「最新情報」に関する投稿のアーカイブ

昇降訓練台をご寄贈いただきました 秀華苑

昇降訓練台をご寄贈いただきました。
10数年来、毎年、秀華苑に、車椅子や歩行器等ご寄贈いただいております。
今年は、デイサービスに、トレーニングコーナーを設置、利用者様に機能訓練に励んでいただいておりますので、昇降訓練台はうってつけのトレーニングマシンです。
これからも、機能維持に取り組んでいただきます。

 

秀華苑 デイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます

居宅より ~きび秀華苑~

毎月訪問させていただいているAさんの自室の壁には、ご自身で描かれた水彩画がいくつも飾ってあります。
Aさんは、秀華苑のデイでも塗り絵や果実の絵を熱心に描かれているとのことです。
そう言えば、私も絵が好きで、20歳前後の頃、美術大学入学を目指して絵の予備校に通って、毎日デッサンや水彩画を描いていました。2浪しましたが、あえなく不合格。絵の道をあきらめました。以来、筆を持っていません。でも、絵を描いていたおかげで、「絵心」だけは養われたのかもしれません。
道ばたに咲いているささやかな花にも、石ころにも、空や木々にも、それぞれが語り掛けてくる詩(うた)のようなものがあり、その言葉が私の心に響いてくる時があります。

一生懸命 生きよう
私はここにいるよ
みんな 大切
失敗したら もう一度立ち上がればいい
ありがとう 何度も言うよ
会えて本当に良かった

きび秀華苑 居宅介護支援事業所

今なら誰よりも早くお返事ができます

月ヶ瀬海峡 みつえ秀華苑

新型コロナウィルスの影響で出掛けるところが無くなって来ていると聴きます。

そんな時は野外に出掛けて見てはいかがでしょうか?先日のお休みに、近くの月ヶ瀬梅渓に行って来ました。
平日であるのと、やはりコロナウィルスの影響か、今まで何度か訪問した中でもイチバン訪問客も少なく、貸し切りの様に愉しめました。
自分の住まいの近くの良いスポットを探すチャンスかも知れませんね。

みつえ秀華苑 ふうりんそう

今なら誰よりも早くお返事ができます

2月度の「きまぐれプチカフェ!」 秀華苑

新コロナウィルスが話題の中、みなさん、お体は大丈夫ですか?
さて2月度の『プチカフェ』は、「バレンタインカフェ!」と言うテーマで営業されました。今回はバレンタインにちなみ「あま~いココア」が登場しました。みなさんには、甘くて、心も体も温まるバレンタインドリンクを楽しんでいただきました。
「あまいなぁ~、おいしいわ~。」「バレンタインやからココアなんか?」など、みなさん、今回も絶賛していただけました。いくつになっても甘い物は、みなさん、お好きなようで…。
さて3月は、「ひな祭りカフェ」として営業されます。さて、次回はどんなメニューが登場するのか、みなさん、楽しみに待ってくださいね。

秀華苑 本館2階

今なら誰よりも早くお返事ができます