「お知らせ」に関する投稿のアーカイブ

おやつレク「たこ焼き」 ~きび秀華苑~

朝の体操の時に、利用者様に「今日の午後からのレクレーションは、おやつレクでたこ焼きを作って食べていただきますよ」とお伝えさせていただくと、どこからとも無く拍手が…

みなさん、レクレーションの中でも、おやつレクは張り切って参加してくださいます。
たこ焼きも、さすが皆さん関西人!!(笑)どなたも上手です!!
利用者様が美味しくなぁれ!!と心を込めて作ってくださり職員はほとんど出番なしでした。

003 010

013
出来上がったたこ焼きは、まん丸で熱々で美味しそう!
あんたらも一緒に食べよ~」と声をかけていただき職員もご相伴に預かりました。

033 024
デイサービスでは、季節に合わせて月に2回のおやつレクを企画しています。

次回は、桜餅です。桜のつぼみも膨らんできたので、みなさんまた張り切って参加してくださると思います。

きび秀華苑デイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます

3月 認知症カフェの様子

こんにちは!

 

今月は、

「認知症になっても 幸せになるために」

 いつも一緒にカフェを運営している桜井市地域包括ケア推進室の吉本氏に話をしていただきました。85歳以上になると2人に1人は認知症になると言われており、老化現象の一つとしてとらえ「認知症になっても楽しく暮らすことを一緒に考えよう」と認知症の方への接し方のポイントを説明されました。

③

 後半は、「みんなでワイワイすごろく大会」をしました。すごろくの目には「早口言葉」や「なぞなぞ」・「童謡にでてくる言葉探し」など脳トレが出来るように工夫をしました。また、サイコロの目も1~3しか出ないようになっていたり、ちょっとした遊びの中にもみんなを夢中にさせ、笑顔が垣間見えるようなにぎやかなすごろく大会になりました。②①

今なら誰よりも早くお返事ができます

みつえ秀華苑 ♪みんなで軽体操♪

「腕をふって1(いち)!! 2(にい)!!」

「足をあげて1(いち)!! 2(にい)!!」

DSC03253 IMG_1732 IMG_1709 IMG_1731

楽しい軽体操の催しでした。

DSC03297 DSC03277

ハッスルしすぎて、あいたたた・・・・(泣)→(笑)

                              みつえ秀華苑 デイサービス

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

ペッパー君、来苑 ~きび秀華苑~

きび秀華苑に期間限定でペッパー君が来ました。

IMG_6763

BGMを流したり、を歌ったり、ゲームも一緒にできます。

今回は、体操をしているところを紹介します。
プログラムを設定すれば、上半身運動口腔体操など、いろいろな体操をすることが出来ます。

 

ペッパー君の動きに合わせて利用者様も一緒に体操をされています。
普段とは違う新鮮な感じで、笑顔で体操をされていました。

IMG_6761 IMG_6762

4月中旬ごろまで苑で活躍しております。
よろしければ、一度ご覧ください。

 

法人本部 大谷

今なら誰よりも早くお返事ができます