「未分類」に関する投稿のアーカイブ

就職フェアに参加しました&秋祭りの宣伝☆彡

7月14日(日)奈良ロイヤルホテルで「福祉のおしごとフェア2019in奈良」に
参加してきました。
ブースに足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
学生さんからベテランの介護職さんまで幅広く、お話をさせていただきましたが、
やはり実際にご利用者様と職員の日常をご覧いただきたいなあと思いました。
見学は、随時受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。

改まっての見学をためらう方には・・
秋祭り(予定)”なら、申込みなしで見学できるチャンスです。
桜井市出雲『秀華苑』→ 9月15日(日)
宇陀郡御杖村『みつえ秀華苑』→ 10月12日(土)
桜井市吉備『きび秀華苑』→ 10月20日(日)
家族様や近隣住民の皆様もご招待して、1年の内で職員が最も協力し合って盛り上げるお祭りに、ぜひお越しくださいませ。

今なら誰よりも早くお返事ができます

みつえ秀華苑 ミニ体力づくり

620日 第10回 ミニ体力作りが開催されました。

利用者様、職員共に鉢巻きをして、気合は充分!

玉入れ、だるまひき、仮装競争、パン食い競争などを楽しみながら参加されていました。

もちろんうまくいかなかったり、勘違いされてしまっていたりもありましたが、それもご愛嬌。見ている方々が一生懸命応援してくださいました。

最後のパン食い競争で取ったアンパン、クリームパン、チョコレートパンは、3時のおやつにいただきました(^^

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

5月 談らい 咲くらい~東の喫茶

 こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

今月の談らい 咲くらい~東の喫茶は、桜井市地域包括ケア推進室吉本氏に認知症の方やその家族を支えるための取り組みについての話を聞きました。

 

 桜井市では「認知症になっても暮らし続けることができるように」と 「桜井市認知症ガイドブック」を作成してします。 「認知症を知ること」・「相談先があること」・「早めに受診をすること」・「地域のつながりを持つこと」・「介護保険を上手に活用すること」の5つのテーマで制度や市の取り組み、サービス、機関などが紹介されています。

 

 私たちが行っているこの認知症カフェも「認知症を正しく知ること」・「地域のつながりを持つこと」を目的に行っています。

 

 

 

 

 後半には脳トレを実施。真剣なまなざしで聞いていた前半とはうってかわり、ゲームが始まると我先にと回答され、いつものにぎやかなカフェとなりました。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

令和元年 ~きび秀華苑デイ~

5月1日
新元号が発表されて、1ヶ月。
皆さんと一緒にこの日の為に、壁面の作品を準備して来ました。
令和
利用者さんと共に、この日が迎えられて幸せです。
令和も皆さんに幸多かれ…
介護主任   橋本

今なら誰よりも早くお返事ができます