「働く仲間」に関する投稿のアーカイブ

環境整備委員のお仕事紹介♪ きび秀華苑

きび秀華苑では、利用者様に快適に過ごしていただくために、環境整備委員が活動しています。なかなか日頃の掃除の中では手が回らない、細かいところを徹底的にきれいにしています。プロ仕様の仕事ぶりに、利用者様は元より職員も心までピカピカになる感じです。
お互いが気持ちよく仕事ができるように、美しい環境をキープしていきたいと思います。
ピカピカになったところのごく一部ですが、ご紹介します。

エアコンファン(前)          エアコンファン(後)

     

車椅子(前)              車椅子(後)

     

蛇口掃除(前)             蛇口掃除(後)

     

きび秀華苑

今なら誰よりも早くお返事ができます

感染予防のために きび秀華苑

新型コロナウイルス感染症が世界各国に広がっていますが,新型コロナウイルス感染症だけでなく、今はインフルエンザや感冒の流行の季節です。感染を拡げないように注意しましょう。
感染予防には石鹼を使った手洗いアルコール消毒が有効です。咳、発熱などの風邪症状のある方はまず自宅療養して、自身が感染源となって広げないことが肝要です。
当苑でもフロアやエレベーター前に啓発ポスターを貼ってみんなで「持ち込まない」「広げない」を実践しているところです。
みなさんも、発熱が続く、強いだるさ、息苦しさがある場合は早めの受診をおすすめします。

きび秀華苑 医務

今なら誰よりも早くお返事ができます

12月苑外清掃!! ~秀華苑~

皆さんこんにちは!!
今年も残すところあと少しになりました。
皆さんはもう大掃除を終えられたでしょうか?

秀華苑では年の終わりに、そして新年を気持ちよく迎えることができますように当苑周辺の清掃活動を行ってきました。


周りを木々で囲まれているので紅葉を間近に楽しんだ後は大量の落ち葉が!?
紅葉を楽しんだ後の跡片付けですね(*´ω`*)


綺麗に片付けが終われば、あとはもう年越しを待つだけ!!

日に日に寒さが増してきますが風邪をひかないように皆さん注意してくださいね(‘ω’)ノ
良く食べ良く寝る!!そして適度な運動が健康の秘訣ですね!!

それでは、健康な身体で新年を迎えましょう!!

本館3階 味波

今なら誰よりも早くお返事ができます

居宅 新メンバー自己紹介

今年9月に、居宅介護支援事業所きび秀華苑に入社しました田邊妙子です。よろしくお願いいたします。

小さな声で言いますが、私は還暦を超えています・・・。一昔前なら「還暦」というと、おばあちゃんと呼ばれている歳ですが、なんとか日々奮闘しています。

さて数年前、私は知り合いの方から「四方青山(よもせいざん)あり」という、奈良県の成り立ちが書かれた本を借りて読みました。明治のころ、奈良県は大阪府堺県に属していたこと。数人の世話役が奮起して、奈良県として独立する運動を起こして今に至っていることなど興味深く読みました。

私は東京生まれの東京育ちで、まさか近畿地方に住むとは思いもよりませんでした。しかし、10代のころ修学旅行や友人との関西への旅行では必ず奈良に立ち寄り、奈良の風物に親しんだものです。山の辺の道を歩いていたときのこと、山と田んぼと川の昔ながらの日本の風景に囲まれて歩いていると、何かとても落ち着く自分の心に気づいていました。

数えて46年後、仕事として利用者様宅訪問の際に、山の辺の道を歩くことになりました。

何かのご縁の不思議というのでしょうか、感慨深いものを感じます。「関西で一番好きな土地で仕事をさせてもらっているのだ!」その歓びの中で、毎朝、車の窓から眺める、四方の山々のあたかも水墨画のような景色に心癒されています。

もし、私と会っていただけることがありましたら、「江戸っ子の○○さんですね」と気がるにお声をかけてください。

 

田邊妙子

今なら誰よりも早くお返事ができます