[2026年04月20日]の投稿
初瀬お買い物&お出かけツアーを開催しました🚌
清光会 より 「イベント、行事案内, 最新情報, 桜井市地域包括支援センターきずな」に関する投稿です。 [2026年04月20日]
こんにちは、地域包括支援センターきずなです。
4月15日、「おせっかいクラブはせさんさん」で、ならコープ様のご協力のもと、お買い物&お出かけツアーを実施しました。
地域住民の皆様やお世話役の方を含め、総勢26名でバスに乗り出発しました🚌✨
まず向かったのは馬見丘陵公園。
園内には色とりどりのチューリップ🌷やネモフィラ🌼が咲き誇り、春の景色を楽しみました。
「きれいやな~」と皆様笑顔で、写真を撮りながら散策されていました。
その後、ならコープなんごう店へ移動し、お買い物を楽しんでいただきました。
初瀬の町では、スーパーなどの商店が近くに少なく、また車の運転が難しくなっている方や、バス停・駅までの移動が困難な方も多くいらっしゃいます。
そのため、自分の目で商品を見て選び、お買い物ができる機会は、皆様にとってとても貴重な時間となりました。
コープ様のご協力により、購入した商品を初瀬まで運んでいただくこともでき、
「欲しい物を自分で見て買えるのは嬉しい」
「たくさん買ったから運んでもらえると助かる」
といった喜びの声も聞かれました😊✨
午後からは雨の予報でしたが、天候にも恵まれ、無事に楽しいツアーを終えることができました。
今後も地域の皆様の生活を支える取り組みを大切にしていきたいと思います。
手作り桜もちで春を楽しみました🍡
清光会 より 「イベント、行事案内, 最新情報, 秀華苑デイサービスセンター」に関する投稿です。 [2026年04月20日]
皆様こんにちは♪
秀華苑 出雲デイサービスセンターです。
4月も半ばとなり、満開だった桜もすっかり散ってしまいましたが、デイサービスでは春の余韻を楽しもうと、皆様で「桜もち」作りを行いました。
白玉粉に食紅を加えて、ほんのり桜色の生地を作り、ホットプレートで一枚ずつ丁寧に焼いていただきました。
「きれいな色やね」「いい香りがするね」と、作る過程から会話も弾み、楽しい時間となりました。
今回は桜の葉は残念ながら準備できませんでしたが、出来上がった桜もちは見た目も春らしく、
「美味しい!」
「甘さがちょうどいいね」
と大好評でした。
手作りならではの優しい味わいに、皆様の笑顔がたくさん見られ、和やかなひとときとなりました。
これからも季節を感じていただけるおやつ作りやレクリエーションを大切にしていきたいと思います。






