7月 談らい 咲くらい~東の喫茶~ 様子

みなさん、こんにちは、地域包括支援センターきずな です。

 

今年は例年に比べ梅雨がゆっくりとやってきて、じめじめした毎日が続いています。

すっきりとしない天候の中でしたが、14名の参加がありました。

 

前半には、5月下旬に桜井市より特定健診の案内が送付されていることをうけ、

「健康診査を受けて自分自身を知ろう」と題し、保健師よりお話をさせていただきました。

かかりつけ医のいる方は主治医と相談して、定期的な採血を受けていると思いますが、検査結果は今のご自身の生活を振り返るいい機会にもなります。歯の健診も含め、市の健診を上手に使いながら、健診を受けて今の生活習慣を見直す機会にしてもらえたらいいなと思います。

後半には昨年度できなかった「うちわ作り」を行いました。うちわの台紙に合わせて切った白紙の紙に思い思いの絵を描いて頂きました。魚や葉っぱの型抜きに上からスタンプを押すように絵具を塗ったり、筆を使って絵を描いてみたり。

大人になると絵具を使用し絵を描いたりする機会もなかなかない中で、みなさん熱中して作品を作っておられました。出来た紙をうちわに貼り、完成。でも、ちょっと普通のうちわに比べ、重たくなってしまいましたが、出来上がったうちわをもっての記念写真では参加者皆さんがとてもいい笑顔で写真を撮影させていただきました。

今なら誰よりも早くお返事ができます!

就職フェアに参加しました&秋祭りの宣伝☆彡

7月14日(日)奈良ロイヤルホテルで「福祉のおしごとフェア2019in奈良」に
参加してきました。
ブースに足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
学生さんからベテランの介護職さんまで幅広く、お話をさせていただきましたが、
やはり実際にご利用者様と職員の日常をご覧いただきたいなあと思いました。
見学は、随時受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。

改まっての見学をためらう方には・・
秋祭り(予定)”なら、申込みなしで見学できるチャンスです。
桜井市出雲『秀華苑』→ 9月15日(日)
宇陀郡御杖村『みつえ秀華苑』→ 10月12日(土)
桜井市吉備『きび秀華苑』→ 10月20日(日)
家族様や近隣住民の皆様もご招待して、1年の内で職員が最も協力し合って盛り上げるお祭りに、ぜひお越しくださいませ。

今なら誰よりも早くお返事ができます!

七夕笹飾り ~きび秀華苑~

今年も、各階で七夕の笹飾りを飾り付けました。

色とりどりの飾り付けと、思い思いの願い事が短冊に込められていました。

皆さん、自分の書いた短冊を飾る際も真剣そのものでしたね。

願い事には『世界平和!』という壮大なものから、『パチンコがまたできますように!』なんて言う面白い願い事もありましたよ。

みなさんの願いがかなうと良いですね!!

機能訓練指導員

今なら誰よりも早くお返事ができます!

毎月恒例!「きまぐれプチカフェ」~秀華苑 本館2階~

毎月恒例となりました『プチカフェ』が月も開催されました。
最近では、「次、カフェいつするの?」と利用者からの質問があるくらいに人気となってきました。
中には、開催当日、一目散にカフェにいらっしゃる方もいます。

「え~と、今日はどれにしようかな?」と言って楽しそうにメニューを見ている方もいます。
恒例になりました「プチカフェ」は、みなさんに楽しんでいただけているようです。
さあ、来月からは夏メニューになります。

みなさん、お楽しみに・・・。

秀華苑 本館2階

今なら誰よりも早くお返事ができます!