[2021年09月]の投稿

9月の活動報告 秀華苑デイサービス

皆様こんにちは♪
秀華苑 出雲デイサービスセンターです。
暑い夏が終わり、気持ちの良い季節がやってきました!!
お天気のいい日は、外に出てとっても綺麗な景色の中で
お散歩しています♪

玄関を出るとこの景色!デイサービスの大きな窓からも見えて、
たまに動物(イノシシやシカ)が姿をみせてくれます。

屋根のある駐車場では風が気持ちいい♪
下には川が流れていて水の音が心地よいです
寒くなるまでは気持ち良いお散歩ができそうです✨

今なら誰よりも早くお返事ができます

きずな新聞

みなさんこんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

上之郷地域では稲刈りが始まっているところもあったり、これから笠のそばの花が咲くようです。

秋らしい季節なってきました。

 

ブログにあげるのが遅くなりましたが、きずな新聞夏号を発行しました。

今回のテーマは、「高齢者虐待」です。あまり身近に感じないテーマと思われるかもしれませんが、

家庭内でも高齢者虐待は起きています。なかなか気づきにくいことも多く、包括へ相談が

入る時にはとても大変な事態になっている場合もあります。

そのため、早めの相談につながり、早期に対応ができるよう、地域の皆さんにも

いつもとちょっと違う、介護に疲れているのではないかなどもしかしたらと思うことが

あれば地域包括支援センターへ相談してもらえるようにと考えました。

 

日中は暑い日もありますが、朝晩は涼しく半袖では寒く感じるようにもなってきています。

気温の変化等に気をつけてお過ごしください。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

敬老会 みつえ秀華苑

ふうりんそうでは、皆さんに楽しんでもらおうと、福笑い二人羽織をしました。

日ごろはなかなか見られない笑顔がたくさん見ることができました。

また、中秋の名月ということもあり、皆さんで月見団子を作って飾りました。
最後はお一人ずつ記念撮影です。

これからも、「楽しみのある日常」を追求し、皆さんの笑顔がみられるよう職員一同頑張っていきます。

ふうりんそう職員

今なら誰よりも早くお返事ができます

敬老会&栗パフェ作り きび秀華苑

9/19 花水木フロアにて敬老会栗パフェ作りを開催しました。

初めに、生き生き体操で元気に身体を動かしました。音楽に合わせて身体を動かすのが
難しかったようですが、皆さん一生懸命に参加して下さいました。

次に二人羽織をしました。ロシアンルーレットで辛子入りシュークリームが当たると
食べた本人は辛くて涙…みんなは笑いすぎて大爆笑で涙でした。(笑)

最後に、栗パフェを作り「アイスクリーム美味しい」「栗、美味しいわぁ」と
美味しく召し上がって下さいました。

記念撮影では、皆さん素敵な笑顔を見せて下さいました。
これからもお元気で長生きして下さい。

花水木フロア

今なら誰よりも早くお返事ができます