「秀華苑アネックス館」に関する投稿のアーカイブ

『菖蒲湯』でほっこり!【秀華苑 ももユニット】

5月の行事は「菖蒲湯」。

5月と言えば端午の節句。

そこで、端午の節句にちなんで「菖蒲湯」を行いました。

菖蒲の葉を湯船に入れて、お風呂を沸かして、ゆっくりと入っていただきました。

 

「端午の節句やね~。」と言って季節を感じたり、

「子供とちゃうで~。そんなに若ないで~。」と冗談を言ったりしてお風呂を楽しんでくださいました。

そのような利用者の方々の様子を見て、職員もほっこりとさせられてしまいました。

みなさん、お風呂上がりは満足そうでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからだんだんと暑くなり、夏がやって来ます。

みなさん、くれぐれもお体に気を付けてくださいね。

ユニットでも気候の変化に気を配りながら、少しでも有意義に過ごしていくために、これからも創意工夫していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

小春日和 お花見散歩 アネックスゆり いずも秀華苑

 春らしく穏やかな気候に心和む季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今回は4月のゆりユニットをご紹介したいと思います。

 4月といえばもちろんのこと桜が有名ですが、桜以外のお花も沢山咲いて綺麗な季節ですね。

ということで、中庭に咲いているチューリップ、パンジーを見に行きました。色とりどりの

チューリップの周りにはタンポポも沢山咲いており、より華やかな景色になっていました。

ご利用者様も「花見てたら楽しいな‼」「タンポポもわたげも採って昔遊んだわ~」と仰り

昔を懐かしんでおられました。また、この日はいいお天気で身体も心もポカポカになりました。

アネックス4階 ゆりユニット

 

 

 

 

 

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

柚子風呂 クリスマス会  いずも秀華苑/特養部門

『12月の出来事 ゆりユニット』

一年の終わりである師走。

文字通りの走り回るような何かと忙しい時期ですね。年も極まり

寒さも極まり、切羽詰まったような気分になりがちです。

ですが、ゆりユニットは明るく元気のいい毎日を送っています。

そんなゆりユニットは、12月20.21.22日に柚子風呂をしました。

柚子のいい香りがして身も心もぽかぽか‼皆様とても喜ばれており、

柚子風呂を存分に堪能して頂けました。

 

 

 

 

 

 

 

続いて24日はクリスマス会を開催しました。クリスマスといえばクリスマスプレゼント‼

職員からご利用者様の皆様へ日頃の感謝を込めてクリスマスプレゼントを渡させて頂きました。袋からプレゼントを取り出し、

「こんなええのくれんの、ありがとう。」と仰り大変喜んでおられました。クリスマスケーキも美味しく召し上がって頂きました。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

壁面装飾 秀華苑

ふじユニットです。暑い日が続いていましたが、10月に入り涼しくなり、急に秋が訪れてきましたね。ユニットでは折り紙で、コスモスハロウィンのかぼちゃを作って頂きました!
前からユニットにある壁面飾りにコスモスの花が咲き、利用者の方も喜んでおられました!

今なら誰よりも早くお返事ができます