講演会に行ってきました


1月22日、奈良県立榛生昇陽高校に福祉講演会に行ってきました。

榛生昇陽高校は奈良県で唯一の公立高校の介護福祉士養成学校です。

毎年、夏休みに1年生がデイサービス実習に数名来てくれます。

その中で先生から福祉講演会の講師をしていただけませんか?

というお話を頂きました。

題目は「コミュニケーションについて」で、福祉科の1年生36名に2時間の講義をしてきました。

高校生はダイレクトでリアルな反応が手に取るように分かり、私もアドリブを入れながら

楽しい時間を過ごさせていただく事ができました。

最後に、介護士を目指している生徒さんたちに、介護士になるきっかけは人それぞれですが

介護士になりたいと思った貴方は人が好きな人だと思います。

これから介護士になる為に様々な事に悩み時には介護士になる事を諦めたくなることもあるでしょう。

そんな時に、介護の世界には貴方たちが必要だと一生懸命応援してくれる

先輩たちが居ることを思い出してください。

いつでも力になります。仲間になりましょう!というメッセージを送りました。

 IMG_2349

このような機会を頂き、私自身も高校生が授業で学んでいる内容を知り、

資料作りをしていく中で思い出すことや勉強になる事が沢山有り、

何より初めてのことにチャレンジでき成長する事ができました。

ありがとうございました。

きび秀華苑 介護主任

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。