[2022年06月]の投稿

梅ジュース作成  いずもデイサービス

皆様こんにちは♪
秀華苑 出雲デイサービスセンターです
秀華苑の敷地内に梅の木があります♪
6月に入ると実が大きくなってきました!!

 

そこで!!
梅の実を収穫し、梅ジュースを作ることにしました✨

 

利用者様からは
『毎年、梅干しも梅酒も漬けてるよ~』と心強いお言葉!

 

ヘタを取ってきれいに洗い、水気をしっかりとふきます
さすが皆様!慣れた手つきで小さなヘタもすいすいと取ってくださいました!

あとは煮沸消毒した瓶に梅と氷砂糖を交互に入れてひとまず完成です!
※梅ジュースなのでお酒はいれません💦💦
冷暗所で保存し、時々混ぜて一カ月ほどすれば飲めるようです

漬けて2週間が経ちました!氷砂糖もとけてきていい感じです!
あともう少し、出来上がりを待って皆さんといただきたいと思います!
楽しみ~♪

今なら誰よりも早くお返事ができます

みつえ畑の収穫 みつえ秀華苑

6月には苑の畑のじゃがいもタマネギの収穫をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員の方が農薬を使わず丹精込めて育ててくれました。

今年も豊作です。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

つながりカフェ 和楽

こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

先日、桜井東憩いの家で行っているいきいき百歳体操 「初瀬身楽る」に参加してきました(^^)

参加者のみなさまはしっかり手や足を動かしておられ、

体操に参加することによって健康や介護の予防につながっているとおっしゃってくださる方もおられました。

 

身楽る会では、体操の後に「つながりカフェ 和楽」を始めており、前回の話し合いで地域住民から網戸の張り替えをしてほしいとの声があがりました。

みんなで張り替えしてみようということできずなの職員もお手伝いしてきました!

 

住民の方が網戸を3枚持ってきて下さり、二手に分かれて行いました。

材料は、各自持参して下さっています。

 

 

 

 

 

 

 

一番苦労したことは、網戸をゴムで留めてから、残った網を切る作業でした。

網戸を切ると一度留めたゴムが浮き上がって外れてしまうため、みんなで意見を出し合いながら慎重に行いました。

 

 

 

 

 

 

 

無事に完成しました。

網戸の張り替え作業は好評だったのか「うちのもしてほしい」という声があがりました☆

 

 

 

 

 

 

 

今回は、地域にあるちょっとした困りごとを地域のみなさんで、

いろいろ楽しく話しながら試行錯誤しながら解決できました。

今なら誰よりも早くお返事ができます

アナさん、技能実習3年間終了‼  きび秀華苑  

技能実習生のアナさんが、3年間の実習を終え母国フィリピンに帰る事になりました。

6月9日の最終勤務日、フロアの利用者様と職員でお別れ会をしました。

最初に、アナさんが初めて覚えた日本の歌「赤いリンゴ」と、アナさんが好きな曲「翼をください」「手のひらに太陽を」をみんなで合唱しました。歌いながらアナさんとの出来事をいろいろ思い出し、皆さん涙を拭きながら心を込めての大合唱になりました。

利用者様お一人ずつからの花のプレゼントに、一人ひとりと言葉を贈り合いハグをする姿は、とても美しくアナさんの心が現れているなぁと思いました。

職員や施設長からも餞別の言葉とこれからのエールを送らせていただき、最後はみんなで記念撮影をしてお別れ会はお開きとなりました。

いつも、どんな時も笑顔のアナさんとのお別れは、とても悲しいですがこれからのアナさんの幸せを願っています!

アナさん、3年間お疲れさま❣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます