「秀華苑 本館」に関する投稿のアーカイブ

2月の行事「節分!」

2021年の節分は2月2日でした。「あれ~、節分は2月3日じゃないの?」と思われる方もいらっしゃると思いますが、今年はレアなケースで、暦の関係上、2月2日が節分になりました。まあ、今年はそうでなくとも、新型コロナウイルスのためレアな節分になりました。密接を避けるため、縮小した行事となり、どこか寂しさも感じられました。

んな中でも、利用者様は、おいしそうに節分料理を召し上がっていました。食事を目の前にとてもうれしそうでしたよ。食事の後は、恒例の「鬼退治」です。しっかりと鬼を退治し、最後に退治した鬼と一緒に記念撮影をしました。鬼退治で新型コロナも一緒に退治が出来たらいいですね。終わってみると、少しはみなさんがすっきりしたように見えました。

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

秀華苑 七夕に願いを込めて

皆さんこんにちは!!

まだ暑い日々が続きますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

少し時期が遅れましたが本館3Fばら・さくらユニットでは七夕を執り行いました。

ご自身で短冊に願いを書いたり、ご自身で書けない方は職員が代筆させて頂きました。

皆さま思い思いの願いを短冊に書かれていましたよ(*´ω`*)

今年は新型コロナの影響により、様々な事が変わってきました。

ご利用者様はもちろん、ご家族様にもいろいろ影響があったと思います。

今まで出来ていた事が出来なかったり、いつも以上に気を使ったりと今までにはなかったストレスがあり、体調も崩しやすくなっています。

皆さまどうか体調に気をつけて、このコロナ禍を共に乗り越えていきましょう。

一刻も早いコロナ禍の終息を職員一同、お祈り申し上げます。

 

本館3F 味波

今なら誰よりも早くお返事ができます

★持ち帰り寿司を堪能しました♬ 秀華苑

コロナが猛威を振るっており、心落ち着かない日々をお過ごしの事と思います。
手洗い・うがい・消毒・規則正しい生活を送るなど、感染対策をし、予防に努めましょう!

さて、秀華苑さくら・ばらユニットでは、お寿司テイクアウトを企画しました。
というのも、毎年、外出レクの一環で、回転ずしを訪れていたのですが、
今年は、コロナの影響もあり、断念せざるを得ませんでした。
「今年は行かれへんのか~」「お寿司久しぶりに食べたかったな~」と皆さんから残念との声が聞こえてきました。

そこで!!!!!!!じゃんっ!!!!!


皆さんの希望にこたえ、お寿司をテイクアウトさせていただきました★
目の前でたくさんのお寿司が流れ、「何を食べようかな~」と悩むワクワク感は再現出来ませんでしたが、久しぶりのお寿司に、皆さんとっても喜んでくださいました。

普段、食が細い利用者様も大きなお口でペロリ
少しでも、ご家族様に会えない、外出できない等のストレス軽減につながっていれば…と思います。

面会中止を継続させて頂いており、皆様にご心配とご迷惑をお掛けしておりますが、
コロナが終息するまで、今しばらくの間ご協力の程よろしくお願いいたします。

相談員 丸岡

今なら誰よりも早くお返事ができます

3月度の「きまぐれプチカフェ!」 秀華苑

今年度最後となる3月度の『プチカフェ』は、「ひな祭りカフェ!」と言うテーマで営業されました。ひな祭りにちなんで、ひなあられが出ました。
灯りをつけましょぼんぼりに~♫♫♫ と音が流れると「おひなさんかいなぁ~、今年ももうそんな時期やねんなぁ~。時が経つのが早いわー。」「ひな祭りやから、豆菓子やんやー」など、みなさん、おひな様を楽しむより、時が経つ早さの方が気になるようでした。

世間では、新型コロナウィルスで寂しい話題ばかりですが、ここでは、いつもと変わらず元気に過ごす利用者さんたちで毎日にぎわっています。これからも、病気に負けず、元気に毎日を送って下さいね。「病は気から・・・」とも言いますし・・・。

秀華苑 本館2階

今なら誰よりも早くお返事ができます