「秀華苑 本館」に関する投稿のアーカイブ

あけましておめでとうございます ~秀華苑~

新年 明けましておめでとうございます。

今年は平成最後のお正月ですが、職員一丸となって力を合わせて前進していきましょう。
さらなる1年になるよう、気持ちを込めて生け花をいけました。

本年も事務所共々どうぞよろしくお願いします。

CIMG0922 CIMG0924 CIMG0931

秀華苑 事務所より

今なら誰よりも早くお返事ができます

12月は『ポカポカゆず湯にウキウキクリスマス』

★冬至にはゆず湯でポカポカ★

12月21日(金)・22日(土)にはゆず湯が行われました。

みなさん、「ゆ」ののれんの前でゆずを持って写真を撮り、その後ゆっくりとゆず湯で温まりました。ゆずの香りが気に入られた様子でとても喜んでいただけました。

CIMG0656 (640x480) CIMG0677 (640x480)

★クリスマスはウキウキ★

12月23日(日)には少し早めのクリスマスが行われました。

まずはクリスマスソングを聴きながらケーキをいただきました。とても満足気にケーキを食べられていました。その後は、お楽しみのサンタさんからのプレゼント。プレゼントのカレンダーに大喜びでした。

 

CIMG0686 (640x480) CIMG0706 (640x480) CIMG0751 (640x480)

今なら誰よりも早くお返事ができます

寿司バイキング開催 ~秀華苑 本館3階~

皆さんこんにちは!
だんだんと寒くなり、冬に近づいてきたかなと思うと急に温かくなり、今年は暖冬なのかなと感じますね。

 

今年も残すところ一カ月になりました。
皆さんの今年の一年間はどうでしたでしょうか?
ちなみに私事ですが、先日長女が生まれました!(*´ω`*)
良いことや悪いこと、人ぞれぞれに色々あったかと思います。

 

さて、11月の本館3F寿司バイキングを開催いたしました(^^♪

写真1 写真2

いつもと違った昼食に利用者の方々は「おいしいなー」と口々に仰り、大変喜んでおられました。
普段小食の方もこの日に限っては何個も口に頬張っていらっしゃいました。

 

寒暖差が激しく体調を崩しやすい季節ですので、皆さんもお体にお気をつけ、また今年のやり残した事がないよう残り一カ月お過ごし下さい。

本館3F 味波

今なら誰よりも早くお返事ができます

ご利用者様の楽しみ

ご利用者様と苑内を散歩させて頂く時 天候が良ければ必ず立ち寄る場所があります。

そこは秀華苑でもあまり目立たない建物裏・・・・・

そこに足を踏み入れてご利用者様がもれなく仰る言葉・・・

「まぁ~かわいい~」

機能1機能2

秀華苑をお掃除して下さっているお掃除業者のお姉様達が 季節毎にいろんな花を

植えて下さっています。

さすがご利用者様は植物の名前を良く御存知な方が多く、花の名前を次々と教えて下さいます。

機能3機能4

ご利用者様は葉っぱをなでてみたり匂いをかいだりして、笑顔で花を観賞されます。

しかし植物の名前を良く御存知のご利用者様も下の画像にある

この植物は御存じないようで、

「これ何でんの?」とよく訊かれます

チューリップくらいなら多分 分かるのですが・・・・

この花らしき植物は、最初はそんなに大きくなかったのですが

一ヶ月程でみるみる成長してゆき 今では優に2mを超える背の高さです。

あるご利用者様がこの植物の先端の方に付いている蕾らしきものを発見され

「蕾付いてるわ!これどんな花さくんやろ?」

機能6機能5

さてどんな花が咲くのでしょうか?

私もご利用者様と共に胸をわくわくさせ 蕾(らしきもの)の成長を楽しんでおります。

                     機能訓練指導員  冷水

今なら誰よりも早くお返事ができます