「桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿のアーカイブ
桜井市在宅医療・介護連携研修会
清光会 より 「お知らせ, 最新情報, 桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿です。 [2026年01月31日]
こんにちは。地域包括支援センターきずなです。
1月31日、桜井市役所にて、在宅医療におけるリハビリ職との連携について理解を深める研修会が開催されました。
この研修会は、桜井市内の医療・介護に関わる専門職が集い、それぞれの職種の視点や考え方を共有し、顔の見える関係づくりを目的として、年2回実施されています。
当日は、クリニックの医師、病院職員、薬局、居宅介護支援事業所、訪問看護ステーション、小規模多機能型居宅介護事業所、デイサービス、地域包括支援センターなどから、70名を超える方々が参加されていました。
前半では、「在宅でのリハビリ職の関わりについて」「市で実施している短期集中予防サービスについて」の発表が行われました。
後半のグループワークでは、各グループに理学療法士または作業療法士の方に入っていただき、リハビリ職に聞いてみたいことや、在宅での連携の実際、他職種との連携が十分に図れているかなどについて、活発な意見交換が行われました。
このような場だからこそ、普段なかなか聞けないことを直接質問できたり、顔を合わせて話すことで、今後の連携につながるきっかけを得ることができたと感じています。
今後もこうした機会を重ねながら、桜井市における医療・介護の連携をさらに深め、
住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けていけるよう、支援していきたいと考えています。
出前講座「いきいき百歳体操」を行いました✨
清光会 より 「イベント、行事案内, 最新情報, 桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿です。 [2026年01月16日]
こんにちは。地域包括支援センターきずなです。
本日は、上之郷地区にある白木白鶴会さんへ出前講座としてお伺いしました。
地区の半数ほどの方が参加され、会場にはたくさんの元気な笑顔が集まりました。
公民館までの道のりには少し急な坂道もありますが、歩いて来られている方もおられ、日頃からよく身体を動かされている様子がうかがえました。
はじめに、地域包括支援センターの役割についてご紹介し、皆さんの日常の様子を少しお聞きしました。
多くの方が農業をされており、日常的によく身体を動かされている一方で、膝や腰に痛みを感じておられる方もおられました。
続いて、「よろこび広場」より鍛治作業療法士に、いきいき百歳体操の紹介をしていただきました。
体操の動作のポイントだけでなく、
「どこの筋肉を鍛える体操なのか」
「農作業のどの動きが楽になるのか」
といった具体的なお話もあり、皆さん熱心に耳を傾けておられました。
実際に体操を体験していただくと、動きはシンプルでも普段使わない筋肉を使うため、
「意外ときついなあ」「汗が出てきたわ」といった声も聞かれました。
鍛治作業療法士からは、
「膝や腰に痛みが出る前から、しっかり運動して筋力をつけておくことが、長く元気でいる秘訣です」
と、皆さんへ励ましの言葉が送られました。
体操の後は、皆さんで食事会をされるとのことで、和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごされたことと思います。
地域で集まり、顔を合わせて話をすることも、健康寿命を伸ばすための大切な要素の一つです。
今後も、地域の皆さまがいきいきと元気に過ごせるよう、取り組んでまいります。
地域をつなぐ “さんさんマーケット” 開催!
清光会 より 「イベント、行事案内, 最新情報, 桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿です。 [2025年11月26日]
こんにちは、地域包括支援センターきずなです。
11月23日、初瀬の「桜井東老人憩いの家」と「旧村島酒店」を会場に、今年で5回目となる さんさんマーケット が開催されました!野菜販売、もったいない市、手作りマーケットなど、毎年地域の皆さまが楽しみにされている催しが盛りだくさんでした。
東老人憩いの家では、ならコープさんご協力の「お買い物ゲーム」を実施。
カタログを見ながら電卓を使って計算し、最後には実際の商品もご用意いただき、とても盛り上がりました。
一方、村島酒店会場では、秋晴れのもと長谷寺への参拝客が多く訪れ、さらに参道周遊謎解きラリーも同日開催されていたため、観光客の方々にも立ち寄っていただきました。ボランティアさんも、地域の方や観光客との交流を楽しまれていました。
地域の方が集い、会話が生まれ、笑顔が広がるとても温かい時間となりました。これからも、地域とのつながりを大切にしていきたいと思います。
🌸いきいき百歳体操 交流祭を開催しました!🌸
清光会 より 「イベント、行事案内, 最新情報, 桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿です。 [2025年10月27日]
こんにちは、地域包括支援センターきずなです。
10月23日、桜井市立図書館にて「いきいき百歳体操交流祭」が開催されました。
当日は、桜井市内でいきいき百歳体操を実施されている方々や、体操に興味を持たれている方々など、約180名の参加があり、大変にぎやかな催しとなりました。
まず初めに、いきいき百歳体操に参加されている90歳以上の皆さまへの表彰が行われました。
松井市長より一人ひとりに表彰状が手渡され、きずな圏域からは11名の方が表彰されました。長年にわたる健康づくりへの継続的な取り組みに、心から拍手が送られました。
続いて「ちょいトレ体験」や、鍛治作業療法士による「自宅でできる運動講座」が行われ、参加者の皆さんは体を動かしながら楽しく学ばれていました。
体験ブースでは、ベジチェック・脳年齢チェック・コグエボ・骨密度測定・ミニらいとモルックなど、さまざまな健康チェックやアクティビティを体験でき、多くの方が興味津々で参加されていました。
また、啓発ブースでは企業の皆さまから商品の説明を聞いたり、サンプルをいただいたりと、健康づくりの参考になる情報が満載でした。
これからも「いきいき百歳体操」を通して、心も体も元気に過ごしていただけるよう、地域全体で応援していきます!











