[2023年11月]の投稿

宇陀高校出張授業 きび秀華苑  介護主任 橋本

先日、宇陀高校の3年生に「認知症サポーター養成講座」の授業と2年生に「コミュニケーションについて」の授業の講師に行ってきました。

認知症サポーター養成講座を高校生に行うメリットは、高校生は奈良県下様々な場所から宇陀高校に通っているので電車通学中や自宅がある地元でも行動力のある高校生がサポーターとして活躍してほしいと考え、福祉に興味のある宇陀高校生に授業をさせていただいています。高齢者福祉の勉強を普段からしている生徒さんなので、理解も早くグループワークをしてもすごく優しい気持ちのあふれた意見がたくさん聞くことが出来、こちらがほっこりとした気持ちにさせられる場面も多くありました。

認知症に限らず、人に優しい認知症サポーターが誕生したことを嬉しく思います。

午後からは大宇陀学舎に移動して、2年生にコミュニケーションについて授業を行いました。実習生をお受けして感じるのが「コミュニケーションが苦手です」と言う生徒さんがとても多いという事です。

少しでも苦手意識を取り除くことが出来れば…と様々な現場でのエピソードや生徒さんの身近にある話を入れながら2時間の講義をさせていただきました。

授業の最後に、介護の世界を目指す高校生のパワーを沢山感じながら講義をさせていただけた感謝と、3年生には国家試験に向けてのエールを、2年生には自分の意見を自分の言葉で伝えることの大切さを伝えさせていただき、無事に授業を終えることが出来ました。宇陀高校の皆さん、ありがとうございました。

今なら誰よりも早くお返事ができます

秋の遠足  きびデイサービス

先日、秋晴れの元、馬見丘陵公園に秋の遠足に行って参りました。

秋の遠足は毎年デイの一大イベントでしたが、コロナ禍になり3年間中止していたので、事前準備が大変でしたが、14名の利用者さまが参加してくださいました。

場所取り、テントや机の設置班は早めに出てセッティング完了したタイミングで利用者様到着。お天気にも恵まれ、沢山の綺麗な花々を見ながら、あちこち散歩してきました。

お昼は厨房さんにお願いしてお弁当を作ってもらい、みんなで外で食べると美味しい~‼

そよ風に吹かれながら、皆さん完食してくださいました。

大きな顔ほどあるダリアや思わずクスッと笑ってしまうようなコキア、一面に広がるコスモスやサルビア…どこを歩いても花・花・花…

花を見ながら歩いていると知らない間に歩数も伸びていて、いい運動にもなりとても気持ちよかったです。

小さい頃の遠足の話や、自宅の庭の話、子供の話、今夜の晩御飯は何にする?など普段とは違う雰囲気の中、皆さんとのお話も弾みました。

苑に戻ってからも「また連れて行ってな~」「ええ天気でよかったなぁ」「今晩はよう寝れるわぁ」などのお声をいただきました。

気候のいいこの季節、皆さんも馬見丘陵公園にお弁当をもっていかれたらいかがでしょうか?

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

御杖神社秋祭り  

11月5日 御杖神社で太鼓台が奉納され、ごくまきも行われました。

「太鼓台!太鼓台!ワッショイ、ワッショイ」

「神末の祭りやぁー、ワッショイ!!」

元気な声が響きわたります。

苑の前の道も通ってくださり、ご利用者様と一緒に苑庭から拝見させていただきました。

今なら誰よりも早くお返事ができます

いきいき百歳体操交流会

こんにちは!

地域包括支援センターきずなです★

10/26(木)、約4年ぶりにいきいき百歳体操の交流会が行われました♪

コロナウイルス感染症が拡大し、集まりの場が次々と中止となってしまいました(T_T)

コロナ禍でも体操を続けていくために、手指消毒・マスク着用などを

徹底することで、集まりの場を再開し、このように交流会を

開催することができました(*^^*)

当日はこんなにたくさんの方が来てくれました!!

 

 

 

市内の体操実施団体は67団体あるのですが、当日の参加団体数は38団体

217の方が参加してくれました☆

各団体の紹介ムービーを鑑賞し、その後はセラピストの先生とともに、

みんなでいきいき百歳体操を行いました。

みなさん、久しぶりの交流会であり、終始楽しそうに過ごされました!

桜井市のアイドル、卑弥呼ちゃんも来てくれました!

これからもいきいき百歳体操を続けて、

筋力の維持・向上「他者との交流を楽しみながら、

いつまでも元気に過ごしましょう☆

今なら誰よりも早くお返事ができます