「未分類」に関する投稿のアーカイブ

簡単エクササイズ きび秀華苑

コロナの影響で、未だに自粛ムードが続いております。巷では『コロナ太り』なんて言葉もちらほら耳にします。そこで今回は、コロナ太り対策にお家でできる簡単エクササイズ【トゥーレイズ、カーフレイズ】をご紹介します。

●カーフレイズ(かかと上げ運動)
踵を上げて、つま先立ちになるような動作をする運動です。


①壁に手をついて、まっすぐ立ちます。もしくは椅子に座って足の裏を床につけた状態からスタートします。
②かかとを目いっぱい上げた状態で2~3秒キープした後、元にもどします。
③10~15回を1セットとして、1~3セット程度行いましょう。
※この運動で鍛えられる筋肉は下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)と言って、要はふくらはぎの事です。ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれる筋肉で、ポンプの作用で収縮時に心臓へ血液を戻す役割も担っています。

●トゥーレイズ(つま先上げ運動)
カーフレイズとは逆に、つま先を上げて踵で立つ動作をする運動です。


①カーフレイズと同様に壁に手をつき立ちます。座った状態からのスタートでもOK。
②つま先を上げた状態で、2~3秒キープします。
③同様に10~15回を1セットとして、1~3セット程度行いましょう。
※この運動で鍛えられる筋肉は前脛骨筋(ぜんけいこつきん)と言って歩行の際に非常によく使う筋肉です。何もないところで躓いたり、段差に足を引っかけたりする方は是非この運動で前脛骨筋を鍛えて下さいね。^^

当苑のご利用者様も、この運動の軽いものを機能訓練のメニューに組み込み、一緒に運動して頂いている方もおられます。
大変な時が続きますが、ストレスを運動で解消しましょう!!!

機能訓練指導員 坊井

今なら誰よりも早くお返事ができます

1月の活動紹介♪ 秀華苑デイサービス

皆様こんにちは!!
寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?
1月は参加希望の方で大神神社参拝に行って来ました

みなさん、しっかりと手を合わされていました

なでうさぎをなでて、「痛いところ治りますように!!」
今年も無事に初詣に行くことができました!!
ありがとうございました

15日には、出雲秀華苑名物 【とんど】を行いました

デイサービスの大きい窓からしっかりと見えました♪
今年一年も皆様、健康で幸せな一年となりますように、、、

先月にお伝えしました秀華苑のアイドル『せいこちゃん』ですが、、

またまた2月の節分近くなり、衣替えして皆さんを
お出迎えしてくれています!!
(おでこに鬼のお面、口には太巻きをくわえています)

 

2月もおでん作りや、節分行事など盛りだくさんです♪

今なら誰よりも早くお返事ができます

屋上へ散歩に出掛けた時のこと ~秀華苑~

先月あるご利用者様と屋上へ散歩に出かけたときのこと。

手すりに可愛い小鳥が留まっていて
私達が近づいても逃げる事無く「チッ、チッ、チッ、チッ、チッ!」
私達に何かを訴えかけるように鳴いてくるのです。

(何故逃げないんだろう?)と思っていると、洗濯場のお姉様が
あのカゴの中に雛がいるんです。と近くにあった籠を指さしました。
一日中近くで親鳥が見守っていて、私達が籠に近づくと鳴きながら襲いかかってくるの」とも。

そのご利用者様も関心しながら
あんなに小さい体で人間に向かって行くのは怖いやろね。親って凄いね~
としみじみつぶやいておられました。

機能訓練指導員 冷水

今なら誰よりも早くお返事ができます

就職フェアに参加しました&秋祭りの宣伝☆彡

7月14日(日)奈良ロイヤルホテルで「福祉のおしごとフェア2019in奈良」に
参加してきました。
ブースに足を運んでくださった皆さまありがとうございました。
学生さんからベテランの介護職さんまで幅広く、お話をさせていただきましたが、
やはり実際にご利用者様と職員の日常をご覧いただきたいなあと思いました。
見学は、随時受付しておりますので、お気軽にご連絡ください。

改まっての見学をためらう方には・・
秋祭り(予定)”なら、申込みなしで見学できるチャンスです。
桜井市出雲『秀華苑』→ 9月15日(日)
宇陀郡御杖村『みつえ秀華苑』→ 10月12日(土)
桜井市吉備『きび秀華苑』→ 10月20日(日)
家族様や近隣住民の皆様もご招待して、1年の内で職員が最も協力し合って盛り上げるお祭りに、ぜひお越しくださいませ。

今なら誰よりも早くお返事ができます