[2021年07月]の投稿

TOKYO2020 秀華苑

ついに始まりました!TOKYO2020!!応援していますか?
こちら苑内でも朝から寝るまで、オリンピック中継に熱い視線を
送られているのをあちらこちらで見かけます٩(ˊᗜˋ*)و

 

柔道卓球バドミントンバレーボール…とさまざまな競技が毎日行われています。
その舞台裏ではスタッフ関係者、家族、ボランティア、地域の方、医療従事者など
想像もつかないくらい多くの支えている人がいて、その苦労も感じ取り、
感謝しながらオリンピックを観ています。
また、試合後選手のインタビューが素晴らしく、コロナ禍で我慢や疲弊
している心に響き、すごく元気をもらっています(´тωт`)。゚

 

ある職員が言いました。
「選手の打ち込んで頑張ってる姿に元気をもらったんですよ。
僕も介護がんばろう。」と。
コロナ禍で行われるオリンピック、賛否両論たくさんの意見があります。
でも1人の介護職員にそう思わせた事はとても意味のある大きいものだと思います。

 

まだまだ応援しますよー!がんばれ!!NIPPON(/*´∀`)o

 

最後に以前紹介した金魚のはなちゃんで締めたいと思います(笑)

秀華苑医務室でした✿

今なら誰よりも早くお返事ができます

新鮮な夏野菜の収穫 みつえ秀華苑

みつえ秀華苑の畑では四季を通していろいろな作物を栽培し、収穫時には利用者様にお手伝いいただいたりして、年中行事として定着しています。今年は通年に比べて少し冷夏な様子ですが、野菜や果物たちはすくすくと収穫の時をめざして成長し続けています。スイカはまだまだ赤ちゃん。きゅうりプチトマトは少しづつ収穫が始まっています。おやつにちょっと食べたり、食事に提供していただいたり、とれっとれの新鮮な野菜や果物はなに物にも代えがたいごちそうです!ではいただきます!!!

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

7月活動報告 秀華苑

皆様こんにちは♪
秀華苑 出雲デイサービスセンターです
7月に入り、七夕の短冊を書いていただきました✨
お願い事を書くときに、『○○になりますように』と書くよりも
『○○になります!』という風に言い切った方が叶いやすい
とされているそうです

皆様の願いが叶いますように!!

 

7月のイベントとしまして、、、マジックショー!!

大きな段ボールに職員が入り、きっちりと箱を閉めます!!

そこに一本ずつ刀を刺して、刺して、刺して、、
上からも、横からも、たくさんの刀が刺さりました!
中の職員が心配ですが、、、、、!どうでしょう!

元気に出てきてくれました♡
皆さん刀を刺すとき、『大丈夫かな~?!』『中でしんどかったやろ~』
と気遣ってくださっていました
そんな優しい利用者様に囲まれて幸せでした!
最後は歓声と拍手を送ってくださりありがとうございました!!

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

救急救命講習 秀華苑

皆さんこんにちは!!
だんだん蒸し暑く、突然の雨で洗濯物を干すのが怖い季節になってきました。そんな暑い中、7月15日桜井消防署救急課より、植さんと上内さんに救急救命講習の為に来苑して頂きました。
年二回の救急救命講習ですが、毎回多くの介護士、看護師が参加しています。いざ実際に救急救命が必要な場面に遭遇すると誰しもが混乱し、何をどうすればいいか分からなくなります。それでも、講習を受けている事により、早く落ち着きを取り戻し、命を救う行動がいち早くとれるようになります。
命を救うには知識と技術が不可欠です。介護の現場では特に他の方よりも、そういった場面に遭遇する可能性が高くなります。その為、日頃から講習に参加し、知識や技術を習得していきたいと思います。

味波

今なら誰よりも早くお返事ができます