[2019年02月]の投稿

ももユニット行事 ~秀華苑~

平成31年2月 ももユニット行事

皆様、こんにちは!!最近は寒暖差が激しいですが、
利用者様一同、元気に過ごしております。

 

2月3日ももユニットでは、「豆まき」を行いました。

もも① もも②

鬼に豆を投げ「鬼は外!! 福は内!!」
皆様、鬼に負けないくらいの勢いでした。

もも③ もも④

今なら誰よりも早くお返事ができます

外国人技能実習制度の講習会

外国人技能実習制度の講習会に技能実習指導員として、講習会に参加してきました。

IMG_2452  IMG_6510

 

皆様もご存知のとおり、31年4月より介護業界でも外国人技能実習生を受け入れが出来るようになりました。

清光会でも、受け入れに向けて準備を進めておりますが、その一環として、技能実習指導員としてみっちり

8時間あまり座学をしてまいりました。

しくみや、流れ、労働関係や実習生との向き合い方など、学べば学ぶほど、身の引き締まる思いになり、

帰りの電車の中では不安が一気に押し寄せてきましたが、職員みんなで同じ方向を向いてしっかり取り組んでいきたいと思います。

まだまだ、時間はあるようでないのが現状ですが、一つ一つを確実に準備しその日を迎え、実習生から日本を選んで良かった、

実習先をきび秀華苑にして良かったと思っていただけるように頑張っていきたいと決意を新たにしました。

 

きび秀華苑 介護主任

今なら誰よりも早くお返事ができます

秀華苑に車イス清掃・整備ボランティアご来苑

2月3日節分の日に、損保ジャパン日本興亜奈良支店と、AIRオートクラブ奈良

支部さんの皆さんが、車イス清掃・整備に来ていただきました。

車イスは、ご入居されている方にとっては、今や脚代わり、

なくてはならないものになっています。

30余名の方が、約100台の車いすを清掃・整備に汗を流してくださり、

とってもきれいになりました。これからも大事に使わせていただきます。

有難うございました。

 

3

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

2月 認知症カフェのご案内

みなさん、こんにちは

地域包括支援センターきずなです。

2月「談らい 咲くらい~東の喫茶~」のご案内をさせていただきます。

 

「知って安心!成年後見制度

      ~最期まで自分らしく暮らすために~

ということで、

 

一般社団法人コスモス成年後見サポートセンター奈良県支部 様より、行政書士をお迎えします。エンディングノートの紹介や、成年後見制度のわかりやすい説明やその活用方法ついてお話ししていただきます。

 

地域の相談の中で、「自分が認知症になったら誰が銀行の手続きや介護サービスの契約のことなどしてくれるの」という相談がありました。ご家族としての対応もそうですが、自分自身が手続きできなくなるという心配や、頼れる人がいない場合もあると思います。そんな課題に直面する前に、また認知症になっても自分の意思が尊重される生き方ができるように、お話を聞いていただけたらと考えています。

 

ちょっと聞いてみたいことも気軽に聞ける質問の時間や個別相談を聞く時間もありますので、この機会にぜひお立ち寄りください。

 

 

チラシ2月

今なら誰よりも早くお返事ができます