「特別養護老人ホーム秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

苑外清掃をしてきました ~秀華苑~

みなさんこんにちは!!
9月も半ばに差し掛かりましたが、なかなか涼しくなりません。
毎日冷房をつけて過ごしています。
いつは終わるのでしょうか、、、?

それはさておき、毎年恒例の苑外清掃をしてきました。
暑いです。タオルが手放せません。
少しでもキレイにしたいと思い、全力でゴミを拾ってきました。
ゴミ拾いが終わった道路は心なしか輝いて見えますね(*’ω’*)

そして、今週9月15日に出雲秀華苑一大イベント秋祭り』が開催されます。
たこ焼きカレーフランクフルトなどが屋台で振舞われます!!
ご入居者様も楽しみにされているようで、大いに盛り上げていきたいと思います!!
暑い日々が続き台風も続々とやってきますが、皆様健康に楽しくお過ごしください。

本館3F 味波

今なら誰よりも早くお返事ができます

8月度の「きまぐれプチカフェ!」 秀華苑

8月度の『プチカフェ』は、なんと言っても夏メニュー第2弾です。
第2弾のメニューは、先月の予告通り「かき氷」です。
準備している途中で「今回は何するんや?」と興味津々に見物しにくる方がいました。
初めの試しにかき氷を作ると「かき氷かいなー。楽しみやー。」とニコニコしながら、始まるのを待ってくれました。
いざ始まると、我も我もと言わんばかりにかき氷の注文が殺到しました。
イチゴ味メロン味ブルーハワイ味の3種類をみなさん美味しそうに召し上がっていました。
中には「こんなん、久しぶりやー。」と言って大喜びする方もいました。みなさん、大満足の夏メニューでしたよ。

秀華苑 本館2階

今なら誰よりも早くお返事ができます

☆゚+.お月見゚+.☆ ~秀華苑医務~

令和元年の中秋の名月は9月13日です。
残念なことに、ここ数年台風や秋雨前線の影響で、お月様の見えないお月見行事となっています。
今年の「中秋の名月」は9月13日、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が一日ずれています。また、9月14日は満月が今年最も小さく見える日です。
今年の「中秋の名月」は比較的遠くて小さい月という事になるわけですが、晴れていれば今年もいつもと変わらず、美しい「中秋の名月」を楽しむことができるでしょう*.。.:*・゚

 

「人間の小さな一歩だが、人類にとって大いなる飛躍だ」

ニール・アームストロング船長

 

そして今年は、人類が初めて月に降り立った、アポロ11号の月面着陸から50年という記念の年でもあります。
1970年大阪万博で月の石を御覧になった方もおられることでしょう。
平安の世と同じく月を愛でつつ、宇宙開発・惑星探査の記事を読む。
明治・大正・昭和・平成・令和を生きる先輩方と、新しい偉業を記憶にとどめたいと思います(*´∀`*)。+゜*。

出雲秀華苑 医務でした✽

今なら誰よりも早くお返事ができます

百寿祝い

 

秀華苑に入所頂いている利用者様が91日に百歳を迎えられました。

誕生日当日も家族様が沢山お祝いに来てくださって長寿をお祝いされました。

毎月大好きなおやつを持参して下さっています。

また、93日に桜井市の松井市長さんがお祝いに駆けつけてくださいました。

「これからもお元気でお過ごし下さい」と温かい言葉をかけて下さいました。

今なら誰よりも早くお返事ができます