[2019年01月]の投稿

奈良県はインフルエンザ警報発令中です ~きび秀華苑~

こんにちは。
テレビでは連日インフルエンザの流行を報じておりますが、皆様お元気ですか?

幸いなことに現在きび秀華苑の特養・ショートステイ・デイサービスご利用者様・職員に発症者『なし』です。
しかし奈良県内ではインフルエンザの患者数がさらに増加中と発表されています。
ご利用者様の健康を守るため、

苑の玄関に『手指消毒のアルコールと『マスク設置しております。

ご来苑の際は是非ご利用をお願いします。

もし体調不良を感じたら、無理せず早めに医療機関を受診してくださいね。
みんな元気でを迎えられますように。
DSCN0585

きび秀華苑 事務所

今なら誰よりも早くお返事ができます

講演会に行ってきました

1月22日、奈良県立榛生昇陽高校に福祉講演会に行ってきました。

榛生昇陽高校は奈良県で唯一の公立高校の介護福祉士養成学校です。

毎年、夏休みに1年生がデイサービス実習に数名来てくれます。

その中で先生から福祉講演会の講師をしていただけませんか?

というお話を頂きました。

題目は「コミュニケーションについて」で、福祉科の1年生36名に2時間の講義をしてきました。

高校生はダイレクトでリアルな反応が手に取るように分かり、私もアドリブを入れながら

楽しい時間を過ごさせていただく事ができました。

最後に、介護士を目指している生徒さんたちに、介護士になるきっかけは人それぞれですが

介護士になりたいと思った貴方は人が好きな人だと思います。

これから介護士になる為に様々な事に悩み時には介護士になる事を諦めたくなることもあるでしょう。

そんな時に、介護の世界には貴方たちが必要だと一生懸命応援してくれる

先輩たちが居ることを思い出してください。

いつでも力になります。仲間になりましょう!というメッセージを送りました。

 IMG_2349

このような機会を頂き、私自身も高校生が授業で学んでいる内容を知り、

資料作りをしていく中で思い出すことや勉強になる事が沢山有り、

何より初めてのことにチャレンジでき成長する事ができました。

ありがとうございました。

きび秀華苑 介護主任

今なら誰よりも早くお返事ができます

なら女性活躍促進倶楽部

このたび、「なら女性活躍促進倶楽部」に登録されました。

「なら女性活躍促進倶楽部」の趣旨は、女性活躍に関する課題解決のための各種セミナーや交流会等「なら女性活躍促進倶楽部」実施事業を通じ、男性も女性も働きがいを感じ、いきいきと働き続けることができる職場づくりに取り組む企業・事業所です。

なら女性活躍促進倶楽部ロゴ

さまざまな理由でやむをえず退職するという方もおられますが、産前・産後、育児、介護休業など継続就業を支援し、性別に関係なく誰もがライフステージに合わせた働きやすさ、働きがいを感じることができるような環境をめざしています。

ひとりでは抱えきれない大きな悩みでも、仲間や地域で支えることで、なんなく乗り越えられる。
まさに清光会のロゴにもある「ココロとココロの支え愛」ですね。

法人本部 大谷

今なら誰よりも早くお返事ができます

認知症サポーター養成講座

こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

先日、地域の老人会で認知症サポーター養成講座をさせていただきました。

*認知症サポーター養成講座とは、認知症になっても安心して暮らせる地域であるように、

  認知症について正しく理解していただくための講座です。

 

今回は、普段より地域での助け合いをされている瀧倉地区。

「認知症について正しい知識を学び、みんなで支え合いを続けたい」という老人会会長の想いを受け、認知症サポーター養成講座を行いました。

 

「認知症だから手助けをするのではなく、何か困っているようだから手助けをする」その助け合いに、正しい知識や当たり前のようで忘れてしまう対応などを織り交ぜながらお話ししました。

1

 

今後も、認知症への偏見をなくし、認知症になっても自宅での生活が続けられるような地域作りの一環として認知症サポーター養成講座を実施していきます。

きずな圏域(桜井東中校区)の方でご興味のある方は、きずな(TEL:0744-44-3655)までご連絡下さい。

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます