[2023年09月]の投稿

敬老の日 きび秀華苑 たんぽぽ

9月は敬老の日のお祝いをさせていただきました。

皆様と歌を唄ったり職員の手品!?を鑑賞して頂いたりしました。まだまだ暑い日が続くので、気分だけでもかき氷を食べて頂き残暑を吹き飛ばそうと企画したのですが、あっと言う間に召し上がられ写真を撮る前になくなってしまいました。皆さんと楽しいひと時を過ごして頂けて良かったです。いつまでもお元気に過ごしていただけるようにしていきたいと思います。

今なら誰よりも早くお返事ができます

敬老会  きびデイサービス 

9月も中旬になり朝晩過ごしやすくなってきましたが、まだまだ残暑は厳しいですね。

きび秀華苑デイサービスでは9/18に敬老会を開催しました。最初はビンゴゲームから始まり、皆様ビンゴのカードと真剣に、にらめっこ。ビンゴが揃った方から好きな品物を選んでいただきました。景品は洗濯洗剤や市のごみ袋が人気でしたね~皆さん現実的!

そして職員によるマツケンサンバの披露です。何日も前からかつらや着物を手作りし練習に練習を重ねギリギリ間に合いました(;^ω^)

みんなで頑張った甲斐あって、元気に利用者様の前で踊り、弾け、私たちやり切りました~‼

私たちのご褒美は利用者様の大笑いと大盛り上がり。最高の敬老会をしてお祝いさせていただきました。

笑うと若くなると言いますよね。沢山笑って楽しい日々を皆さんと一緒に過ごしたいと思います。

今なら誰よりも早くお返事ができます

季節のおやつ作り ・作品作り  いずも秀華苑  デイサービス

皆様こんにちは!

出雲秀華苑デイサービスセンターです!

毎月、季節のおやつ作りを実施していますが

9月はサツマイモを使って『おやき』を作りました♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サツマイモを潰して片栗粉や牛乳などを入れて、

丸めてホットプレートで焼きました♡

もちもちになったお芋に、

メープルシロップをかけていただきました。

シンプルな食材、作り方でしたが、

お芋好きの方が多く大好評!

来月は五平餅を作る予定です!

 

秋の作品も作ってくださいました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お月様やすすき、月見だんごなど手作りです

まだまだ暑い日もありますが、

秀華苑のフロアには秋がきています

今なら誰よりも早くお返事ができます

苑内菜園  秀華苑  機能訓練士

出雲秀華苑の施設の裏には 野菜や花や果物が植えてあるスペースがあります。昨年 ご利用者様が そのスペースにシークワーサーの木を植えられました。今年はその木に実が付き 日に日に成長しています。最初は沢山の実を付けていましたが、虫や鳥に食べられたのか今では一つになってしまいました。

大事な大事な一人っ子!何事もなく大きくな~れ!

今なら誰よりも早くお返事ができます