[2020年06月15日]の投稿

簡単エクササイズ きび秀華苑

コロナの影響で、未だに自粛ムードが続いております。巷では『コロナ太り』なんて言葉もちらほら耳にします。そこで今回は、コロナ太り対策にお家でできる簡単エクササイズ【トゥーレイズ、カーフレイズ】をご紹介します。

●カーフレイズ(かかと上げ運動)
踵を上げて、つま先立ちになるような動作をする運動です。


①壁に手をついて、まっすぐ立ちます。もしくは椅子に座って足の裏を床につけた状態からスタートします。
②かかとを目いっぱい上げた状態で2~3秒キープした後、元にもどします。
③10~15回を1セットとして、1~3セット程度行いましょう。
※この運動で鍛えられる筋肉は下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)と言って、要はふくらはぎの事です。ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれる筋肉で、ポンプの作用で収縮時に心臓へ血液を戻す役割も担っています。

●トゥーレイズ(つま先上げ運動)
カーフレイズとは逆に、つま先を上げて踵で立つ動作をする運動です。


①カーフレイズと同様に壁に手をつき立ちます。座った状態からのスタートでもOK。
②つま先を上げた状態で、2~3秒キープします。
③同様に10~15回を1セットとして、1~3セット程度行いましょう。
※この運動で鍛えられる筋肉は前脛骨筋(ぜんけいこつきん)と言って歩行の際に非常によく使う筋肉です。何もないところで躓いたり、段差に足を引っかけたりする方は是非この運動で前脛骨筋を鍛えて下さいね。^^

当苑のご利用者様も、この運動の軽いものを機能訓練のメニューに組み込み、一緒に運動して頂いている方もおられます。
大変な時が続きますが、ストレスを運動で解消しましょう!!!

機能訓練指導員 坊井

今なら誰よりも早くお返事ができます