「最新情報」に関する投稿のアーカイブ

ツバメの巣 みつえ秀華苑

こんにちは みつえ秀華苑 西川です。

梅雨に入ってから、気温の変化もいろいろですが
皆さん お元気にお過ごしでしょうか?

さて、今年は少々あきらめ気分でしたが、

 

ツバメが・・・!

ケアハウスに・・・!!

来てくれましたぁ~!!!(⌒∇⌒)

 

玄関ゲートの壁面に、ちょこっとひっついて 巣を作り始めました。
しばらく経過見過ごしてしまいましたが、立派な巣が完成。

もう少し内側の補修をしているのか、出たり入ったりしています。

みつえ秀華苑  ケアマネージャー

今なら誰よりも早くお返事ができます

トマト栽培 きび秀華苑

こんにちは!
新型コロナウイルスの感染も少しずつ少なくなってきていますが、第二波に備えて施設全体でも、感染予防の徹底をしています。油断せず頑張りましょうね!!

今月は、真夏に備えて、栄養豊富なトマトの苗を植えました(*‘∀‘)
皆様、昔から色んな野菜を育ててこられた方がほとんどでしたので、『久しぶりに土に触れる事が楽しかった』と喜ばれていました( *´艸`)トマトの苗は、皆様に持ち帰って頂き、家で大事に育てて下さっています♪

職員共々、実がなるのを楽しみにしています(*’ω’*)

きび秀華苑 デイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます

お茶会 きび秀華苑

6月8日、たんぽぽフロアにて『お茶会』を開きました。
茶道具と抹茶、和菓子を用意して本格的なお茶会・・・になる予定でしたが、お茶を点てることが出来る職員が1名しかいなく、結局、利用者様それぞれが点てて下さいました((+_+))
それでも、「美味しいわ~」「たまにはこんなおやつも良いね」など、喜んで頂けました。茶道について、利用者様から教えて頂く事が多かった『お茶会』となりました。
・・・職員も勉強しないと((+_+))。

4階 たんぽぽ

今なら誰よりも早くお返事ができます

事故防止委員会 きび秀華苑

6月の研修は事故防止委員会が担当し、大きな事故をなくしていくには、どうすればいいのかを考えながらみんなで研修を行いました。
各フロアから3~4名の出席があり、その後に行われた事故委員会でも今後強化していく取り組み方が明確になり意義のある研修になったと思います。
コロナ感染症対策など取り組まないといけないことが山積みですが、いつも気持ちに余裕をもってケアにあたりたいと思います。

きび秀華苑 事故防止委員会

今なら誰よりも早くお返事ができます