「みつえ秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

毎年恒例御杖村案山子まつり開催!

今年も案山子まつりが行われました。
みつえ秀華苑からもデイサービスの職員2名が参加しました。
出来栄えは、毎年レベルアップしています。
奈良テレビでも紹介され、たまたま入居者様と見学に行ったときの映像が流れました。
大会が終わると、みつえ秀華苑で実物を展示します。
特にデイサービスのご利用の皆様は楽しみにしておられます。

案山子まつりが終わると冬に向かって短い秋の始まりです。
コロナに負けずに、皆さん元気で過ごせますように。

みつえ秀華苑

今なら誰よりも早くお返事ができます

出張たこ焼き みつえ秀華苑

夏祭りもない
外出もない
外食のできない
「ないないづくし」の今年です。

そんな利用者様に、日頃の気分転換をはかって頂こうと「出張たこ焼き」を計画しお祭り気分で施設長と共におこないました。
熱々の「たこ焼き」をほうばりながら「おいしい!熱い!おかわり!」と笑顔がこぼれました。
変化のない日常の中で、少しでも楽しいことや、刺激のあることを、又計画していきたいと思います。

管理栄養士 大平

今なら誰よりも早くお返事ができます

ミニ花火大会 みつえ秀華苑

今年の夏はコロナ禍の為、盆踊りも花火大会も中止。
寂しい夏となりました。少しでも楽しいひと時とミニ花火大会を行いました
各ユニット単位で日を分けてしました。
暗闇に輝く花火に同心にかえって楽しまれました。

ユニットさくらそう、ふうりんそう、すみれ

今なら誰よりも早くお返事ができます

半夏生が満開 みつえ秀華苑

御杖村では、半夏生という花が満開の時期を迎えました。
半夏生」とは、夏至から11日目のことを言いますが、この花はこのころに咲くのでこの名前が付いたということです。また、葉っぱが半分白くなることから「半化粧」から「半夏生」と呼ばれるようになったそうです。
御杖村でもいろいろなところで咲いてますが、一番多く咲いているのは、みつえ秀華苑の近くにある「半夏生園」です。
みつえ秀華苑にも、旅行されているかたが、道を尋ねてこられることもあります。
涼しい山道を抜けると一面半夏生が現れ、気持ちが穏やかになります。
皆さんもぜひ一度訪れてみてください。

今なら誰よりも早くお返事ができます