「未分類」に関する投稿のアーカイブ

橿原アルルへ外出 ~きび秀華苑 花水木~

先日、外出レク橿原アルルへ出かけました。

①
皆様お昼ごはんに好きなものを選んで召し上がられました。

②
中には食後のデザートにアイスクリームを召し上がられるご利用者様も・・・

③
昼食後には、「あれ欲しいな。これも欲しいな」ニコニコしながらいろいろなお店を回りました。

④
良い気分転換になったようで、職員も一緒に楽しませて頂きました。

⑤

今後もいろいろな行事・イベントを企画中です。

5階 花水木ユニットリーダー 米田

今なら誰よりも早くお返事ができます

きび秀華苑 4Fたんぽぽクリスマス会

4Fたんぽぽユニットにて、

クリスマス会を開催しました。

始めに、カステラに生クリームを塗り、フルーツを飾りつけクリスマスケーキを

作りました。

172 165 169

手に生クリームをいっぱい付けながら、「美味しい」と言って食べておられました。

ケーキを食べた後は、メインイベント?の職員による二人羽織がはじまりました。

後ろの職員は予定通り、生クリームを顔に塗りまくり、皆さんから大爆笑頂きました。

225248264

その後、サンタクロースからプレゼントさせていただきました。

271 281

隣席の方と「そのマフラーお似合いやなぁ」「このハンカチ可愛い・・」などの声が聞かれました。

たくさん笑って、楽しい時間を過ごして頂けたと思います。

作成 4F 泉

今なら誰よりも早くお返事ができます

ご利用者様の楽しみ

ご利用者様と苑内を散歩させて頂く時 天候が良ければ必ず立ち寄る場所があります。

そこは秀華苑でもあまり目立たない建物裏・・・・・

そこに足を踏み入れてご利用者様がもれなく仰る言葉・・・

「まぁ~かわいい~」

機能1機能2

秀華苑をお掃除して下さっているお掃除業者のお姉様達が 季節毎にいろんな花を

植えて下さっています。

さすがご利用者様は植物の名前を良く御存知な方が多く、花の名前を次々と教えて下さいます。

機能3機能4

ご利用者様は葉っぱをなでてみたり匂いをかいだりして、笑顔で花を観賞されます。

しかし植物の名前を良く御存知のご利用者様も下の画像にある

この植物は御存じないようで、

「これ何でんの?」とよく訊かれます

チューリップくらいなら多分 分かるのですが・・・・

この花らしき植物は、最初はそんなに大きくなかったのですが

一ヶ月程でみるみる成長してゆき 今では優に2mを超える背の高さです。

あるご利用者様がこの植物の先端の方に付いている蕾らしきものを発見され

「蕾付いてるわ!これどんな花さくんやろ?」

機能6機能5

さてどんな花が咲くのでしょうか?

私もご利用者様と共に胸をわくわくさせ 蕾(らしきもの)の成長を楽しんでおります。

                     機能訓練指導員  冷水

今なら誰よりも早くお返事ができます

きび秀華苑 文化祭

今年もやってまいりました!第3回きび秀華苑文化祭!!

11月3日、4日に開催しました。2日とも晴天に恵まれたくさんの

地域の方DSCN043950円から800円までの商品がたくさん揃っており、

洗剤やタオル・食器や手作り品など、皆さん「安い~!!」

買って頂き、喜んで頂きました。

地域交流室には、皆さんが作った作品展コーナー!!

地域の皆さんやご利用者様も力作の数々を鑑賞して下さいました。

 

秋祭りのDVDも流れており、秋祭りのにぎやかな様子を観て大笑いして下さってました。

DSCN0465

DSCN0454

DSCN0441

DSCN0455

DSCN0452DSCN0450

今年もご協力頂いた方々、誠にありがとう御座いました。

来年も盛大にしたいと思います。ご期待ください!!

                文化祭実行委員長 砂川

 

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます