「きび秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

七夕笹飾り ~きび秀華苑~

今年も、各階で七夕の笹飾りを飾り付けました。

色とりどりの飾り付けと、思い思いの願い事が短冊に込められていました。

皆さん、自分の書いた短冊を飾る際も真剣そのものでしたね。

願い事には『世界平和!』という壮大なものから、『パチンコがまたできますように!』なんて言う面白い願い事もありましたよ。

みなさんの願いがかなうと良いですね!!

機能訓練指導員

今なら誰よりも早くお返事ができます

作品紹介 ~きび秀華苑2階~

きび秀華苑2階 すずらんです。

暖かいも終わり、暑いに向けてのジメジメとした6月です。
季節の変わり目は、体調を崩しやすいと言われていますが
利用者さん達は、とても元気です。

そんな中、今回はいつも素敵な貼り絵を製作してくれている利用者さんの紹介です。
今年の1月より、月毎に季節を感じてもらうをテーマにした貼り絵を製作してもらっているのですが、始めた当初は細かく千切った折り紙を試行錯誤の中、ただ単純に貼るだけの作業から、現在は自ら定規で寸法を測りスタッフの助言なく凝った作風になってきています。

そんな作品が飾られているすずらんへ
いつでも遊びに来て下さいませ。

きび秀華苑 2階すずらん

今なら誰よりも早くお返事ができます

料理クラブ開催 ~きび秀華苑~

6月28日(金) 料理クラブ開催

今年度より各フロアから希望者を募り、毎月クラブ活動を開催しています。

4月は園芸クラブで花と野菜の苗植えを行い、5月は手芸クラブでオリジナルキーホルダーを作成しました。

そして今月は料理クラブを開催し、皆様と餃子を作り召し上がって頂きました。

“自分で包んだ餃子を目の前で焼いて、出来立てを食べる。”


普段は出来上がったものを召し上がられている中、自分で作るということで、利用者様同士「ああでもない、こうでもない」と楽しそうに和気あいあいと参加されていました。

それぞれ特徴のある形に出来上がり、「美味しいわぁ」と大変喜ばれていました。


希望者には餃子にビール(ノンアルコール)を添えて提供しました。

来月も楽しんで頂けるクラブ活動を開催予定です。

 

5階 花水木

今なら誰よりも早くお返事ができます

まほろばキッチン ~きび秀華苑デイ~

こんにちは!だんだん、ムシムシした気候になってきましたね…。

デイサービスでは、外出レクで『まほろばキッチン』へお買い物に行ってきました☆
普段、買い物に行く事の少ない利用者様も、何を買うか迷いながら、野菜や果物・パン等を購入されていました(^^)/
野菜を買われていた方は「娘に美味しいもん作ってもらおう♬」とウキウキされていました!

又、次回の外出レクもお楽しみに(*^-^*)

きび秀華苑 デイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます