[2017年01月]の投稿

ふじユニット 1月イベント

皆様 新年 明けましておめでとうございます。

2017年 酉年のスタートです。

酉年らしく、全てが大きく羽ばたく年になるように、頑張っていきましょう!!

お正月三が日の、ふじユニットの行事の様子を、ご案内します。

1月1日 おせち料理(昼食)

献立は、

赤飯・金目鯛の香り焼き・煮しめ・紅白なます・

三種祝肴・きんとん・雑煮・みかん・お屠蘇でした。

1

1月1日 初詣

午後からアネックス神社の初詣。

赤い鳥居に今年の願い事を願掛けして、おみくじを引きました。結果は・・・

2

今年もみなさんが、いい年になりますように!

1月2日 書初め

みなさん各々 半紙に自分の書きたい文字を、真剣に考えて書かれました。

 

3

みなさんが書かれた作品は、ふじユニットに飾っていますので、いつでも見に来てください!

1月3日 絵馬づくり

今年の願い事を、開運絵馬に書いて、願掛けしました。

みんなの願い事が叶いますように!!

4

みなさんが書かれた作品は、書初めと同じく、ふじユニットに飾っていますので、いつでも見に来てください!

今なら誰よりも早くお返事ができます

カラオケ倶楽部♪      ❤きび❤

皆様 寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
先日、1月20日(金)に1階の地域交流室にて、カラオケ倶楽部を開催しました。
先月に続き2回目の開催となります。事前にのど自慢希望の方へ18番をお聞きし、マイクを握って頂き美声を披露して下さりました。さすがに、長年唄われている歌ということでどなたもお上手でした。また、観覧者の方も飛び入りでマイクを握られる方もいらっしゃり、口ずさんだり・リズムをとったりされ、楽しんでおられました。
「のどの調子いまいちやったー!でも次も来るわー!」「楽しかったし、発散できた―!」
「知ってる唄やったし、歌えたわー!」等、お声がありました。

s-H29年1月20日 s-H29年1月20日

今後も月1回の開催を予定しておりますので、皆様ご参加お待ちしております。
次回は、2月24日(金)です。
皆様、お身体には十分気をつけて下さいね。       生活相談員 藤井

今なら誰よりも早くお返事ができます

外出レク「安倍文殊院」に初詣に行ってきました。  ♡きびデイサービス♡

皆様、今年もどうぞよろしくお願いします。
1/17(火)・1/18(水)にデイサービスご利用者様と一緒に安倍文殊院に初詣に行って来ました。

1日目も2日目も晴天に恵まれ、きっとこの中に晴れ男・晴れ女が居るね~!なんて言いながら、防寒着を着込んで出かけました。

s-006s-003 (2)s-005s-003
お参りの前に、体力があるうちに…とジャンボ干支花絵を見に坂道を行きました。
坂道を上がると、パンジーや葉牡丹で作られた今年の干支、酉の花絵が目に飛び込んできて皆さんも、「おぉ~ニュースで見るやつや!」「立派やな~!」と歓声を上げておられました。

一息ついてから、本殿にお参りし、お賽銭を入れて参拝させていただきました。
みなさんの願いが届きますようにと、代表で私が大きな鐘をひとつ突かせていただきました。辺りに、大きな鐘の音が鳴り響き、皆さんと合掌しました。
スタッフの中には、受験生を持つ母親が3名。
祈る姿は子供を思い志望校に合格しますように…と真剣でした。
皆さんの願いが届きますように…
デイサービス生活相談員  橋本でした。

今なら誰よりも早くお返事ができます

クリスマス~年末行事      ♡きび秀華苑♡

ブログをご覧になられている皆様はじめまして!
三階あじさいフロア職員のカシザキと申します(^o^)丿

本日は、遅くなりましたが三階の年末、クリスマス行事のご紹介と、新年での職員手作り門松のご紹介をさせて頂きたいと思います。

皆様、苑だよりでご覧になられたと思いますが、クリスマスには各フロアで職員が色々企画して行事を行います!

三階では、二人羽織での生クリーム早食い競争や、サンタがやってきて、利用者様皆様にプレゼントを配ったり。。。

皆様には楽しいひと時を過ごして頂けたと思います(^-^)

s-080 s-082

 

そして、新年には先にお伝えさせて頂いた門松!!

こちらは、完全に職員の手作りとなっております(^◇^)

自分たちが言うのも何ですが、かなり出来がよく正直驚きました(笑)

また色々と行事を考えたり、外出やイベントを考えこちらの方で紹介出来ればと考えております!!

s-IMG_0353 s-DSC05498

遅くなりましたが、本年度もどうぞよろしくお願い致します!
三階あじさいフロア    カシザキ

今なら誰よりも早くお返事ができます