[2019年07月]の投稿

★七夕祭り★ ~秀華苑~

皆さんこんにちは♪本格的に暑くなってまいりましたが、
体調崩されていないでしょうか?
気付かないうちに熱中症になっていることがあるので、
こまめに、水分・塩分補給をしていきましょう!!

さて、秀華苑では7月7日七夕祭りが開催されました。
一人ひとり短冊に願い事を書いていただきましたが、
「なんて書こうかな~?」と皆さん真剣に悩まれているご様子でした。


たくさんの七夕飾りとともに、短冊を笹に結ばせていただきました。
あいにくのお天気でしたが、皆様の願いが叶いますよ~に☆★


8月は、花火を行う予定です♪楽しみにしていてくださいね~
よく食べ、よく寝て、良く笑い、皆さん一緒に暑い夏を乗り切りましょう!
相談員より

今なら誰よりも早くお返事ができます

みつえ秀華苑 近況報告

皆さん お元気ですか?

ようやく梅雨も明けましたね!

気温が上昇してきています。水分摂取に気をつけましょう。

さて、桜井へ出張していました 「秀さん」「華さん」がケアハウスに戻ってこられ、あふれる笑顔で苑畑の野菜を披露しながらみんなを迎えてくれています♡

(「秀さん」は、丸山Drにより腰痛が回復しました)笑

そんなお二人にあやかり、苑畑で見つけたアベック?…現在はカップルですね!ご紹介します。

・てんとう虫

・スイカとかぼちゃ

・カエルは一人ぼっちでした…..見つけてくださいね

   

ほんわか続きで、ツバメの親子愛も紹介しますね(6月の様子です)

    

介護支援専門員

今なら誰よりも早くお返事ができます

ミックスジュースづくり ~きび秀華苑~

7月24日、フロアでおやつレクをしました。


暑い日が続く中、フルーツをたくさん使って、冷たくさっぱりとしたジュースを作りました。


「美味しいわ」「甘すぎなくて飲みやすい」と皆さん好評で、おかわりをされるご利用者様
もたくさんおられ、楽しいひと時をお過ごし頂きました。


5階 花水木  米田 収吾

今なら誰よりも早くお返事ができます

7月 談らい 咲くらい~東の喫茶~ 様子

みなさん、こんにちは、地域包括支援センターきずな です。

 

今年は例年に比べ梅雨がゆっくりとやってきて、じめじめした毎日が続いています。

すっきりとしない天候の中でしたが、14名の参加がありました。

 

前半には、5月下旬に桜井市より特定健診の案内が送付されていることをうけ、

「健康診査を受けて自分自身を知ろう」と題し、保健師よりお話をさせていただきました。

かかりつけ医のいる方は主治医と相談して、定期的な採血を受けていると思いますが、検査結果は今のご自身の生活を振り返るいい機会にもなります。歯の健診も含め、市の健診を上手に使いながら、健診を受けて今の生活習慣を見直す機会にしてもらえたらいいなと思います。

後半には昨年度できなかった「うちわ作り」を行いました。うちわの台紙に合わせて切った白紙の紙に思い思いの絵を描いて頂きました。魚や葉っぱの型抜きに上からスタンプを押すように絵具を塗ったり、筆を使って絵を描いてみたり。

大人になると絵具を使用し絵を描いたりする機会もなかなかない中で、みなさん熱中して作品を作っておられました。出来た紙をうちわに貼り、完成。でも、ちょっと普通のうちわに比べ、重たくなってしまいましたが、出来上がったうちわをもっての記念写真では参加者皆さんがとてもいい笑顔で写真を撮影させていただきました。

今なら誰よりも早くお返事ができます