[2016年09月]の投稿

♡ひだまりカフェ♡       きび

ひだまりカフェ  H28.9.23(金)

今回で5回目の開店となりました「ひだまりカフェ」

ご利用者様の中には、何回目かのご来店の方もおられ、

「いつも美味しいコーヒー有り難う」

「ゆっくりできて落ち着くし、楽しいわー」

「もっと開店日を増やしてほしいわー」等お声を頂きます。

s-cimg1308 s-cimg1318 s-cimg1319 s-cimg1300

今後も、季節に合わせて、店の雰囲気を変えてみたり、メニューにも趣向を凝らしたりして「ほっこり」「ゆっくり」お楽しみ頂けるように致しますので、またのご来店お待ちしております。        生活相談員    藤井でした

今なら誰よりも早くお返事ができます

ボランティア  バンド演奏「高原列車」     ★きび★

バンド「高原列車」

9/22(木)に、「高原列車」という名のバンドの方にお越しいただきました。

電子ピアノ・エレキギター・ボンゴ・タンバリン・ボーカルの演奏と歌声に合わせ、

総勢33名のご利用者様が一緒に口ずさみ・手拍子し楽しんで頂きました。

s-cimg1269 s-cimg1264 s-cimg1274 s-cimg1271

普段見る事のない、楽器に合わせての合唱でしたので大いに盛り上がりました。

哀愁歌・歌謡曲・唱歌さまざまな曲目があり、昭和初期を思い出し涙ぐまれる方もいらっし

ゃいました。

「あーいろいろ思い出してジーンときた」「知っている歌いっぱいあったわー」

「あの楽器えー音出てたなー」など、思い思いの感想が聞かれました。

皆様、次回お越しいただける日を心待ちにして下さい。

台風一過で、涼しい日が続いてますが、皆様お身体に気をつけて下さいね。

相談員  藤井でした

今なら誰よりも早くお返事ができます

☆9月行事食☆

9月19日は「敬老の日」ということで、敬老の日のお弁当を提供させていただきました。

1

松茸ご飯

天ぷら盛り合わせ

炊き合わせ

白菜の柚子和え

茶碗蒸し

果物 梨

 

秋を先取りした松茸、今が旬の梨 など盛りだくさんの内容でした。

みなさん喜んでいただけました。

 

ぶどうや柿など、食欲の秋はいよいよこれからですね。皆様に美味しい秋を満喫していただけるよう、普段の食事にも旬のものを取り入れていきたいと思います。

朝晩涼しくなってきましたので、風邪などひきませぬようお気を付け下さい。

 

管理栄養士よ

今なら誰よりも早くお返事ができます

ひだまりカフェ♥       きび秀華苑

9月9日(金)

ひだまりカフェ開催しました(*^_^*)
4回目の開催です。対応する職員も慣れてきたのか、余裕をもって対応できました。
デイのご利用者様から始まり、順番に各ユニットのご利用者様も参加されました。
「今日のおすすめはホットコーヒーです」「じゃあコーヒー」「美味しいね」
と会話も弾みました(^O^)

s-cimg1592s-cimg1453s-cimg1496s-cimg1494
皆さま「美味しかったよ」「ありがとう」と喜ばれていました。
月に2回の定期開催させて頂いてます。
今後スタッフも各ユニットの職員さんも参加し、他のユニットのご利用者様と交流も深めてもらえたらなと思っております。

s-cimg1463s-cimg1445
次回は9/23(金)です。またのご来店をお待ちしております!
きび秀華苑 相談員久保でした♪

今なら誰よりも早くお返事ができます