[2016年07月21日]の投稿

【いきいき百歳体操】

 

 

本日は地域主体で始まっている「いきいき百歳体操」にお邪魔してきました。

 

10

 

「いきいき百歳体操」とは地域の高齢者が主体となり、週に1回集まり、DVDを観ながら準備運動、重りを使った筋力運動、整理運動を行う体操です。

体操会場の準備から後片付けまで参加者が協力し合いながら行っています。

体操会場まで車を使い乗り合いで来られる方、散歩がてら歩いて来られる方など様々な方がいらっしゃいます。

体操会場に着く頃には既に運動を終えられたかのように汗を流されている方もおられ、良い運動になっているとの声を頂いております。

今年4月から週1回継続的に取り組まれ、これまで出来なかった運動が出来るようになったり、体が軽くなったなど早くも体操の効果が現れている方もいらっしゃいます。

体操終了後には他の参加者と話したり、一緒にお茶を飲んだりすることで、集まりの場としても活用しておられます。

これからも体操を続けて頂き、いつまでも健康に過ごして頂けるよう職員一同願っております。 11

 

地域包括支援センターきずな 山田

今なら誰よりも早くお返事ができます

機能訓練指導員 冷水です

各フロアのリビングの壁には、ご利用者様やパートナーが作成した色々な作品が

飾られています。

ご利用者様の中にはこの作品を見て和まれている方も多いようです。

今回はその中から代表的な作品を紹介させていただきます。

1

 

まずはこちらの貼り絵です。

摸造紙いっぱいに表現されたこの作品は、縦79センチ 横109センチの大きさで

下絵はパートナーが書いていますが、あとは色紙を千切るのも

貼るのも全てご利用者様が行われています。

 

作業はご利用者様それぞれが得意な分野に分業されています。

作業中は皆さま集中され作業をもくもくとこなしておられ

凄い速さで作品が完成していきます。

 

季節毎に一作品を作成していますが、これから夏が始まる

という今現在、すでに今年の秋の作品が完成しています。

このペースだと今年中には来年の冬の作品も完成してしまう勢いです!

2

 

こちらは父の日に作成された作品です。

高さが100センチほどあるこの可愛いお父さんのシャツには

ご利用者様が作成されたステキなネクタイが沢山飾られています。

皆さまから愛されてとっても幸せそうです❤

3

 

7月といえば七夕ですね。

ご利用者様はご家族の事を想われた願いが多いようです。

おっ!切実な願い事を発見!

若い男性パートナーが未だ見ぬ未来のお嫁さんとの夢を願っています。

織姫様!若者の願いを叶えて下さい!

私からもお願い致します。

5

 

あまりの美しさに思わず唸ってしまうこの作品は

99歳のご利用者様が作成された塗り絵です。

私はこの作品を見るたびに暫く見惚れてしまいます。

7

8

6

ミツバチが間違えて蜜を吸いに来そうなこの美しい花は

ご利用者様が粘土で手作りされた作品です。

ほんとに良い花の匂いが漂ってきそうです。

 

皆さまも癒されましたでしょうか?

まだまだ作品はありますが 今回はこれまでです。

ご覧いただきありがとうございます。

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

デイサービス 外食ツアー

毎年恒例になった笠そば処への外食ツアー

 

今年は3日間に分かれて行ってきました♪

 

お天気も気候もいい日は、外のお席でいただきました。

2

1

深緑が広がるテラス席は、景色も最高でした♪

 

昨年はにしんそばが一番人気でしたが、

今年は違ったものを食べようかなっと

好みのそばを各々に注文されていました。

3

荒神そば

4

山菜そば

5

入り口前にはあじさいがきれいに咲いていて、

記念にパチリ☆

 

次の外食は秋にくるくる寿司を予定しています♪

 

お楽しみに♪♪♪

今なら誰よりも早くお返事ができます