「特別養護老人ホーム秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

幸せのお裾分け 秀華苑

いつも 塗り絵と にらめっこをしながら 何色を塗ろうかと
長い時間考え込んでいる ご利用者様がおられます。
一か所塗るにも時間をかけて丁寧に塗っておられます。
その方の塗り絵を見させて頂いていると 幸せな気分になり 頭がスッキリするんです。
なので 皆様にも 幸せのお裾分けを‥

機能訓練指導員  冷水

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

7月は『七夕に願い事を!』 秀華苑

7月7日といえば「七夕」
「七夕」といえば織姫彦星が1年に1度だけ会える日。
そんなロマンチックな日に願い事を書いて祈る日となっていますね。利用者のみなさんも短冊に願い事を書いて祈る日となりました。それぞれの思い思いに願い事を書いて、にくくり付けていました。くくり付けた後は、まるで願い事がかなったかのように笑顔になる方もいましたよ。また、この願いは叶うのかなあ~と首をかしげる方もいましたね。
みなさんの願いが、天まで届き、叶うことを心より願っています。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

TOKYO2020 秀華苑

ついに始まりました!TOKYO2020!!応援していますか?
こちら苑内でも朝から寝るまで、オリンピック中継に熱い視線を
送られているのをあちらこちらで見かけます٩(ˊᗜˋ*)و

 

柔道卓球バドミントンバレーボール…とさまざまな競技が毎日行われています。
その舞台裏ではスタッフ関係者、家族、ボランティア、地域の方、医療従事者など
想像もつかないくらい多くの支えている人がいて、その苦労も感じ取り、
感謝しながらオリンピックを観ています。
また、試合後選手のインタビューが素晴らしく、コロナ禍で我慢や疲弊
している心に響き、すごく元気をもらっています(´тωт`)。゚

 

ある職員が言いました。
「選手の打ち込んで頑張ってる姿に元気をもらったんですよ。
僕も介護がんばろう。」と。
コロナ禍で行われるオリンピック、賛否両論たくさんの意見があります。
でも1人の介護職員にそう思わせた事はとても意味のある大きいものだと思います。

 

まだまだ応援しますよー!がんばれ!!NIPPON(/*´∀`)o

 

最後に以前紹介した金魚のはなちゃんで締めたいと思います(笑)

秀華苑医務室でした✿

今なら誰よりも早くお返事ができます

7月活動報告 秀華苑

皆様こんにちは♪
秀華苑 出雲デイサービスセンターです
7月に入り、七夕の短冊を書いていただきました✨
お願い事を書くときに、『○○になりますように』と書くよりも
『○○になります!』という風に言い切った方が叶いやすい
とされているそうです

皆様の願いが叶いますように!!

 

7月のイベントとしまして、、、マジックショー!!

大きな段ボールに職員が入り、きっちりと箱を閉めます!!

そこに一本ずつ刀を刺して、刺して、刺して、、
上からも、横からも、たくさんの刀が刺さりました!
中の職員が心配ですが、、、、、!どうでしょう!

元気に出てきてくれました♡
皆さん刀を刺すとき、『大丈夫かな~?!』『中でしんどかったやろ~』
と気遣ってくださっていました
そんな優しい利用者様に囲まれて幸せでした!
最後は歓声と拍手を送ってくださりありがとうございました!!

 

今なら誰よりも早くお返事ができます