「お知らせ」に関する投稿のアーカイブ

半夏生が満開 みつえ秀華苑

御杖村では、半夏生という花が満開の時期を迎えました。
半夏生」とは、夏至から11日目のことを言いますが、この花はこのころに咲くのでこの名前が付いたということです。また、葉っぱが半分白くなることから「半化粧」から「半夏生」と呼ばれるようになったそうです。
御杖村でもいろいろなところで咲いてますが、一番多く咲いているのは、みつえ秀華苑の近くにある「半夏生園」です。
みつえ秀華苑にも、旅行されているかたが、道を尋ねてこられることもあります。
涼しい山道を抜けると一面半夏生が現れ、気持ちが穏やかになります。
皆さんもぜひ一度訪れてみてください。

今なら誰よりも早くお返事ができます

★カメ★ きび秀華苑

花水木ユニットではエレベーター横に手作り作品を展示しています。
本日よりショート利用されている利用者様の手作りのカメも仲間入りしました(*^-^*)
90代後半のご利用者様ですが、とても上手な仕上がりです!!
職員も他の利用者様も「可愛いね~♪欲しい!
また、いろいろな作品を作ってくださいね♪

相談員 久保

今なら誰よりも早くお返事ができます

LINE電話を使ってのご家族様との面会 きび秀華苑

新型コロナウイルス感染症の終息がなかなか見られず、まだまだ注意が必要な為、面会中止を継続させていただいている日々です。

代わりに、スマートフォンアプリのLINEを利用し面会をしてもらっています。
写真は、LINE電話でご家族様とお話ししておられる様子です。


スマートフォンでは画面が小さく見にくいため、画面が大きなタブレットを使用しています。
テレビ電話を終えられた利用者様からは「家族の顔が見れてよかった」「便利やなぁ」などと喜んでいただいております。

2階 すずらん

今なら誰よりも早くお返事ができます

花水木運動会 きび秀華苑

花水木運動会を開催しました。初めに、ラジオ体操で身体をほぐし準備完了!
いよいよ運動会のスタート、皆さん気合い十分です。

まずは、玉入れから。皆さん頑張って玉を拾い箱にたくさん投げて下さいました。
続いて、綱引き。バスタオルで結んだ綱は皆さんの強い力でほどけてしまい、大爆笑!
最後は、パン食い競争。「このパンは今日のおやつになります」と言うと、皆さん必死で
パンにかじりつき引っ張っておられました。取った瞬間から食べる方も居れば、ずっと口に
くわえたままの方もおられました。

でしたが結果は引き分けに終わりました。
運動会が終わると皆さん汗だくになりながら「あれだけ必死になったのなんて久しぶりや」「子供の頃に戻ったみたいで楽しかった」などの声が聞けて、とても嬉しかったです。

きび秀華苑 5階 花水木

今なら誰よりも早くお返事ができます