[2014年07月07日]の投稿

★あすか保育所★ 来苑

毎年7月にあすか保育所の園児さんたちが、歌や踊りを披露しに来て下さいます。

今年はどんな、出し物を出してくれるのか期待しつつ、癒されようとしています。

まず、先生たちがサンドペーパーを使った劇で「織姫と彦星」の物語を披露して下さいました。

次に園児たちの出し物で、七夕の歌や、練習してきた踊りを披露してくれました。

可愛いパフォーマンスに、おじいちゃん、おばあちゃんも満面の笑みで見ておられました。

担当 近藤

今なら誰よりも早くお返事ができます

七夕祭り@ぼたん

ぼたんユニットで七夕祭りをしました。

一年に一度,

織姫と彦星が会える7月7日に、願い事を書いた短冊を笹につけて川に流すとなんと、その願い事が叶うという言い伝えがあるとか…!

しかし、最近では環境への配慮から川に笹と短冊を流さなくなったそうです。

そこで、この日のために秀華苑ぼたんユニットとして「初瀬川の精霊」を呼び寄せました!

「(メキシカンなノリで♪)アミーゴ、ミナサン、ハジメマシテ、初瀬川の精霊です♪」

衣装はみすぼらしいが、心は陽気

「つい最近までメキシコ留学していましたが、この日のために帰ってきたのです」

「みなさんの願いが叶いますようにちゃんと心を込めて、天の川まで持って行きますね。アディオス」

ということで、初瀬川の精霊は狛川(初瀬川の支流)から初瀬川に帰っていきました、めでたしめでたし♪

みなさんの願いが叶いますように☆

ぼたん ドンタコス吉村

今なら誰よりも早くお返事ができます