「きび秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

秋祭り きび秀華苑

きび秀華苑 秋祭り

11月2日の秋晴れの日に、きび秀華苑秋祭りを開催しました。

前日は1日雨。何の準備も出来ずに当日を迎えましたが、2日は秋晴れと言うよりは、夏日。急遽タープを貼り日陰を作り対応。実行委員会のメンバーも開催できることが嬉しくて、朝から汗だくで準備をしました。

 

いよいよ午後からお祭りスタート。

司会の漫才から始まり、ゲストの桜井市のマスコット「ひみこちゃん」を迎え、大空の下、「のど自慢大会」を開催しました。職員のマツケンサンバや炭坑節の盆踊り、利用者様は8組エントリーしていただいて職員も手拍子や合いの手を入れたりして盛り上げました。

最後は恒例のソーラン節‼「ソーラン、ソーラン!」と利用者様も大きな声をかけてくださり大拍手。最後の「やぁ‼」の決めポーズがそろったところで、どこからともなくアンコールの声が上がり、息が上がっている職員も、利用者様からのアンコールにもう一度気合を入れてソーラン節を踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大いに盛り上がった3年ぶりの秋祭り。

今日の利用者様の笑顔や笑い声に「やっぱりやってよかった」と心から思いました。

秋祭り実行委員会

今なら誰よりも早くお返事ができます

きび秀華苑 相談員

みなさんこんにちは!

朝・夕肌寒くなり秋の訪れを感じられる日々となりました。

さて、きび秀華苑は、開設9年目を迎えています。

継続して「楽しみのある日常とその人らしさの追求」を掲げ邁進しています。

大和三山や三輪山を眺める事ができ利便性良く、綺麗な外観・内観を保った施設です。

完全個室でプライバシーを保ちながら、ご利用者の生活をサポートさせて頂いてます。

今後も、様々なご利用者とご家族との出会いを大切にし、懇切丁寧に対応していきます。

入居及び短期利用のご相談を365日お受けしておりますのでお気軽にご連絡下さい。

今後共、きび秀華苑を宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生活相談員   藤井・久保

今なら誰よりも早くお返事ができます

敬老会  きび秀華苑  3階 あじさい

敬老会

9/20にフロアの大イベント『敬老会』を開催しました。

長寿の秘訣はやっぱり「笑うこと☺ 」という事で、職員による出し物『二人羽織』で熱々のカップ麺を食べ、あたふたする姿にたくさん笑って頂き、笑顔いっぱいで長寿をお祝いすることが出来ました。あんまり利用者様が大爆笑されるので、職員ももらい笑い(*’▽’)

 

昔から『笑う門には福来る』と言いますが、利用者様、職員全員がまた1年、健康に過ごせますように…と改めて感じた1日となりました。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

スイカ割り  きび秀華苑  花水木

先日、フロアの行事ですいか割りを行いました。

簡易的な棒を使用したこともあり、「なかなか割れへん」とムキになって何度もスイカを叩き、最後にはご自身の杖で割ろうとされているご利用者を見て、皆様大爆笑で楽しまれていました。

その後、皆様でスイカを召し上がり、「今の季節はやっぱりスイカが美味しいな!」と喜ばれていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5階 花水木フロア

今なら誰よりも早くお返事ができます