フラワーアレンジメント✿ボランティアさん来苑       きび秀華苑


7月21日、初めてフラワーアレンジ製作のボランティアさんに来ていただくことになり、利用者様もワクワク・ソワソワ…(笑)
お昼過ぎにバケツいっぱいにお花を持って、ボランティアさんが来苑してくださいました。
一気にデイサービスが明るく感じ、同時に利用者様の表情も満面の笑み。
お花の力って、すごいんだなぁと改めて感じました。
花の説明をしていただいてから、皆さん思い思いにアレンジを始められました。

s-021s-027s-037s-036
びっくりしたのが、男の人の潔さ!!
迷いは一切なく切っては生ける、切っては生けるのを繰り返し。その人らしさが感じられる作品が仕上がりました。

s-012s-020

s-044s-043s-042s-041s-039s-038
女性は、生け花などをしてこられた方も居られ、「この流派は何?」と聞かれ、スタッフも「きび流かな?」と苦し紛れの返答をしていました。
あっという間に、18種類のフラワーアレンジが出来あがり、利用者様も大切にご自宅にお持ち帰りいただきました。
また、秋のお花を持ってボランティアに来てくださるそうなので、楽しみにしたいと思います。

デイサービス生活相談員  橋本優子

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。