[2018年10月]の投稿

きび秀華苑 花水木のフロアご案内

ユニット内

季節ごとに飾りを利用者様と作って、その作品を飾っています。

5-35-2

水槽

熱帯魚を飼育しています。時々、来訪者の方や利用者様が

ご覧になられ、癒されてます。

5-4

図書

本棚には様々な種類の本をご用意しております。

本を借りられる利用者様もおられます。

主に小説が多くそろっております。

5-5

麻雀

麻雀台もご用5-6意しております。

面子がそろえば、OKです。面子が足りない時は、職員が参加してます。

                          パター練習 

昔取った杵柄で久々にパター練習でもいかがでしょうか?車椅子でもご利用になれます。

                                                                                                               5-7

機能訓練用具

少しずつですが、様々な楽しめるものを設置していけたらと思いますので、是非一度足をお運びください。

5-8

以上、5回「花水木」のフロアリーダー上田でした。

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

ひだまりカフェ

皆様こんにちは!

 朝・夕冷え込む季節となりました。 お風邪はひかれてませんでしょうか?

寒い時期に、「ホット」な話題を提供させて頂きます!009

10月26日(金)毎月恒例の、1階喫茶コーナーでの「ひだまりカフェ」オープンです!

ご利用者の方々に、喫茶店の雰囲気を味わって頂き、他の方との交流を深め、気分転換をし

て頂いております。 皆様からオーダーをとりお好みのドリンクを提供、楽しい時間をお過

ごし頂きました。

007012 「たまには良いなー!」「美味しかったわー!」「また、来るわー!」

等お声を頂きました。

普段、なかなか飲み物が進まない方も、雰囲気や提供ドリンクの効果でしょうか?

スムーズにお飲み頂いてます。

皆様の普段と違う表情が拝見できスタッフも「ホッ」と、ほんわかさせて頂きました。

 ぐっと寒くなりますが、皆様お身体には十分ご自愛頂き寒い時期を乗り切りましょう!

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

10月の活動紹介♪ 秀華苑デイサービス

皆さま、こんにちは!

色々、楽しみのある秋になりました!

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋!ということで、

8日の体育の日に、秀華苑 運動会を開催しました!!

  

  

  

選手宣誓や、聖火をともし、ラジオ体操で体を温めます!!

競技は玉入れとパン食い競争ならぬパン取り競争です!

  

パン取り競争は、車いすに乗って頂き、つるしたパンを取ってどちらが早くゴール

できるかという競技でしたが、皆さん早い、はやい!!

玉入れも、笛がなる前から玉を手に持ち、カゴ目掛けて投げ込まれました!

 

紅組、白組とも日頃の体操などの成果を発揮していただき、白熱した戦いとなりました!

  

結果発表し、トロフィーとメダルを受け取られ、皆さん嬉しそうにされていました

 筋肉痛にならないか心配しましたが、大丈夫だったようで良かったです!

 

   

今月のおやつレクリエーション、まずは スウィートポテトです♪

旬のさつま芋をたっぷり使った甘いおやつです

   

   

次に、じゃがいもをつぶして作る 芋もち♪

  

 

  皆さん、美味しそうに召し上がってくださいました

 

10月31日は、 ★ハロウィンパーティー★

   

 

皆さんで仮装していると、、、かぼちゃのお化けが登場!!!

皆さん、驚かれていました!

写真撮影し、にぎやかで、笑いがいっぱいの日になりました!!

 

朝晩は冷える日が多くなってきました!

皆様、体調にはお気を付けください

 

11月も色々イベントを企画していますので、どうぞお楽しみに♪

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

デイサービス 秋の遠足

毎年恒例、年1回の秋の遠足に、お弁当持ちで

馬見丘陵公園に遠足に行ってきました!

晴天に恵まれたのは、利用者様皆さんの日ごろの行いが    043

良かったからですね。と言うと、いやいや職員の皆さんが

頑張ってくれてるからお天道様も味方してくれたんやわ~と

褒めあいしながらあっという間に現地に到着。あまりに日差しが

強かったので急遽テントを広げ、職員の対応の早さに利用者様から拍手!!

 

 

032

まずはお弁当。「外で食べるのはおいしいわー」「同じおにぎりでも、

みんなで食べたらおいしいなぁ!」と皆さん完食!036

057

 

食事の後は、思い思いに散策開始です。

 

 

041078

一面に広がるお花畑を思う存分満喫しました。職員の中には、「私とお花とどっちがきれい?」と聞いて回る者もいて051

075利用者様も大爆笑!特にダリアが満開で、顔ほどの大きさのダリアの花に

皆さんびっくりされていました。

048

067

みんなで晴天の下満開のお花をバックに写真撮影。091

あれだけのお花畑をきれいに維持するのにどれだけの手間がかかっているのかなぁ?と帰りの車中でもお話に花が咲きました。

利用者様、職員も大満足の一日でした!!

デイサービスリーダー  中店

今なら誰よりも早くお返事ができます