花☆花 フェスタ ~In 狛・岩坂~


花☆花 フェスタ

~In 狛・岩坂~

2012年4月8日(日)

桜が各所で開花し、春の訪れを感じるようになりました。

そんなある日・・・

青い空は、雲をどこかに忘れてきたかのような

快晴となった日曜日・・

当苑から少し上がって行った狛・岩坂地区での

素敵なイベントに、ボランティアとして、

参加させていただきました。

入社して3日目のフレッシュな新入社員と、

ベテラン?!職員との参加となりました。

NPO法人さくらい菜の花プロジェクトの方々が主催となり

たくさんの方々が集まっていました。

狛・岩坂地区は

遊休農地を蘇らせ、地域の活性化と循環型社会を目指す地区とし

美しい棚田が広がり、菜の花・ひまわり・さくらが四季折々に咲いています。

すべての植栽は手作業で行っているそうです。

また、2009年には映画の撮影地ともなりました。

そんな素晴らしい地域での

花☆花 フェスタ in狛・岩坂と題された

イベントでは、模擬店があり、

“天ぷら・チヂミ・カレー・おこわ・わたがし・こんにゃく”等の

食べ物から、とんぼ玉・染物・絵葉書・陶器・地場野菜などの出店、

ソーラークッキング実演・和太鼓・俳句などの

さまざまな催し物が用意されていました。

また、子供の為のけん玉やボーリング遊びもあり、

ココでは新入社員が、まさかの?!責任者となり、

出店を仕切らせて頂きました。

そして、子供たちが夢中になっていたのは、

菜の花畑を駆け回る『子供宝探し』が開催され

広い菜の花畑の中に隠された宝物を見つけ出し、

景品と交換するといった内容で、

とても元気良く、土手や畑の中を泥まみれになりながらも

走り回り、宝物を見つけては、

とびきりの笑顔で喜んでいる子供たちの姿や、

見つからなくて悔しそうな姿も見られ

とても印象的でした。

今回のボランティアに参加させていただいた事で、

地域の活動内容を知る事が出来て、

そして地域の方々との交流が出来て

とても良い経験をさせていただきました。

地域を知り、地域に触れる。

また参加させていただけるように

私たちも、もっともっと

頑張って行こうと思います。

本当にありがとうございました。

新しい仲間です。

よろしくお願いします。

以上・・・ベテラン職員がお届けしました☆笑

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。