[2010年11月05日]の投稿

☆アンサンブルフローラさん☆ ~演奏会~

ショートステイ担当の近藤です。現在ショートステイ全般のお仕事をさせて頂いています。

「自分に厳しく、お年寄りには優しく」をモットーに日々、努力しています。

11月初旬にアンサンブルフローラさんが来苑して頂いて、色々な楽器演奏あり、歌あり、おしゃべりあり、とても楽しい演奏会でした。

今回のブログは、秀華苑の憩いのひと時になった瞬間を照会させて頂きます。

まずは演目紹介

1.愛の挨拶

2.ウィーン我夢の街

3.ブルータンゴ

4.楽器紹介

5.冬の歌のメドレー

6瀬戸の花嫁

7.高原列車

8.川の流れのように

9.ふるさと

演奏途中でいろいろな楽器の紹介をしてくださったので紹介させて頂きます。

間違えていたらごめんなさい。

まず、バイオリン。

高い旋律のメロディを奏でる右手に持っているのは、馬の尻尾を束ねて作った弓で、バイオリンは4本の弦から成り立っています。

バイオリン演奏♪

次に中央の方が引いておられるのがチェロです。

坂本九の見上げてごらん夜の星でチェロの音を紹介してくださいました。

チェロ

次にクラリネットこれは管楽器です。2人の方が演奏してくださいました。

クラリネット♪

次にとても大きなバイオリンで「コントラバス」という存在感のある楽器です。

太くて低い音が特徴的でした。

バイオリン同様、弓を使って演奏したり、弦を指ではじく奏法も行われるとおしゃていました。

コントラバス♪

司会進行をしてくださったのがフルートを担当されておられる方です。これは、木管楽器でフルートにも色々な種類があるそうです。

フルート

キーボードをして下さったのが、秀華苑の楽器演奏会をして下さる、きっかけを作ってくださった方です。本当に楽しい一時を提供してくださってありがとうございました。左を向いている写真しかなくてスミマセン。

キーボード♪

最後に、若くてきれいな女性シィンガー。

とてもきれいな歌声に、会場中聞き惚れていました。

歌♪

会場全体の写真も紹介させて頂きます。

イベントの際はデイサービスのフロアーを使用しています。

全体写真

今回ビオラ担当の方がお怪我をされたという事で、9名の方が集まってくださいました。

早く復帰できますようお祈りいたしております。

厚かましいですが、次は10名揃って演奏に来ていただきますようお願いします。

アンサンブルフローラさんは結成17年目を向かえられ、地域での演奏活動も200回を超えています。介護施設、幼稚園、学校、各イベントなどに参加して地域を活性化してくださってるグループで、週に1度、楽しく練習されています。

とても、みなさん、いい笑顔をしています。

アンサンブルフローラの皆さま☆

このような楽しい音楽イベントを通じて地域の方々と交流できた事は、とてもありがたいことで、今後も地域の方々と交流できる機会をどんどん作らせていただきたいと思います(^^)。

今なら誰よりも早くお返事ができます