「イベント、行事案内」に関する投稿のアーカイブ

紅葉見物 みつえ秀華苑

コロナ禍の中、何とか楽しんでいただこうと思い、紅葉見物を企画しました。
みつえ秀華苑のそばに、東禅寺がありそのすぐ隣に神末小学校跡の広場があります。

1週間かけて、各ユニットおよびデイサービスの皆様をお連れしました。
ドライバーは施設長です。
秋風の中、天気が良く皆さん気持ちよさそうでした。


外出をしたくない方には、みつえ秀華苑の2階からも見えるので屋内紅葉見物をしてもらいました。皆さん話が弾んでおられました。


これからも、皆さんが喜んでいただける企画を考えて職員一同頑張ります!
みつえ秀華苑 事務所

今なら誰よりも早くお返事ができます

カフェ ひだまり

みなさんこんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

11月下旬を迎え、紅葉が見ごろを迎える季節となりました。

桜井市では、談山神社がテレビなどでもよく映っていますね。

 

今日は、カフェひだまりの様子をお伝えしたいと思います。

このカフェは、毎月第3火曜日13:30から桜井保健福祉センターひだまりで行われています。

認知症の方やそのご家族が、ほっと一息ついて日頃のたまった思いや悩みなどを語れるカフェです。

 

今月は、「認知症の人を支える家族の集い」というテーマで開催しました。

公益社団法人 認知症の人と家族の会より世話人の方にお越しいただき、

介護経験談をお話していただきました。

その後、参加されている方の経験談や認知症の家族を支えている中での困っていること、

聞いてみたいことなどそれぞれの思いをお話していただきました。

同じ介護をしている人同士、初めて会う人とでも自然とその場が一体となり、励まし合ったり、

ほかの人の話を聞いて自信になったりされていました。

みんなで話すことで、少しでも心がホッと軽くなって、帰っていかれたのではないかとかと感じました。

 

カフェでは、地域包括支援センターのスタッフもお手伝いしています。

この日も認知症の方とそのご家族様の2人で参加していただいた方もおられ、ご家族様は皆さんとお話され、

認知症の方は少し離れたところでスタッフと一緒に時間を過ごしていました。

             

次回については、またご案内できればと思います。

 

日々気温の差が激しいので体調に気をつけてお過ごしください。

今なら誰よりも早くお返事ができます

フリーマーケット みつえ秀華苑

毎年恒例のフリーマーケットを11月11日に開催しました。
皆さんに3つの商品を選んでいただき、買い物気分を味わってもらいました。
お帰りに、おやつを選んでいただきそのままおやつタイムに突入しました。
苑内には、BGMで「ジャスコ」や「オークワ」の歌を流し、盛り上げました。
女性に好まれたのは、ハンドクリームと芳香剤でした。
皆さんちゃんと使ってくれますように(笑)

さくらそう 中谷惠子

今なら誰よりも早くお返事ができます

「みんなの作品展」開催! みつえ秀華苑

今年もユニットの入居者、デイサービスの利用の皆様、職員が自慢の作品を展示してくれました。どれも完成度は高く感心します。


デイサービスのご利用者は、来るたびに足を止めて見入っておられます。


洋服なんかは、本当に売れそうですよ。
これからも、いい作品作りしていけるよう、スタッフ一同サポートしていきます!

みつえ秀華苑

今なら誰よりも早くお返事ができます