[2019年10月15日]の投稿

アサギマダラ ~みつえ秀華苑~

数千kmもの距離を旅する蝶「アサギマダラ」が今年も飛んできました♪
日本に生息しているアサギマダラは、から初夏にかけて、沖縄や九州の島々から北上し、を本州の高原などで過ごしたのち、には新しい世代が南を目指すといわれています。
フジバカマの花畑に、アサギマダラがたくさん飛んでいましたよ!

みつえデイサービス

今なら誰よりも早くお返事ができます

10月 談らい 咲くらい~東の喫茶~ の様子

みなさんこんにちは、地域包括支援センターきずなです。

 

今月のカフェでは、第2回秋のミニ大運動会を開催しました。

今年の競技は個人戦と団体戦とあわせて4種目。

【個人戦】

①「スカットボール(全身機能)」

②「吹き矢(腹式呼吸・口腔機能の向上)」を行いました。

吹き矢はスポーツ吹き矢として知られている本格的な吹き矢をお借りして行いました。吹き矢は腹式呼吸を使い、一気に吹かないとなかなか前に飛ばないのですが、皆さんコツを掴んで、ビュンと良い音を鳴らしながら的に当てていました。

  

 

【団体戦】

③「棒サッカー(腕の動き)」

④「芯送り(手首の動き)」

団体戦は昨年同様、皆さん知らぬ間に真剣になってしまい白熱した戦いになりました。

 

日ごろ何気なくしている動作も、目的を持って行うことで脳が意識し、機能向上につながると言います。楽しみながら、また、みんなで一緒になってすると、一体感を感じ気分が向上し、生活にもメリハリがでてきます。

 

今後も、楽しみながらできることをどんどん企画していきたいと思いますので、皆さんもよかったら「遊びに」「学びに」「楽しみに」来てください。

 

今なら誰よりも早くお返事ができます