[2020年05月]の投稿

5月の活動紹介♪ 秀華苑デイサービス

皆様、こんにちは!
5月と言えば、母の日ですね!!
デイサービスでは職員による、
「昭和のお母ちゃん、笑劇コント」開演しました♪♪

ストーリーは、子供たちが、お母ちゃんを色々困らせながらも
最後は
「お母ちゃん、ありがとう!!」
と感謝の気持ちをこめて歌のプレゼントをする。というものでした!

自作のコントで、楽しんでいただけるか心配もありましたが、
利用者様は、温かい拍手をくださり
たくさんの笑顔を見せてくださったので
私たち職員もとっても嬉しい気持ちになりました!!

いつも来てくださっている利用者様、
本当にありがとうございます!!

 

利用者様が作ってくださった母の日と父の日の壁画です!!
もくもくと細かい作業をこなしてくださり、
素敵な壁画が完成しました!!

6月は、父の日のイベントも予定しております♪
ぜひお楽しみに!

ありがとうございました!

今なら誰よりも早くお返事ができます

4月 アネックス4階 🌸ゆりユニット🌸

ゆりユニットです!4月は本当だとお花見に行く予定でした。ですが、コロナの関係で泣く泣く断念しました( ノД`)私共も楽しみにしていたのでとても残念です。
お花見には行けなくなりましたが、秀華苑の前には桜の木が満開に咲いていたので
その桜を見ながら4月の行事食を召し上がって頂きました。
「丁度ここから桜見えるからええわ~」と仰られ秀華苑でのおうち時間を楽しまれていました。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

菖蒲湯 秀華苑

ももユニットでは5月の端午の節句の日に菖蒲湯を実施しました!

菖蒲湯を浮かばせたお風呂に入ると色々な効能もあります。
菖蒲は古くから薬草として珍重されてきました。菖蒲にはアサロンやオイゲノールという成分が多く含まれています。菖蒲を湯船に浮かべる事により菖蒲湯には血行促進や保湿、解毒、殺菌、疲労回復、腰痛や神経痛、筋肉痛を和らげる、リュウマチ、冷え性の改善などの効果があるとされています。

また菖蒲の独特な爽やかな香りは魔除けになると考えられていましたが、この香りがアロマセラピーとなり湯船に入れるとリラックス効果もあると考えられます。

皆様に菖蒲湯に入浴していただき大変好評でした。

秀華苑 ももユニット

今なら誰よりも早くお返事ができます

きび秀華苑 ショートステイ

現在コロナウイルスの影響で、皆様外出を自粛されているかと思います。

当施設でも外出は自粛し、おやつレク作品づくり体操DVD鑑賞会等ご利用者様には施設内でレクリエーションを楽しんで頂いています。

また、先日の天気の良い日には、敷地内の駐車場に出て外気浴を行いました。

気候も良く「気持ちいいわ。スッとするわ」と笑顔になられていました。

今は施設内での生活で我慢して頂いている部分も大きいので、外出ができる時期になったら、皆様といろいろな所に出かけたいと思います。

きび秀華苑 5階花水木

今なら誰よりも早くお返事ができます