「イベント、行事案内」に関する投稿のアーカイブ

11月 認知症カフェの様子

 

今月は五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚)のうち、視覚に焦点を当てて脳トレを行いました。だまし絵では同じ絵を見ているはずなのに、違う絵にも見えるため、「この絵どう見える?」とみんなで話し合っていると、「あっ!」と言う驚きの声も上がり、違う絵に見える時の驚きが脳へ良い刺激を与えていたのではないでしょうか。

3

間違い探しでは、最後の1個がなかなかみつからず悪戦苦闘され、制限時間を超えてもみなさん熱心に考えておられました。

 

後半では、牛乳パックを使った小物づくりを行いました。3つの型(花瓶・小物入れ・ペン立て)から好きな形を選んでもらい、各々で装飾を楽しんでおられ、世界に一つだけの小物が出来上がりました。 21

今なら誰よりも早くお返事ができます

奈良県福祉・介護事業所認証を取得しました!!

平成30年度前期、認証事業所としての認定を得ることができました。

認証マーク
この認証制度は、奈良県が行っている福祉・介護人材の確保を図る目的で、職員の人材育成や処遇改善向上等につながる項目基準をクリアすることで知事認証を得ることができます。

安心して働くことができる職場として、これからも人材育成や就労環境等の向上に努められるように、みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

IMG-5575

法人本部 大谷

今なら誰よりも早くお返事ができます

きび秀華苑 文化祭

今年もやってまいりました!第3回きび秀華苑文化祭!!

11月3日、4日に開催しました。2日とも晴天に恵まれたくさんの

地域の方DSCN043950円から800円までの商品がたくさん揃っており、

洗剤やタオル・食器や手作り品など、皆さん「安い~!!」

買って頂き、喜んで頂きました。

地域交流室には、皆さんが作った作品展コーナー!!

地域の皆さんやご利用者様も力作の数々を鑑賞して下さいました。

 

秋祭りのDVDも流れており、秋祭りのにぎやかな様子を観て大笑いして下さってました。

DSCN0465

DSCN0454

DSCN0441

DSCN0455

DSCN0452DSCN0450

今年もご協力頂いた方々、誠にありがとう御座いました。

来年も盛大にしたいと思います。ご期待ください!!

                文化祭実行委員長 砂川

 

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

HASIBAMIサロンに行ってきました♪

H30.11.9

榛生昇陽高校のHASIBAMIサロンに利用者さま3名・職員4名で行ってきました!

将来介護職を目指し、日々勉学に励んでいる生徒さん達と先生方が元気よく「こんにちはー!!!」と出迎えて下さいました。

DSCN6398

カフェではお菓子とお茶を頂き、高校生と写真を撮ったりしました。

DSCN6381 DSCN6390

 

ハンドマッサージでは、高校生が一人ひとりの利用者様にお話を聞きながらハンドクリームを使ってマッサージをしてくれ、癒されました。すごくいい香りがしてどこのクリームか聞くと、なんとニベア!!普通のハンドクリームが高級クリームに感じるなんて、ハンドマッサージの効果ってすごいですね!

DSCN6414 DSCN6419
体を使うレクリエーションのお部屋では、ペットボトルやカップを使ったボーリングで楽しませていただきました。高校生も盛り上げてくださり、何度もボール投げにトライ出来、とても楽しませて頂きました。

DSCN6430
高校生の声かけや姿に感動のあまり涙される利用者様もおられました。職員も高校生パワーを頂き、少し若返って帰路に着きました。

今後も外出レク等をどんどん取り入れて気分転換して頂ける機会を増やして行きたいと思います。

3階ユニットリーダー  三宅

今なら誰よりも早くお返事ができます