[2019年09月]の投稿

9月 談らい 咲くらい~東の喫茶~ 様子

こんにちは、地域包括支援センターきずなです

 

8月は会場の都合によりお休みでしたが、9月には元気に19名のみなさまにご参加いただきました。参加者の中には市内の介護支援専門員もご参加いただいていました。

 

突然ですが、皆さんは言語聴覚士(ST)をご存知ですか?

 

「話す」「聞く」「書く」「読む」といった言葉の機能や「食べる」ための口の中の機能に障害を持った方に対して、機能回復を助けるリハビリ職の一つです。

 

今月は、訪問看護ステーション ひゅっぐりーより、和田言語聴覚士さんをお招きし、「いつまでも美味しく食べるために~誤嚥性肺炎を正しく知り、楽しく防ぐ~」と題し、誤嚥について分かりやすく説明をしてもらいました。(誤嚥とは、食べ物や唾液などが、食道ではなく気管に入ってしまうことをいいます)

 

「誤嚥をすることはあっても、咳ができれば問題ない」のですが、誤嚥は肺炎を引き起こす原因(誤嚥性肺炎)でもあり、命に関わることもある誤嚥。

今回は、誤嚥の原因や予防としての顔の体操(マッサージ)を教えてもらい、首回りのストレッチ・唾液腺マッサージ・表情筋の体操をみなさんと一緒に行いました。

 

1時間の講演でしたが、皆さん熱心に話しを聞いておられ、体操では「じんわり唾液が出てきた」「首がだるいわ」といった感想も聞かれました。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

みつえ村 「かかしコンテスト」

あ今年も恒例の、御杖村の「かかしコンテスト」が行われました。

土屋原地区の有志の方々の力作ぞろいです。

この中には、みつえ秀華苑の職員のかかしもあり、今年も皆を和ませるかかしとなっています。

どのかかし達も、金色の稲穂をバックに胸を張って、みつえの秋を守ってくれています。

一度、御杖村にお越しの節は、ぜひお立ち寄り下さい。

ちなみに、開催は、9月23日(火)までとなっております。

その後は、持ち主の畑や田で活躍してくれる事でしょう!

 

われら、みつえ秀華苑の作品はこれです↓

ダントツ一位の出来栄えですね。

夜遅くまで、作成していたそうです。

おつかれさまでした。

 

管理栄養士

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

みつえ秀華苑 お月見

「さくらそう」「すみれ」「ふうりんそう」の各ユニットにて、

お月見の飾りつけをしました♪

お団子は、利用者の皆さまに手伝っていただき、丸めてもらいました!

すすき、野菜、果物、芋、栗などは、職員の持ち寄りです(~-~

 

暑さもやわらぎ、過ごしやすくなりましたね。

うっかり風邪をひかないように注意しなくちゃね。

                          ユニット ふうりんそう

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

敬老会 ~きび秀華苑~

16日の敬老の日に先立ち、13日にユニットで敬老会を開催しました。

ビンゴゲームでは、野菜の名前を漢字で書いているシートを使い、「これ何て読むんやろ?」と頭を悩ましながらも、皆さん楽しんで参加下さいました。


また、ささやかながら景品も準備し、プレゼントさせて頂き喜んで下さっています。


その後におやつを召し上がって頂きながら、職員の出し物(飴探しゲーム)を見て頂き、「うわぁー」と驚かれながらも笑顔で楽しまれていました。


ご利用者皆様のご健康をお祈りし、楽しんで頂ける行事を開催していきます。

きび秀華苑 5階

今なら誰よりも早くお返事ができます