「きび秀華苑」に関する投稿のアーカイブ

プランター栽培のお手入れ ~きび秀華苑~

プランター栽培のお手入れ


新春早々、プランター栽培している水菜等の間引きをしました。
経験豊富な先輩方(利用者様)が間引きすぎることなくいい案配に間引いて下さいました。
大きくなれば美味しくいただきたいと思います(笑)(^-^)

きび秀華苑 あじさいユニット

今なら誰よりも早くお返事ができます

八つ橋作り ~きび秀華苑~

おやつレクで八つ橋を作りました。

作る前は「八つ橋ってどうやって作るの?ホンマに作れるの?」と皆さん半信半疑でした。
いざ作り始めると「簡単にできるんやなぁ」と感心されていました。
シナモンパウダーの量もちょうどよく「モチモチで美味しいよ!」の声を頂きました。
後日、自宅でも作ってみると美味しかったです!

これからも、皆さんに喜んでいただけるよう、色んなおやつ作りを考えていきたいと思います。

 

 

きび秀華苑 花水木

今なら誰よりも早くお返事ができます

榛生昇陽高校 福祉科出張授業

1/23(木)5時間目と6時間目の2コマ、「コミュニケーションについて」というテーマで授業をしてきました。
奈良県下に唯一福祉科のある県立高校で、3年前から生徒さんのデイサービス実習や特養実習をお引き受けしており、去年も含めて、授業を受けてくれた生徒さんがきび秀華苑に就職してくれる日が来る事を目標に、取り組ませていただいています。

人の第一印象の話から、共感を通してのグループワーク、コミュニケーションがうまく取れるコツ等、内容盛りだくさんでお話させていただきました。
また、3年生は、今週末に介護福祉士の国家試験が控えています。
心からエールを送らせていただき授業を締めくくりました。

去年に引き続き今年も出張授業のご依頼を頂き、私にとって貴重な体験となりました。
先生や生徒さんに感謝申し上げます。ありがとうございました。


介護主任 橋本優子

今なら誰よりも早くお返事ができます

お餅つき&揚げ餅 ~きび秀華苑~

お餅つき&揚げ餅

昨年末に毎年恒例のお餅つきを行いました。
ヨイショ!ヨイショォ!!」と言う大きな掛け声とともに立派なお餅ができあがりました。
翌日、慣れない事をしたので筋肉痛になったのはここだけの話(笑)(●^o^●)


そして、出来上がったお餅を、おやつ作りのレクリエーションの際に、揚げ餅にしてご利用者様に召し上がって頂きました。
皆さま、熱々の揚げ餅に舌鼓を打っておられましたよ。

機能訓練指導員

今なら誰よりも早くお返事ができます