[2019年02月18日]の投稿

節分 ~きび秀華苑 花水木~

2月3日は節分でした。
そして、花水木ユニットでは2月2日に豆まきを行いました。

① ②

みんなで鬼に向かって豆代わりのボールを投げ厄払いをしました。そして、いつしか競争意識ができ「向こうよりたくさん入れる‼」とムキになっておられる方もいらっしゃいました。

③

その後、皆さんで豆つかみゲームをしました。

お箸は滑りやすかったですが、器用にそして集中してをつかんでおられました。

④

ご利用者の方々の笑顔をたくさん見せて頂き、楽しい1日となりました。

⑤

花水木ユニット 米田

今なら誰よりも早くお返事ができます

2月 認知症カフェの様子

こんにちは!

地域包括支援センターきずなです

 

今日は、2月 「談らい 咲くらい~東の喫茶~」の様子をお伝えします。

 

「知って安心!成年後見制度

      ~最期まで自分らしく暮らすために~

 

コスモス成年後見サポート―センターより行政書士を含めて5名の方々に、お越しいただき、成年後見人制度の説明をしていただきました。

 

 まず、自分の思いや希望を伝えるための「エンディングノート」の紹介と書き方について話がありました。

 内容は、家族のこと、自分の健康、人間関係、今までの生活、通帳や保険のことなどがあります。自分に何かがあってからだけでなく、普段からまとめておくことで、自分自身の「個人カルテ」にもなると感じました。

 

次に、成年後見人制度では、法定後見人・任意後見人の2種類があり、その違いや、本人の判断能力により依頼する内容も異なることを説明頂きました。

 

講演終了後は、各グループに入っていただき参加者それぞれの話を聞いていただきました。

普段、行政書士さんと関わることが少なく、敷居の高い印象がありましたが、講演や近くでいろいろ聞いてもらえると、気さくな印象で困ったことがあれば無料相談窓口に連絡してくださいとおっしゃられていました。

 

 

自分の意思や希望を元気なうちに残し、もし認知症になっても、自分の想いを優先してもらう手段として、エンディングノートや成年後見制度の利用を検討してもいいのかもしれませんね。

2月

今なら誰よりも早くお返事ができます

「お仕事探しフェス2019 in 高田」に参加してきました!

先日、奈良県産業会館で行われた「お仕事探しフェス2019 in高田」に参加してきました。

IMG_6569IMG_6570
今回は、女性応援企画ということもあり、奈良県内のさまざまな地域にお住まいの女性の方が、多くお越しになられていました。
お話を聞いていると、「家庭・子育てと両立しながら働きたい。」「新卒後の就職活動のため、いろいろな職種について知ってみたい。」と、さまざまな理由で、前向きにお仕事探しを頑張っておられるようでした。

IMG_6575

ブースにお越しいただいた皆さま、貴重なお話をありがとうございました。
福祉・介護のお仕事に少しでも興味がありましたら、お気軽にお問合せください。
皆さまとの出会いをお待ちしております。

今なら誰よりも早くお返事ができます

魚釣りゲーム ~きび秀華苑~

カニが釣れましたわ。

DSCN0217

よっしゃ、俺も負けへんで!大物狙いや!

DSCN0218

私も釣っちゃおう!!

DSCN0242

あじさいユニット 丸山

今なら誰よりも早くお返事ができます