[2019年09月03日]の投稿

9月 談らい 咲くらい~東の喫茶~ 

こんにちは、地域包括支援センターきずなです

 

この夏も暑かったですね。8月の談らい 咲くらいは、日程の関係でお休みさせて

いただきましたが、みなさんは、どんな夏を過ごされましたか?

 

さて、今月のカフェの案内です。

今回は、リハビリテーションの専門職の一つでもあります

「言語聴覚士」の方に来ていただき、

『いつまでもおいしく ご飯が食べられるように』というテーマで

お話していただきます。

お話だけでなく、実際に誤嚥性肺炎を予防するための体操

一緒にしていきます。

 

食欲の秋でおいしい食べ物もたくさんでてくる季節にもなりますので、

おいしく食べれるよう、ぜひお話を聞き体操も体験していただけたらと思います。

 

 

 

今なら誰よりも早くお返事ができます

☆゚+.お月見゚+.☆ ~秀華苑医務~

令和元年の中秋の名月は9月13日です。
残念なことに、ここ数年台風や秋雨前線の影響で、お月様の見えないお月見行事となっています。
今年の「中秋の名月」は9月13日、翌日の9月14日が満月と、中秋の名月と満月の日付が一日ずれています。また、9月14日は満月が今年最も小さく見える日です。
今年の「中秋の名月」は比較的遠くて小さい月という事になるわけですが、晴れていれば今年もいつもと変わらず、美しい「中秋の名月」を楽しむことができるでしょう*.。.:*・゚

 

「人間の小さな一歩だが、人類にとって大いなる飛躍だ」

ニール・アームストロング船長

 

そして今年は、人類が初めて月に降り立った、アポロ11号の月面着陸から50年という記念の年でもあります。
1970年大阪万博で月の石を御覧になった方もおられることでしょう。
平安の世と同じく月を愛でつつ、宇宙開発・惑星探査の記事を読む。
明治・大正・昭和・平成・令和を生きる先輩方と、新しい偉業を記憶にとどめたいと思います(*´∀`*)。+゜*。

出雲秀華苑 医務でした✽

今なら誰よりも早くお返事ができます

8月行事の活動紹介♪ 秀華苑デイサービス

皆様こんにちは!
早いものでもう9月!!
まだ暑い日もありますが、朝晩だいぶ涼しくなってきましたね

秀華苑、8月は、まず夏祭りを行いました♪
昼食は、割竹そうめん、散らし寿司にすいか!

まず秀華苑の近くの竹やぶに竹を切りに行きます!
半分に切り、洗い、そうめんを一口ずつのせます♪
甘辛いしいたけや、薬味も一緒にどうぞ!!
「美味しい~!」と沢山召し上がってくださいました!
いつもと違った雰囲気で喜んでいただけたようです


お昼からは、皆さんにはっぴを来ていただき、金魚すくいにわなげにカラオケ!!
楽しんでいただきました!
金魚すくいは、大きい入れ物に沢山の金魚が入っていてビックリ!!
なかなかポイも破れず、すごいです!!
わなげも高得点を狙い、真剣な表情で投げられていました


夏は楽しいことがたくさんありますね!!

さて、秀華苑デイサービスには、談話コーナーが新しくできました !
昼食後に皆さんにゆったりしていただこうと、豆からひいたコーヒーを
お出ししました。


外の景色を見ながら飲むコーヒーはいかがでしょうか
たまに、いのししや鹿も遊びに来てくれるかも!

ということで、9月も敬老会バーベキューなどイベントを
企画しております!
お楽しみに♪

今なら誰よりも早くお返事ができます

百寿祝い

 

秀華苑に入所頂いている利用者様が91日に百歳を迎えられました。

誕生日当日も家族様が沢山お祝いに来てくださって長寿をお祝いされました。

毎月大好きなおやつを持参して下さっています。

また、93日に桜井市の松井市長さんがお祝いに駆けつけてくださいました。

「これからもお元気でお過ごし下さい」と温かい言葉をかけて下さいました。

今なら誰よりも早くお返事ができます