[2019年03月]の投稿

◇2019年 アネックス2F ふじより◇ 

皆さん、こんにちは。

もうはすぐそこまで来ていますが、寒暖差が目立つ時期なので、体調には十分に気をつけて下さいね。
さて、ふじユニットでは今月、ひな祭り食事ハマグリ合わせゲームを開催いたしました。

 

★ひな祭り食事

ふじ① ふじ②

◇ハマグリ合わせゲーム

ふじ③ ふじ④

ご利用者様の皆様も笑顔が見られ、初春の雰囲気を堪能されておられました。

今なら誰よりも早くお返事ができます

たんぽぽ3月レク ~きび秀華苑~

3/3 ひな祭り

今年も豪華な雛壇を飾りました。「綺麗やなぁ」「懐かしいわぁ」と感動されたり
「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」と1人が歌い出すと、みんなで合唱が始まったり楽しい時間を過ごして頂きました。
写真撮影では、「はずかしいやん」と言いながらも、おすまし顔でポーズされていました。

042 093 096 103

3/14 たこ焼き

おやつレクでたこ焼きを作りました。
丸めるのを手伝ってもらいましたが、みなさん上手に丸めておられました。
ソースの匂いで「おいしそう。早く食べたいわぁ」と声があがり、
いざ実食!「おいしい!!」頂きました。

みなさんの笑顔が見れて良かったです。

013 009 043

たんぽぽユニット

今なら誰よりも早くお返事ができます

おやつレク「たこ焼き」 ~きび秀華苑~

朝の体操の時に、利用者様に「今日の午後からのレクレーションは、おやつレクでたこ焼きを作って食べていただきますよ」とお伝えさせていただくと、どこからとも無く拍手が…

みなさん、レクレーションの中でも、おやつレクは張り切って参加してくださいます。
たこ焼きも、さすが皆さん関西人!!(笑)どなたも上手です!!
利用者様が美味しくなぁれ!!と心を込めて作ってくださり職員はほとんど出番なしでした。

003 010

013
出来上がったたこ焼きは、まん丸で熱々で美味しそう!
あんたらも一緒に食べよ~」と声をかけていただき職員もご相伴に預かりました。

033 024
デイサービスでは、季節に合わせて月に2回のおやつレクを企画しています。

次回は、桜餅です。桜のつぼみも膨らんできたので、みなさんまた張り切って参加してくださると思います。

きび秀華苑デイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます

3月 認知症カフェの様子

こんにちは!

 

今月は、

「認知症になっても 幸せになるために」

 いつも一緒にカフェを運営している桜井市地域包括ケア推進室の吉本氏に話をしていただきました。85歳以上になると2人に1人は認知症になると言われており、老化現象の一つとしてとらえ「認知症になっても楽しく暮らすことを一緒に考えよう」と認知症の方への接し方のポイントを説明されました。

③

 後半は、「みんなでワイワイすごろく大会」をしました。すごろくの目には「早口言葉」や「なぞなぞ」・「童謡にでてくる言葉探し」など脳トレが出来るように工夫をしました。また、サイコロの目も1~3しか出ないようになっていたり、ちょっとした遊びの中にもみんなを夢中にさせ、笑顔が垣間見えるようなにぎやかなすごろく大会になりました。②①

今なら誰よりも早くお返事ができます