「特別養護老人ホーム秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

奈良県福祉・介護事業所認証を取得しました!!

平成30年度前期、認証事業所としての認定を得ることができました。

認証マーク
この認証制度は、奈良県が行っている福祉・介護人材の確保を図る目的で、職員の人材育成や処遇改善向上等につながる項目基準をクリアすることで知事認証を得ることができます。

安心して働くことができる職場として、これからも人材育成や就労環境等の向上に努められるように、みなさんと一緒に頑張っていきたいと思います。

IMG-5575

法人本部 大谷

今なら誰よりも早くお返事ができます

ご利用者満足度向上成果

こんにちは。施設ケアマネジャーの坂本です。

最近のご利用者満足度向上成果を伝えたいと思います。

苑の喫茶コーナーに、コーヒーサーバーを設置しました。

コーヒー

コーヒー好きの男性利用者さんの楽しみが増えました。ご自身で小銭を持って

買い物が出来る楽しみや、気の合う他利用者、職員と一緒にコーヒーを楽しんでおられます。

更に、ご本人さんのご要望が増して、喫茶コーナーには、自由に行き来したいとのこと。

自立支援や、自由に生活していただけるように、満足度を向上していただけるように日々、

スタッフ一同がんばっています。

今なら誰よりも早くお返事ができます

みなさまこんにちは!出雲秀華苑医務室です(*^∀^*)/

10月に入りいきなり大きな台風が日本を通過していきました(@_@;)

秀華苑の窓からは澄んだ青空と白い雲が美しく、ススキの野原ととんぼの舞う風景が広がっています+。・☆

医務1

秀華苑の本館のすぐ隣には大きな栗の木や柿の木がありお部屋からもこんな風に見えます(*^―^*)

医務3医務2

おいもやら栗は高い年齢も若者も大好き♥

医務4

先日「おいものシュークリーム」というお菓子を食べる機会がありました。

袋を開けるとシューの皮が焼きいもそっくりなのにおどろき(*゜o゜*)!

中にぎっしり詰まっているクリームが何と焼きいもの味そのまま!焼いもを食べたようで大満足でした♥

皆様もこれからやってくる寒~い冬に向けて体力を蓄えつつ、脂肪(?)にならない程度に

秋を食べつくし冬に備えましょう(・∀・)ノ“`

                                                                      秀華苑 医務室でした♬

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

身体・感染・倫理委員会を開催しました

倫理委員会では、行動指針の第4「自分がされていやなことは、

決して他人にはしない」この事は、利用者に対しても、職員間でも、絶対に守るべき姿勢である。(施設長より)

感染委員会では、「結核について」勉強しました。次回苑内研修で、ノロウィルスについて学びます。その時、嘔吐された時の吐物処理を職員1人1人が正しい方法で処理できるように徹底していくため、演習をします。各自フロアで練習しておいてください。CIMG0753

身体拘束委員会では、花王プロフェッショナルの方を講師に迎え、ノロウィルスなどの感染症への予防や対策について勉強会を行いました。

CIMG0756CIMG0763CIMG0768

感染委員では、毎年流行する感染症の対応策や高齢者がかかりやすい感染症を学び、早期発見して対応できるように日々心がけています。

※吐物処理を行う際は、使い捨てエプロン・マスク2重は必須です。処理中も吐物を踏んで菌を拡げないように注意しましょう!!

手洗い・うがいを徹底して予防をする。また早期発見をして拡げず短期間で終結できるように頑張りましょうヽ(^。^)ノ

 

今なら誰よりも早くお返事ができます