[2022年10月]の投稿

秋の大運動会   いずも秀華苑デイサービス

皆様こんにちは♪
秀華苑 出雲デイサービスです♪♪
10月はなんといっても  一大イベントの運動会!!
2日間にかけて開催しました
紅組、白組に分かれて対決します!
ハチマキも巻いて気合十分!
まず、開会式では利用者様を代表して聖火を灯してくださいました✨
オレンジ色の火が、心のように燃えています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして皆様、しっかりと準備体操をして
はじめの競技は 【玉入れ~!!】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅組も白組も白熱した戦いです!!
徒競走も、もちろんあります!
新聞紙を長くつなげて、座ったまま足でたぐりよせます
早くたぐりよせた方が勝ちです!!
他の方も『がんばれ~!!』っと応援してくださっています♪♪ 早い早い!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、『応援合戦』が入ります
ポンポンを持って気持ちを一つに!!『ファイト―』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

職員も負けてられません!!
気持ちを合わせて二人三脚!!
全く合っていませんが💦
皆様が声援を送ってくださりなんとか転ばずにゴール!!

 

 

 

 

 

 

 

 

紅組も白組も一生懸命で、笑顔いっぱいの日になりました!!
職員の競技、写真にはないですが 
お尻で風船を割ったり、キャタピラで移動したり、次の日筋肉痛でした。(笑)

今なら誰よりも早くお返事ができます

朝倉台ボランティア 公園清掃活動

こんにちは♪地域包括支援センターきずなです。

 

ボランティア朝倉台の方による住宅内4号公園の草刈り・清掃活動を

見学させていただきましたのでご紹介させていただきます(^^)/

この日は本当にさわやかな秋晴れでした♪

清掃活動について菅原自治会長からお話を聞かせていただきました。

この4号公園は11/20(日)に行われる防災訓練の会場になるそうです。

防災訓練は民生委員や地域福祉委員、町内会の皆様が集まり毎年行われています。

大地震を想定した避難訓練や車椅子で段差の昇り降りをするなど実際に体験もしているとのことです。

 

坂口自主防災副会長から朝倉台で行われている

有償ボランティア「いろりの和」の活動についてのお話も

聞かせて頂きました。活動の内容としては、主に庭の草引きや

植木の伐採と自宅内の片付け、整理整頓などをされているそうです。

 

最後にきずなについて紹介させてもらいご挨拶させていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアの皆様のおかげで朝倉台4号公園が

こんなにもきれいになりました(^^♪

本当にお疲れさまでした(^^)

今なら誰よりも早くお返事ができます

短期集中予防サービス 市長からの表彰

こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

先日、今年度から始まった短期集中予防サービスの卒業生の表彰がありました。

今回は、第1クールということで、特別に市長から修了証書が授与されました。

 

 

 

 

 

 

本人から、「ありがとうございます。こんなに元気にさせてもらってよかったです。

洗濯とかしにくかったのがしやすくなりました。」

松井市長からは、「運動されてこんなに元気になられたんですね。これからも元気で居続けてくださいね」とお話がありました。

 

3か月間、週2回事業所へ行き運動され、それ以外の日は指導された運動を毎日続けられました。

普段は家事をされて動いておられましたが、しっかりと筋力運動を続けられ、家事動作も楽になられました。

気持ちの面でも前向きになり、出かけてみたいという気持ちにもなっておられました。

 

今回、第1クールでは、もう一人参加されていました。

その方は、もともと美術館や博物館などへ行くことが好きでしたが、足の骨折により長距離を歩くことが難しくなられました。

今回短期集中予防サービスに参加されて、少しずつ歩く距離も伸びていかれました。

趣味を続けたい、行きたいところにまた行きたいという思いに少し近づいておられました。

 

現在も第2クルールが始まり、きずなからは2名参加されています。

短期集中予防サービスを利用することで、筋力運動等による筋力がつくとともに運動する習慣もつき、

ながく元気でいつづけることができると考えます。

今なら誰よりも早くお返事ができます

きび秀華苑 相談員

みなさんこんにちは!

朝・夕肌寒くなり秋の訪れを感じられる日々となりました。

さて、きび秀華苑は、開設9年目を迎えています。

継続して「楽しみのある日常とその人らしさの追求」を掲げ邁進しています。

大和三山や三輪山を眺める事ができ利便性良く、綺麗な外観・内観を保った施設です。

完全個室でプライバシーを保ちながら、ご利用者の生活をサポートさせて頂いてます。

今後も、様々なご利用者とご家族との出会いを大切にし、懇切丁寧に対応していきます。

入居及び短期利用のご相談を365日お受けしておりますのでお気軽にご連絡下さい。

今後共、きび秀華苑を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活相談員   藤井・久保

今なら誰よりも早くお返事ができます