出前講座「いきいき百歳体操」を行いました✨
清光会 より 「イベント、行事案内, 最新情報, 桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿です。 [2026年01月16日]
こんにちは。地域包括支援センターきずなです。
本日は、上之郷地区にある白木白鶴会さんへ出前講座としてお伺いしました。
地区の半数ほどの方が参加され、会場にはたくさんの元気な笑顔が集まりました。
公民館までの道のりには少し急な坂道もありますが、歩いて来られている方もおられ、日頃からよく身体を動かされている様子がうかがえました。
はじめに、地域包括支援センターの役割についてご紹介し、皆さんの日常の様子を少しお聞きしました。
多くの方が農業をされており、日常的によく身体を動かされている一方で、膝や腰に痛みを感じておられる方もおられました。
続いて、「よろこび広場」より鍛治作業療法士に、いきいき百歳体操の紹介をしていただきました。
体操の動作のポイントだけでなく、
「どこの筋肉を鍛える体操なのか」
「農作業のどの動きが楽になるのか」
といった具体的なお話もあり、皆さん熱心に耳を傾けておられました。
実際に体操を体験していただくと、動きはシンプルでも普段使わない筋肉を使うため、
「意外ときついなあ」「汗が出てきたわ」といった声も聞かれました。
鍛治作業療法士からは、
「膝や腰に痛みが出る前から、しっかり運動して筋力をつけておくことが、長く元気でいる秘訣です」
と、皆さんへ励ましの言葉が送られました。
体操の後は、皆さんで食事会をされるとのことで、和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごされたことと思います。
地域で集まり、顔を合わせて話をすることも、健康寿命を伸ばすための大切な要素の一つです。
今後も、地域の皆さまがいきいきと元気に過ごせるよう、取り組んでまいります。
🎍 令和8年 お正月のひととき 〜きび秀華苑デイサービスより〜 🎍
令和8年のお正月を迎え、きび秀華苑デイサービスでは、年明け最初のご利用日に、絵馬作りやお参り、おみくじを行いました。
「健康で過ごせますように」
「今年も元気に通えますように」
それぞれの想いを込めて絵馬を書き、
皆さま穏やかな表情でお参りをされていました。
年明けも変わらず、皆さまお元気に来苑してくださり、その姿に職員一同、安心するとともに嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
本年も、利用者様が楽しく、笑顔の絶えないデイサービスとなるよう、職員一同心を込めて取り組んでまいります。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
🎍 初日の出から始まる、にぎやかなお正月 🎍
あけましておめでとうございます。🎍
今年も元旦から、苑内ではイベントが盛りだくさんのお正月を迎えました。
朝7時過ぎから、カメラ3台を使って初日の出の撮影にスタンバイ。
天候にも恵まれ、無事に美しい初日の出を撮影することができました。
その後は、各ユニットにてお神酒のふるまいや、お年玉(賽銭)をお渡しして初詣。
絵馬にはそれぞれの願いを書いていただき、「健康で過ごせますように」「家族が元気でありますように」と想いのこもった言葉が並びました。
昼食には、お正月ならではのおせち料理を味わい、皆さま笑顔で召し上がっておられました。
お元気なご様子で新年を迎えられ、「今年もいい年になりそうやな」という声も聞かれました。
また、2階の交流スペースでは、巨大な年賀状の前で記念撮影を行い、写真入りの特製年賀状が完成しました。
今年も職員一同、「楽しみのある日常」を大切にしながら、皆さまと一緒に笑顔あふれる一年を過ごしてまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
🎍 謹賀新年 〜新しい一年の始まり〜 🎍
明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、穏やかな新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
新型コロナウイルス感染症が5類に引き下げられたことを受け、昨年より面会時間や外出・外泊の緩和を行ってまいりました。
ご家族様と面会されたり、外出される機会が増え、入居者様からも「嬉しい」「久しぶりに会えてよかった」といった喜びの声が多く聞かれております。
さて、新年を迎え、今年も苑内のきび神社には、たくさんの入居者様がお参りに来てくださいました。
おみくじを引いたり、一年の健康を祈願されたりと、普段は初詣に出かけることが難しい方にも、新年の雰囲気を感じていただくことができました。
本年も、入居者様ならびにご家族様にとって笑顔あふれる一年となりますよう、職員一同、心を込めて取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。




















