4月 談らい 咲くらい~東の喫茶~ の様子


こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

4月1日に新元号「令和」が発表されました。

新しい時代を迎える前に昔の映像や写真を見ながら、参加者の記憶をもとに

「平成」「昭和」の出来事を振り返りました。

 

 

特に1970年開催の大阪万博では多くの方が2回3回と足を運んだこと、人が多く全部を回れなかったことや1973年に起きた「オイルショックによるトイレットペーパー騒動」では、「TVではやっていたけど、このへん(初瀬)ではなかった。」と当時の様子を聞きながら、いろいろ教えてもらいました。

 

また、電話の移り変わりの話では、昔は固定電話でさえ、一家に1つとなく、地域の電話を持っているお家などに呼びに行っていた。呼びに行くとお菓子やお駄賃をもらったりして、子供ながらに楽しんでいたと言われていました。

 

時代が変わり、生活が変わっていく中で、これからも住み慣れた地域でその人らしい暮らしが続けられるような、地域になるよう、地域の人たちとともにこのカフェを続けていきたいと思います。

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。