[2012年05月]の投稿

歌って、踊って

5月23日14:00~ 秀華苑本館2階あさがおユニットにて桜井市でボランティア活動をされておられる

エーデルワイス

の方々が来て下さいましたので、紹介させていただきます。

始まる前にエーデルワイスの代表の木下さんから、少しご挨拶をして頂きました。

エーデルワイスさんは月に3回ほど踊りの練習しておられ、この日も午前中から、桜井市のイベントに出演され2時間ほど踊っておられたそうです[superemotions file=”icon_eek.gif” title=”EEK”]

それでも疲れも見せず軽快なダンスを披露してくださいました[superemotions file=”icon_smile.gif” title=”Smile”]

曲紹介

①しあわせなら手をたたこ (みんなで合唱)

②ドレミの歌 (踊り)

③青い山脈 (踊り)

④大阪ラブソディー (踊り)

⑤テネシーワルツ (踊り)

⑥また君に恋してる (踊り)

⑦ビリーブ (踊り)

⑧みんなでカラオケ

⑨赤とんぼ(みんなで合唱)

⑩ふるさと(みんなで合唱)

などなど懐かしい曲を聴いて涙[superemotions file=”icon_cry.gif” title=”Crying”]される方もおられました。

楽しい時間をありがとうございました。

また、社会福祉協議会の職員の方も来て下さいました。

熱のこもったご指導されておられ、ボランティアの育成に一生懸命取り組まれているなと感じました。

今後もよろしくお願いいたします。

ボラ担近藤でした

今なら誰よりも早くお返事ができます

「私も、目撃しました」

それは、5/21の「世紀の天体ショー」です。[superemotions file=”icon_eek.gif” title=”EEK”]

子供と、自宅で楽しみました。

それまでは、「金環日食、なんて・・・」と思っていました。

しかし、当日午前7時頃から、リビングから見る外の景色が変でした。

ん、夕方かな?と思うほど、暗いのです。そして、夕方のような影も見えてきました。

もしかして、これから金環日食が始まるのかしら・・・??と、ワクワクしてきました。

実は、いつもより早く子供を起こして、いつでも日食出来る体制にしてたので・・・

世紀の瞬間を、子供と2人で見ました。

専用眼鏡がなくて、Myサングラスでみたのですが・・・[superemotions file=”icon_cool.gif” title=”Cool”]

宇宙を感じたというか、どうあがいても、自然には勝てないと思いました。

注)私は、持っていないけど・・・

国立天文台が「日食メガネは、捨てないで!!」と呼びかけているようです。

6/6に、金星が、太陽の前を横切る珍しい天体現象「金星の太陽面通過」があるからだそうです。これも、日本各地で観測できます。

これを見逃すと、次回は105年後だそうです。

みなさん、6/6も一緒に「世紀の天体ショー」を目撃しましょう!!

以上 竹本がお伝えしました

今なら誰よりも早くお返事ができます

°+おはぎ戦争終結・・・?!+。

手作りおはぎ

H24.5.20(日)

暖かい気候が続き、いよいよ明日は金環日食が見られる日です[superemotions file=”icon_lol.gif” title=”Laughing Out Loud”]

そんなある日の午後・・・

手作りおやつ人気No.1となりつつある

“おはぎ”

今回はアネックス館 ももユニットにて行われました★

本当に簡単で、とってもおいしい♬

作り方は・・・♣

1.白米ともち米を、同じ分量づつ計り入れ、研ぐ。

2.炊飯器に、白米ともち米と同じ分量のお水を入れ、

普通のごはんとおなじ設定で炊く。

3.炊き上がった、ご飯をすり鉢に入れ、

すりこ木で擂りつぶす。(硬さはお好みで★)

4.ご飯を適度な大きさに丸める。

5.4を餡子や黄な粉で包めば、完成!!!

※当苑では、全行程をラップ・ビニル手袋を使用し実施しています。

頑張って、擂り潰してくださいました!

丸め中~!

さすが皆さん手際が良いです★

餡子もたっぷり♡

黄な粉もまぶします★

完成~~~♬

いただきま~す♪


と、食べようとした時・・・

テーブルの隅に隠れ、

つまみ食いしておられる姿も見られました☺(笑)

皆さんで丸めて頂き

とても上手に出来上がり、

おいしいと大変喜んでくださっていました♬

★☆番外編☆★

前回、同じアネックス館のゆりユニットでの

おはぎ作りの時の“おはぎ戦争”

実は・・・ももユニットでの

おはぎは・・・

丸めたご飯を餡子で包み、その上に黄な粉で包む

という方法でした!!!

餡子&黄な粉を一緒に食べるおはぎが

ももユニットでは存在しました!!

本当に地域によって、いろんな種類のおはぎがあることが分かりました!!!     とさ。。(^_-)-☆

以上・・ももユニットよりお届けしました!

今なら誰よりも早くお返事ができます

°+ほっ。と心が和む時+。

5月の花といえば・・・

“ぼたん”

花言葉は 「王者の風格」「富貴」「恥じらい」「高貴」「壮麗」

“ふじ”

花言葉は 「歓迎」「恋に酔う」「陶酔」



当苑の近くにある、長谷寺では

毎年ぼたん祭りが行われており

大変有名で、ゴールデンウィークともなれば、

県外からの車をたくさん見かけます。

そして、ここにも・・・

以前、ももユニットよりお届けした“芸術の春・・・?”にて

紹介させて頂いた、ご利用者様の作品です。

下書きから全てを自身で描かれたようで、とても美しい仕上がりです。

これは、ももユニットもエレベーターホールの一角に飾らせて頂いているのですが

ここを通るたびに、ほっ。と心が和みます。

そんな気持ちを、おすそ分け・・・

すてきな絵を、ありがとうございます。

今なら誰よりも早くお返事ができます