「特別養護老人ホーム秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

夜食会 秀華苑

こんにちは。介護支援専門員の坂本大作です。

はじめに
コロナ予防であるご利用者の面会禁止についてご協力ありがとうございます。
ご利用者、職員が感染しないように毎日注意しています。
今後も引き続き同様の対策を実施していますのでご協力をお願い致します。

前回に続き、ご利用者満足度向上成果を伝えたいと思います。
今回は74歳の男性利用者の満足度向上。
自宅では、月に一回有るか、無いかの頻度でカップラーメンを夜食として召し上がっていたご様子。ラーメンのテレビCMを見られてから、懐かしく感じられた様子。
カップラーメンや、夜食に興味がある他ご利用者を探し、毎月1回、夜食会を開催しています。
大好評です。

今なら誰よりも早くお返事ができます

菖蒲湯 秀華苑

ももユニットでは5月の端午の節句の日に菖蒲湯を実施しました!

菖蒲湯を浮かばせたお風呂に入ると色々な効能もあります。
菖蒲は古くから薬草として珍重されてきました。菖蒲にはアサロンやオイゲノールという成分が多く含まれています。菖蒲を湯船に浮かべる事により菖蒲湯には血行促進や保湿、解毒、殺菌、疲労回復、腰痛や神経痛、筋肉痛を和らげる、リュウマチ、冷え性の改善などの効果があるとされています。

また菖蒲の独特な爽やかな香りは魔除けになると考えられていましたが、この香りがアロマセラピーとなり湯船に入れるとリラックス効果もあると考えられます。

皆様に菖蒲湯に入浴していただき大変好評でした。

秀華苑 ももユニット

今なら誰よりも早くお返事ができます

秀華苑 生活相談員より

皆さんこんにちは★
連日コロナウイルスに関する報道が続き、心身ともに疲れてしまう日々ですが、
いかがお過ごしでしょうか?
手洗い・うがい・消毒・よく食べよく眠る・3密を避ける…
私たち一人ひとりに出来る最大限の努力をし、コロナウイルスの終息まで、
お互い元気に頑張っていきましょう。

さて、こんな時だからこそ、ホッと気持ちが和む写真を皆さんに紹介したいと思います。


秀華苑の周辺には、たくさんの桜スポットがあり、今年も綺麗に咲き誇っていました。
満開の桜を眺めながら、この時期恒例のお花見弁当を召し上がって頂きました。
さくらの香りが漂うお食事を堪能され、自然といい笑顔になっておられました。


来年は、お天気のいい日に、満開の桜の下でお花見が出来ると良いですね♬

秀華苑 相談員より

今なら誰よりも早くお返事ができます

3月度の「きまぐれプチカフェ!」 秀華苑

今年度最後となる3月度の『プチカフェ』は、「ひな祭りカフェ!」と言うテーマで営業されました。ひな祭りにちなんで、ひなあられが出ました。
灯りをつけましょぼんぼりに~♫♫♫ と音が流れると「おひなさんかいなぁ~、今年ももうそんな時期やねんなぁ~。時が経つのが早いわー。」「ひな祭りやから、豆菓子やんやー」など、みなさん、おひな様を楽しむより、時が経つ早さの方が気になるようでした。

世間では、新型コロナウィルスで寂しい話題ばかりですが、ここでは、いつもと変わらず元気に過ごす利用者さんたちで毎日にぎわっています。これからも、病気に負けず、元気に毎日を送って下さいね。「病は気から・・・」とも言いますし・・・。

秀華苑 本館2階

今なら誰よりも早くお返事ができます