[2018年03月]の投稿

きび秀華苑デイサービス お花見 in 耳成公園

デイ お花見 in 耳成公園

3月28(水)・29(木)の2日間に分かれて、耳成公園にお花見に行ってきました。

デイには、利用者様の中に晴れ男と晴れ女が居られまして…

いつも、外出レクのときは晴天に恵まれます。

お弁当も外で食べると、いつもより美味しく感じられ、時折ふそよ風も心地よかったです。

食後に、散歩がてらに公園の周囲を散歩される利用者様も居られました。

両日ともに沢山の利用者様が参加され、大盛況のお花見になりました。

 

きび秀華苑デイサービスでは、毎月外出レクを企画しており沢山の利用者様の参加があります。職員も、楽しみにしているレクレーションのひとつです。

ふだん、なかなか外出できない利用者様にも大変喜んでいただいてます。

さて、来月はどこに行こうかな~企画する私もワクワクです。

 

デイサービス生活相談員 橋本優子

001 002 003 006 007 008 009 012

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

アネックス ふじユニット3月の行事

皆様こんにちは。

もう年が明けてから3か月も経ちます。早いですね。

気が付けばもうサクラが咲く時期ですね。(*^_^*)

3月では、いろんな催し物がありました。

まずは、クラブ活動(フラワ-アレジメント作り)♪

 

利用者様の皆様、カラフルな造花とポトスをいろんな形で組み合わせて作っておられました。”花がきれいやわ“と言い、喜んでおられました。

次に軽食バイキングが開催されました。

3種のサンドウィッチが大変好評でした。

普段目にすることがないメニューに、利用者様の皆様は目を輝かして好みの物を選んでおられました。

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

お花見✿

平成30年3月24日(土) ✿お花見✿

3Fあじさいユニットのご利用者様と耳成公園へお花見に出かけました(*^_^*)

s-CIMG2031

桜はあいにく3分咲きでしたが、桃の花や雪柳が満開で、利用者様もとても喜ばれていました♪

お弁当持参し、皆で一緒に食べ、「やっぱり外で食べたらおいしいなあ」と笑顔いっぱいでした(*^_^*)

s-CIMG2020s-CIMG2018

公園内を散策、普段あまり話さない利用者様同士、話もはずんでいたようでした。

 

s-CIMG2014s-CIMG2033

帰りには私たち職員に「あんたら疲れたやろ」とねぎらいの言葉もいただき、職員もほっこりしました。

季節も変わり暖かくなるので、また外出の機会を作っていきたいと思います。

相談員 久保でした♪

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

2月は『鬼を払って愛の告白!』

★節分★

2月4日(日)に節分が行われました。

豆の代わりに作ったボールをみんなで描いた鬼に目掛けて「鬼は~外、えいっ!」と投げました。見事、的中!これで今年の厄除けは出来ましたね。そして福がやってきますね。

 CIMG9810 2

 

★バレンタイン★

2月14日(水)はバレンタインデー。ここでも少しバレンタインをみんなで味わいました。バレンタインと言えばチョコレート。今回はチョコレートフォンデュ。好きな具をチョコレートに絡めていただきました。我々からの愛はみなさんに届きましたか?

 CIMG9821 3

 

★ひな人形観覧★

2月も終わりに近づくと苑には見事なひな人形が飾られました。それをみなさんとご一緒に観覧してきました。みなさん、昔を懐かしみながらゆっくり観覧しておられました。

CIMG9869 1

今なら誰よりも早くお返事ができます