菖蒲湯


みなさま、こんにちは[superemotions file=”icon_biggrin.gif” title=”Big Grin”]
今年は例年より早く梅雨入りし、じめじめした日が続いていますね。

スカッと晴れる日が早く来て欲しいと思いますが、
そうなったらまた暑い 暑い夏になりますからね…(゚ー゚;)

なんやかんや言いながら
1年あっという間に過ぎていくんでしょうね

さて、デイサービスでの5月の行事報告をさせていただきます[superemotions file=”icon_exclaim.gif” title=”Exclaimaition Mark”]

5月の第1週目に、菖蒲湯(しょうぶゆ)を実施しました。

ちなみに菖蒲湯とは、5月5日の端午の節句にの日に菖蒲を入れて沸かすお風呂のことです。
これに入れば暑い夏を丈夫に過ごすことができると信じられています。
菖蒲にはアザロンやオイゲノールという精油成分が多く含まれ、腰痛や神経痛を和らげる効果が
また、菖蒲には独特の香りでアロマセラピー効果もあり、心身ともリラックスすることを期待できます

入浴していただいた利用者様の感想を聞くと、
いつもより気持ちよかった。と言っていただけました。

一部、男性利用者様の入浴中にお邪魔させていただきました。

 

※掲載している画像は、ご本人様・ご家族様の了承得てます。

次に、5月13日(金)にあった行事食の紹介をさせていただきます。

にぎり寿司、黄身酢和え、煮物、小田巻き蒸し、デザートにメロンというメニューです。

特ににぎり寿司が好評で、普段魚嫌いな利用者様も、
にぎり寿司や刺身は食べるという方が多いのですよ( ̄▽ ̄)

食事の様子をパチリ☆

 

皆様、とてもいい表情で食事の時間を楽しまれました[superemotions file=”icon_biggrin.gif” title=”Big Grin”]

ここで、7月の行事 夏祭りの案内をさせてもらいます♪

日時は、7月28日(木)~29日(金)の2日間。
内容は、スイカ割り、かき氷、歌謡人情劇 【王将】
昼食に、祭寿司、割竹そーめん、デザートを予定しております

お楽しみに~~~(*>ω<)/

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。