[2023年10月]の投稿

秋祭り きび秀華苑  秋祭り実行委員会

秋晴れの元、今年も盛大にきび秀華苑の秋祭りが行われました。

今年も利用者様に喜んでいただこうと6月から秋祭り実行委員会を立ち上げ、色々と準備や打ち合わせをしてきました。

今年は、きび秀華苑でおしゃべり達者な2人の司会者の掛け声からはじまり、桜井市からひみこちゃんも来てくれて盛り上げてくれました。

利用者様の合唱や職員の漫才やマジックショーも企画し、利用者様に楽しんでいただき、そろそろ場も温まったところで、ゲストの登場。「櫻会」の皆さんによる力強い太鼓の響きに沢山の元気をいただきました。

櫻会の皆様、ありがとうございました。かっこよかったです‼

そして、この10月でご勇退される石崎事務長のサプライズセレモニーをさせていただきました。事務長、10年間本当にお疲れ様でございましたm(__)m

少ししんみりしたので、祭りと言えば、恒例のソーラン節‼

各フロアから選抜されたメンバーが練習を重ね、元気いっぱいソーランを披露してくれ、利用者様からも「ソーラン、ソーラン♪」と掛け声をいただき、その後たくさんの職員とソーラン節のアンコールを踊りフィナーレとなりました。

今年の秋祭りも事故なく、利用者様の沢山の笑顔を見ることが出来て、無事に秋祭りが開催でき、程よい疲れと安堵感でいっぱいです。これからも職員のみんなで力を合わせて、利用者様の楽しい日常のお手伝いをさせていただきたいと思います。来年は利用者様のご家族様も一緒に楽しめるといいですね♪

今なら誰よりも早くお返事ができます

毎月恒例のパン作り きび秀華苑  はなみずき

毎月恒例になってきました、花水木フロアのパン作りの日

この日ばかりは、フロアいっぱいに朝から焼き立ての香りが漂い幸せな気持ちになるんです。なんだか5階への訪問者も多く感じるのは気のせいでしょうか(笑)

今月の菓子パンは、シフォンケーキとちぎりパンとカップケーキです。

ご利用者様にも協力して頂き、今月もとてもステキな菓子パンが完成しました。

みんなで作る時に大変だったことなどをお話しながら、温かいお茶と一緒に出来立てをいただく時間が至福の時です。

また、来月も楽しいパン作りを楽しみにしていてくださいね。

 

 

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

おやつ作り スイートポテト きび秀華苑 すずらん

肌寒い日が増え、すっかりと秋の様相を呈してきました。

秋といえば食欲の秋!秋の味覚と言えばさつま芋!去年は焼き芋を作りましたが、

今年はスイートポテト作りに皆さんとチャレンジです!

皆さんと協力して芋を潰したり成形したり・・・出来上がった熱々のスイートポテトは絶品で、皆さん笑顔で召し上がっておられました♪

今なら誰よりも早くお返事ができます

歩行解析

こんにちは!

地域包括支援センターきずなです。

 

先日、瀧倉権現桜会で福祉用具レンタル・販売事業所の株式会社ヤマシタの職員さんに

来てもらい、歩行解析をしてもらいました。

 

 

 

 

 

 

みなさんの歩く姿をスマホで動画撮影してもらい、AI技術を使って分析

1人1人歩いてもらいましたが、みなさん緊張気味・・( ´艸`)

約10分程度で結果ができあがりました!

自分の結果を見て、

「バランス悪いんやな・・」「思ってた以上にいい結果やな!」など、

色々な感想が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

解析シートの見方について説明をしてもらい、みなさん個々に積極的に質問等されていました。

また、解析シートの中には、個々に合った運動メニューも記載されています!

 

 

 

 

 

 

 

いつも熱心な瀧倉のみなさん!

自分の歩行状態を知ることができ、とてもよかったと言ってくれました。

いただいた運動メニューも早速やってくれるとのことでした(*^^*)♪

 

自分の歩行のことを考える、良い時間となりました。

これからもいきいき百歳体操を続けて、筋力維持をし、ご自宅で元気に過ごしましょう☆

今なら誰よりも早くお返事ができます