「働く仲間」に関する投稿のアーカイブ

技能実習生着任

  • 令和元.7.19    今夏にフィリピンから外国人技能実習生が4名来られました。

このことが、当法人によい刺激になるものと期待し、受け入れを進めているところです。

◆令和元年8.21    情報交換ができ、交流を深めることができました。

フィリピン外国人技能実習生の意欲・向上心が、職員に良い影響を与えてくえるものと期待しています。

清光会としても、精一杯バックアップしていきますので、

エ-デルワイスさん、ネリアさん、ナミさん、アナリザさん、

頑張ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

委員会活動報告 ~秀華苑~

4月に花王の乾田さんにお越しいただいて排泄講習を開催しました。
実際にオムツを使用し、巻き方などを教えて頂きました。
学んだことを日々の介護に生かして行ってほしいです。

感染委員会
今年度の目標【感染を拡げず短期間で終結させる
1尿路感染症 基礎知識と原因と対策
2標準予防策(スタンダード・プリコーション)
3ノロウイルス対策 吐物対応実技をフロア会議内で行う
感染を拡げないよう取り組んでいきましょう。

救急救命講習
桜井消防の方にお越しいただいて、AEDを使用し訓練を行いました。
胸骨圧迫は少しでも位置がずれると堅く重く圧迫できませんでした。
想像以上に力がいり汗をかくほどでした。
実際にAEDや心肺蘇生をしないといけない場面になった時はこの経験を活かして
落ち着いてできるように心がけていきたいです。

倫理委員会
今年度のテーマ【人権と介護
・一般的な人権の尊重
・認知症の理解と接遇
・プライバシーの保護
このテーマをもとにこれからの委員会の運営を行っていく。

事故防止委員会
今年度の指針「拘縮予防」について勉強しました。
拘縮予防兼ADL維持向上を図り、拘縮やADL低下により起こる事故を防ぐ為に
歩行訓練や起立訓練を行ったり、今後は移乗時にスライドボード等も積極的に活用していきたい。

今なら誰よりも早くお返事ができます

防災委員会 ~みつえ秀華苑~

PM2:30 突然、警告のブザーが鳴る!

ブー、ブー、ブー、ブー、ブー、ブー

大雨で、ケアハウス裏のがけ崩れを想定した避難訓練を行いました。

利用者さまに被って頂く 防災ずきん は、職員が作成しました。

皆さん、本番さながらに真剣でした。

災害は、いつくるかわかりません。何らかの備えはしておきましょう!

みつえ秀華苑 防災委員会

今なら誰よりも早くお返事ができます

ペッパー君、来苑 ~きび秀華苑~

きび秀華苑に期間限定でペッパー君が来ました。

IMG_6763

BGMを流したり、を歌ったり、ゲームも一緒にできます。

今回は、体操をしているところを紹介します。
プログラムを設定すれば、上半身運動口腔体操など、いろいろな体操をすることが出来ます。

 

ペッパー君の動きに合わせて利用者様も一緒に体操をされています。
普段とは違う新鮮な感じで、笑顔で体操をされていました。

IMG_6761 IMG_6762

4月中旬ごろまで苑で活躍しております。
よろしければ、一度ご覧ください。

 

法人本部 大谷

今なら誰よりも早くお返事ができます