

ふじユニットです。暑い日が続いていましたが、10月に入り涼しくなり、急に秋が訪れてきましたね。ユニットでは折り紙で、コスモスハロウィンのかぼちゃを作って頂きました!
前からユニットにある壁面飾りにコスモスの花が咲き、利用者の方も喜んでおられました!

今なら誰よりも早くお返事ができます!