「未分類」に関する投稿のアーカイブ

節分 きび秀華苑

こんにちは!デイサービスです(^^)
一か月もあっという間に過ぎてもう二月ですね。まだ寒くなる日がありますが、お身体に気を付けて下さいね(*_ _)今月の行事といえば「節分」ですよね(*‘ω‘ *)今年は124年ぶりに2月2日の節分の日となりましたね!!こういう年があるとは知らず、皆でびっくりしました(>_<)

今年の節分は、昼食に手巻き寿司をご用意させて頂きました♬

皆様、ご自身で好きな具材を海苔で巻いて召し上がられました(*‘∀‘)『美味しいわ』と喜んでいただき良かったです( *´艸`)

午後からは、豆まきもして無病息災を皆で願いました(*´ω`*)

きび秀華苑 デイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます

きずな新聞

みなさんこんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

冬にしては暖かい日もあれば、雪が降るような寒い日もありますね。

今回のきずなでは、そんな冬の大敵である乾燥について書いています。

コロナウィルス感染症への感染対策とともに、風邪をひかないよう、

乾燥対策もしていきましょう。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

ドミノピザ様、ありがとうございます。きび秀華苑

ドミノピザ様よりピザの宅配を頂きました。
地域社会を支えている方々に向けた支援活動として、『無料ピザで地域支援』を全国で実施されています。
ユニット職員さんに配ると、笑顔いっぱいでした!!
ちょっとしたプレゼントでした(*^-^*)

ドミノピザ様、ありがとうございましたm(__)m


きび秀華苑 相談員 久保

今なら誰よりも早くお返事ができます

簡単エクササイズ きび秀華苑

コロナの影響で、未だに自粛ムードが続いております。巷では『コロナ太り』なんて言葉もちらほら耳にします。そこで今回は、コロナ太り対策にお家でできる簡単エクササイズ【トゥーレイズ、カーフレイズ】をご紹介します。

●カーフレイズ(かかと上げ運動)
踵を上げて、つま先立ちになるような動作をする運動です。


①壁に手をついて、まっすぐ立ちます。もしくは椅子に座って足の裏を床につけた状態からスタートします。
②かかとを目いっぱい上げた状態で2~3秒キープした後、元にもどします。
③10~15回を1セットとして、1~3セット程度行いましょう。
※この運動で鍛えられる筋肉は下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)と言って、要はふくらはぎの事です。ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれる筋肉で、ポンプの作用で収縮時に心臓へ血液を戻す役割も担っています。

●トゥーレイズ(つま先上げ運動)
カーフレイズとは逆に、つま先を上げて踵で立つ動作をする運動です。


①カーフレイズと同様に壁に手をつき立ちます。座った状態からのスタートでもOK。
②つま先を上げた状態で、2~3秒キープします。
③同様に10~15回を1セットとして、1~3セット程度行いましょう。
※この運動で鍛えられる筋肉は前脛骨筋(ぜんけいこつきん)と言って歩行の際に非常によく使う筋肉です。何もないところで躓いたり、段差に足を引っかけたりする方は是非この運動で前脛骨筋を鍛えて下さいね。^^

当苑のご利用者様も、この運動の軽いものを機能訓練のメニューに組み込み、一緒に運動して頂いている方もおられます。
大変な時が続きますが、ストレスを運動で解消しましょう!!!

機能訓練指導員 坊井

今なら誰よりも早くお返事ができます