「桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿のアーカイブ

きずな新聞 秋号

こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

少しずつ秋らしい寒さになってきましたね。

寒暖差が大きく、寒さ対策をして体調管理に気を付けてください。

 

さて、きずな新聞 秋号を発行しました。

今回は、今年度から桜井市で始まりました「短期集中予防サービス」について

掲載しています。

 

桜井東中学校圏域の地域の高齢者に関する活動や取り組みについて、

取り上げてほしい、取材に来てほしい等ありましたらご連絡ください。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

朝倉台ボランティア 公園清掃活動

こんにちは♪地域包括支援センターきずなです。

 

ボランティア朝倉台の方による住宅内4号公園の草刈り・清掃活動を

見学させていただきましたのでご紹介させていただきます(^^)/

この日は本当にさわやかな秋晴れでした♪

清掃活動について菅原自治会長からお話を聞かせていただきました。

この4号公園は11/20(日)に行われる防災訓練の会場になるそうです。

防災訓練は民生委員や地域福祉委員、町内会の皆様が集まり毎年行われています。

大地震を想定した避難訓練や車椅子で段差の昇り降りをするなど実際に体験もしているとのことです。

 

坂口自主防災副会長から朝倉台で行われている

有償ボランティア「いろりの和」の活動についてのお話も

聞かせて頂きました。活動の内容としては、主に庭の草引きや

植木の伐採と自宅内の片付け、整理整頓などをされているそうです。

 

最後にきずなについて紹介させてもらいご挨拶させていただきました。

今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボランティアの皆様のおかげで朝倉台4号公園が

こんなにもきれいになりました(^^♪

本当にお疲れさまでした(^^)

今なら誰よりも早くお返事ができます

短期集中予防サービス 市長からの表彰

こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

先日、今年度から始まった短期集中予防サービスの卒業生の表彰がありました。

今回は、第1クールということで、特別に市長から修了証書が授与されました。

 

 

 

 

 

 

本人から、「ありがとうございます。こんなに元気にさせてもらってよかったです。

洗濯とかしにくかったのがしやすくなりました。」

松井市長からは、「運動されてこんなに元気になられたんですね。これからも元気で居続けてくださいね」とお話がありました。

 

3か月間、週2回事業所へ行き運動され、それ以外の日は指導された運動を毎日続けられました。

普段は家事をされて動いておられましたが、しっかりと筋力運動を続けられ、家事動作も楽になられました。

気持ちの面でも前向きになり、出かけてみたいという気持ちにもなっておられました。

 

今回、第1クールでは、もう一人参加されていました。

その方は、もともと美術館や博物館などへ行くことが好きでしたが、足の骨折により長距離を歩くことが難しくなられました。

今回短期集中予防サービスに参加されて、少しずつ歩く距離も伸びていかれました。

趣味を続けたい、行きたいところにまた行きたいという思いに少し近づいておられました。

 

現在も第2クルールが始まり、きずなからは2名参加されています。

短期集中予防サービスを利用することで、筋力運動等による筋力がつくとともに運動する習慣もつき、

ながく元気でいつづけることができると考えます。

今なら誰よりも早くお返事ができます

いきいき百歳体操で新しく立ち上がりました。

みなさんこんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

久しぶりに桜井東中学校区の圏域内で、新しくいきいき百歳体操のグループが誕生したのでご紹介したいと思います。

 

9月から初瀬観光センターで新町いきいき百歳体操が始まりました☆

以前より、地域の方から「体操をやりたい!」という声が上がっており、コロナ禍ではありますが、

手指消毒・マスク装着・換気を徹底し、9月から体操が開始(*^^*)

桜井東中学校区12か所目となる会場です。

 

初回は、桜井市役所の平畠氏と包括支援センターの岡本で参加させていただき、体操指導を行いました。

みなさん初めてとは思えないぐらい、姿勢や形が良く、体操の効果についてお話しすると、とても真剣に聞いて下さり、体操に取り組んでくれました!

体操終了時には、「ちょっと疲れた」「気持ちよかった」という声が聞かれました。

毎週体操を行うことで筋力が鍛えられ、また、みんなで顔を合わすことで話や交流ができ、いきいきとした生活につながります。

包括支援センターも定期的に訪問し、みなさんと一緒に体操を頑張って行きたいと思います(*^^)v

 

今なら誰よりも早くお返事ができます