「特別養護老人ホーム秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

秀華苑の仲間たち🌼

猛暑も去り、朝夕は涼しくなり過ごしやすくなってきました。

今回は私たち医務室とショートステイのぼたんユニット職員でお世話している仲間を紹介したいと思います(*’▽’)

まずは看護主任のおうちからやってきた金魚の太郎と花子☺

性別と名前が一致しているかわかりませんが…

ごはんの時間になると、水槽から飛び出る勢いで跳ねてアピールしてくれます(笑)

そして相談員のおうちからやってきたメダカのます子☺

 

ます子、ひとりぼっちなので日に日にまん丸になっています(笑)

この子達に癒されながらこのコロナ禍も乗り切りたいと思いますp(`・ω・´)q

以上 秀華苑医務室でした🌼

今なら誰よりも早くお返事ができます

秀華苑 七夕に願いを込めて

皆さんこんにちは!!

まだ暑い日々が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

少し時期が遅れましたが本館3Fばら・さくらユニットでは七夕を執り行いました。

ご自身で短冊に願いを書いたり、ご自身で書けない方は職員が代筆させて頂きました。

皆さま思い思いの願いを短冊に書かれていましたよ(*´ω`*)

今年は新型コロナの影響により、様々な事が変わってきました。

ご利用者様はもちろん、ご家族様にもいろいろ影響があったと思います。

今まで出来ていた事が出来なかったり、いつも以上に気を使ったりと今までにはなかったストレスがあり、体調も崩しやすくなっています。

皆さまどうか体調に気をつけて、このコロナ禍を共に乗り越えていきましょう。

一刻も早いコロナ禍の終息を職員一同、お祈り申し上げます。

 

本館3F 味波

今なら誰よりも早くお返事ができます

★持ち帰り寿司を堪能しました♬ 秀華苑

コロナが猛威を振るっており、心落ち着かない日々をお過ごしの事と思います。
手洗い・うがい・消毒・規則正しい生活を送るなど、感染対策をし、予防に努めましょう!

さて、秀華苑さくら・ばらユニットでは、お寿司テイクアウトを企画しました。
というのも、毎年、外出レクの一環で、回転ずしを訪れていたのですが、
今年は、コロナの影響もあり、断念せざるを得ませんでした。
「今年は行かれへんのか~」「お寿司久しぶりに食べたかったな~」と皆さんから残念との声が聞こえてきました。

そこで!!!!!!!じゃんっ!!!!!


皆さんの希望にこたえ、お寿司をテイクアウトさせていただきました★
目の前でたくさんのお寿司が流れ、「何を食べようかな~」と悩むワクワク感は再現出来ませんでしたが、久しぶりのお寿司に、皆さんとっても喜んでくださいました。

普段、食が細い利用者様も大きなお口でペロリ
少しでも、ご家族様に会えない、外出できない等のストレス軽減につながっていれば…と思います。

面会中止を継続させて頂いており、皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますが、
コロナが終息するまで、今しばらくの間ご協力の程よろしくお願いいたします。

相談員 丸岡

今なら誰よりも早くお返事ができます

夜食会 秀華苑

こんにちは。介護支援専門員の坂本大作です。

はじめに
コロナ予防であるご利用者の面会禁止についてご協力ありがとうございます。
ご利用者、職員が感染しないように毎日注意しています。
今後も引き続き同様の対策を実施していますのでご協力をお願い致します。

前回に続き、ご利用者満足度向上成果を伝えたいと思います。
今回は74歳の男性利用者の満足度向上。
自宅では、月に一回有るか、無いかの頻度でカップラーメンを夜食として召し上がっていたご様子。ラーメンのテレビCMを見られてから、懐かしく感じられた様子。
カップラーメンや、夜食に興味がある他ご利用者を探し、毎月1回、夜食会を開催しています。
大好評です。

今なら誰よりも早くお返事ができます