[2016年03月]の投稿

散髪のご様子 きび

3月22日(火)に、施設内にある散髪室で、ご入所者様やご利用者様が散髪を行いました。
毎月第4火曜日に、出張美容室「カットサロン美々」の美容師さん達が訪問して下さって行っております。

s-038

s-023

毎月、50名以上のご入所者様の皆様が予約されて、この日を心待ちに…(*^_^*)
どんな髪型にしようかな~ ちょっと髪型変えてみようかな~なんて、お話しされながら、散髪の順番を並んで待っておられます。

男性の方々は、男前にしてくれよ~(^^)/~~~と、美容師さんに注文されて、美容師さんが奮闘して下さっております。

散髪の待ち時間が長いにもかかわらず、皆さまは楽しそうな嬉しそうなお顔をされて、 違うユニットの方々とも、色々なお話しをされて終わってもお話しは終わらず「また、来月ね!」と、ご自分のお部屋に戻っていかれる方もいらっしゃいます。

s-041

散髪も、当苑でお過ごしされているご入所者さまの楽しみの一つとなっております。

特別養護老人ホーム きび秀華苑
散髪担当 : 事務 松山

今なら誰よりも早くお返事ができます

町屋雛めぐり きび秀華苑デイサービス

3月15日(水)16日(木)二日にかけてデイ利用者様と一緒に高取町の町屋雛めぐりに行って参りました。
春の日差しが顔を出し、二日とも散策日和であちらこちらに展示されているお雛様を見て回りました。
メイン会場には圧巻の雛飾り!

s-009s-002
いったい何段あるの?
上のほうはどうやって飾んねやろなぁ…
と言いながら立派なお雛飾りの前で記念撮影を行いました。
メインストリートの両サイドには、お店が沢山あり、ご飯のお供に…と佃煮やお漬物を買ったり、揚げたてのコロッケを頬張ったりしながら散策しました。
なかには、お雛様か食べ歩きかどちらがメインか…という利用者様も(笑)
いつもと違ったレクレーションで皆様に楽しんでもらいました。

 

s-018 s-022

きび秀華苑 デイサービスでは、毎月いろんな外出レクを企画しています。
体験利用のお問い合わせなど、お気軽にご連絡お待ちしています。
デイサービス相談員 橋本でした(^^)v

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

デイサービス・おやつ作り

小春日和。あたたかい陽気の日が増えてきましたが、

まだ朝晩は寒く、引き続き体調には気をつけて下さいね。

今月のおやつレクリエーションはクレープを作りました。

生地作りから手伝っていただきましたが、

写真のピントが合わないほど早くかき混ぜていただいたり

だまができないように細心の注意を払っていただいたり、

美味しいクレープのための準備が整いました。

1

ホットプレートで生地を焼いていただきましたが、

ひっくり返すときはドキドキ ハラハラ

2

拍手が起こったり、吐息が聞こえたり

楽しまれている様子が分かります(^^)

焼きあがった生地にあんこや生クリーム、

フルーツをトッピングして完成です!

3

多い方で4枚食べられた方も・・・

夕飯食べられたかな・・・

とても好評だったので来年度の予定にも入れました♪

今なら誰よりも早くお返事ができます

飛鳥学院保育所 園児来苑☆

s-001

3月8日(火)きび秀華苑に、飛鳥保育院の園児約40名と引率の先生方にお越し頂きました。

ご利用者の皆様も、この日を心待ちにされており「孫や!ひ孫やなー!楽しみやー!」との声がたくさんありました。

 

当日は、大勢のご利用者様に地域交流室へお集まり頂き、園児の皆さんの歌♪踊り♪

かわいい衣装♪をご覧になられ、皆様、満面の笑みと手拍子・一緒に口ずさんだり、なかには感激の余り目頭を押さえておられる方もいらっしゃいました。

「ほんまかわいいなー!元気やなー!楽しかったなー!」とのお声がいっぱいでした。

園児の皆さんも初めは緊張が伺えましたが、見事に披露して頂き、本当に有意義な時間を過ごして頂きました。

最後に 園児「おじいちゃん・おばあちゃん いつまでも元気でね!」

ご利用者様今日は、「有り難うね! また来てくださいね!」

再会を願いながら、皆様大きな声でお別れの挨拶です。

飛鳥保育院の皆さん本当に有り難うございました。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます