「特別養護老人ホーム秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

昇降訓練台をご寄贈いただきました 秀華苑

昇降訓練台をご寄贈いただきました。
10数年来、毎年、秀華苑に、車椅子や歩行器等ご寄贈いただいております。
今年は、デイサービスに、トレーニングコーナーを設置、利用者様に機能訓練に励んでいただいておりますので、昇降訓練台はうってつけのトレーニングマシンです。
これからも、機能維持に取り組んでいただきます。

 

秀華苑 デイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます

2月度の「きまぐれプチカフェ!」 秀華苑

新コロナウィルスが話題の中、みなさん、お体は大丈夫ですか?
さて2月度の『プチカフェ』は、「バレンタインカフェ!」と言うテーマで営業されました。今回はバレンタインにちなみ「あま~いココア」が登場しました。みなさんには、甘くて、心も体も温まるバレンタインドリンクを楽しんでいただきました。
「あまいなぁ~、おいしいわ~。」「バレンタインやからココアなんか?」など、みなさん、今回も絶賛していただけました。いくつになっても甘い物は、みなさん、お好きなようで…。
さて3月は、「ひな祭りカフェ」として営業されます。さて、次回はどんなメニューが登場するのか、みなさん、楽しみに待ってくださいね。

秀華苑 本館2階

今なら誰よりも早くお返事ができます

秀華苑 医務室より

こんにちは。令和2年3月になりました。2月から新型コロナウイルスが猛威をふるい、あっという間に世界に広がりました。恐るべしウイルスによる世界制覇です。。。
同時にインフルエンザの流行も聞かれます。

あるアーティストが言いました。
批判してる時間なんかない。戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも自分を含めて冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう。
本当にその通りですよね。

感染予防のために外出を控える日が続いていますが、外ではの予感が・・・
いつもより早く菜の花が咲いており、明日香では2月末からすでにもう満開‘*:.。*✿
この冬は出雲秀華苑でも雪が積もることなく春を迎えることができそうです(*ˆ﹀ˆ﹡)
そんな中、今年もやってきましたうり坊達…


今年のうり坊はなんと4兄弟でした‼٩(*´︶`*)۶まだまだ小さくてとてもかわいいです❤

さて私達看護師は利用者様の健康チェックの他に介護スタッフのスキルアップに全面協力中です!毎月行う身体や病気のミニ講座の他、「喀痰吸引等研修実地研修」の指導にあたっています。


資格を目指す職員さん達、がんばれーッ(`・∀・´)尸
出雲秀華苑 医務でした✿

今なら誰よりも早くお返事ができます

2月の活動紹介♪ 秀華苑デイサービス

皆様、こんにちは!
2月もいろんな行事がありました!!

まずは、初の試みとして
手巻き寿司パーティー!!


マグロに、いくら、えびに、たまご、、、
豪華です!!

初の試み第2弾は、おでん作り♪ 


朝、来ていただいてすぐに、準備してくださいました!
さすが!!この道 うん十年のベテランお母さんたちにかかれば
あっという間に、材料も切りおわり
あとは、煮込んだら完成です


煮込んでいる間に、おにぎりまで握ってくださり!!


お昼ご飯までに味が染み込むか心配でしたが
ほんとに美味しいおでんができました!

2月と言えば、節分!!
職員によります、鬼追い人形劇をしました♪


皆さんが健康で幸せに過ごせますように
鬼はしっかり追い出しました!!
人形劇の最後には
本物の鬼が登場!!


赤鬼青鬼に、お福さん、その他いろいろ!!
喜んでいただけたようで良かったです!!

最後に、、デイサービスのアイドル せいこちゃんですが
またまた衣替え💛


おひなさまになりました
なんだか少しやせた??(中の空気が少し抜けちゃいました、、、)

次回のブログもお楽しみに♪♪

今なら誰よりも早くお返事ができます