「秀華苑アネックス館」に関する投稿のアーカイブ

アネックス ふじユニット

長雨のみぎり、いかがお過ごしでしょうか。

ユニットでは色とりどりの紫陽花が綺麗に花を咲かせています。

 

梅雨、そしてコロナ禍が明け、紫陽花の花言葉にあるように

「和気あいあい」と過ごせるよう願っています。

今なら誰よりも早くお返事ができます

4月 アネックス4階 🌸ゆりユニット🌸

ゆりユニットです!4月は本当だとお花見に行く予定でした。ですが、コロナの関係で泣く泣く断念しました( ノД`)私共も楽しみにしていたのでとても残念です。
お花見には行けなくなりましたが、秀華苑の前には桜の木が満開に咲いていたので
その桜を見ながら4月の行事食を召し上がって頂きました。
「丁度ここから桜見えるからええわ~」と仰られ秀華苑でのおうち時間を楽しまれていました。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

菖蒲湯 秀華苑

ももユニットでは5月の端午の節句の日に菖蒲湯を実施しました!

菖蒲湯を浮かばせたお風呂に入ると色々な効能もあります。
菖蒲は古くから薬草として珍重されてきました。菖蒲にはアサロンやオイゲノールという成分が多く含まれています。菖蒲を湯船に浮かべる事により菖蒲湯には血行促進や保湿、解毒、殺菌、疲労回復、腰痛や神経痛、筋肉痛を和らげる、リュウマチ、冷え性の改善などの効果があるとされています。

また菖蒲の独特な爽やかな香りは魔除けになると考えられていましたが、この香りがアロマセラピーとなり湯船に入れるとリラックス効果もあると考えられます。

皆様に菖蒲湯に入浴していただき大変好評でした。

秀華苑 ももユニット

今なら誰よりも早くお返事ができます

節分 ~秀華苑~

節分が過ぎたといえ、余寒厳しい日々が続いておりますが、
お変わりなくお過ごしでしょうか。
当苑では年間の季節行事の1つである豆まきを行いました。
桃太郎や一寸法師にも負けない大活躍ぶりにて、邪気や厄の象徴である鬼を退治して下さいました。

鬼退治をした手前、つよいつよい鬼のパンツは借りれませんが、寒さなどは吹き飛ばし良い春を迎えましょう。
アネックス2階 ふじユニット

今なら誰よりも早くお返事ができます