いきいき百歳体操 再開!


こんにちは、地域包括支援センターきずなです。

桜が散りましたが、新緑が美しく、外を歩くのも気持ちのいい時期となってきました。

 

そんな中、朝倉台のいきいき百歳体操が3ヵ月ぶりに再開となりました(^O^)☆

皆様、久しぶりの体操であったため、体操の始まる前に参加者同士でお話される場面が多くみられました♪

また、体操終了後は一緒に話ながら帰られる方もおられ、体操だけでなく、話をする機会にもなっています。

体操をすることで筋力や体力がアップし動きやすくなる家事がしやすくなるというメリットがあります。

それとともに、毎週1回、地域の皆さんが顔を合わすことで、いろいろな話をする機会にもなり、

お互いの様子を気にかけることもできます。

社会とのつながりが健康寿命を伸ばすことにつながることは、研究でも立証されているようです。

 

お話を聞いていると、体操が休みの間は自宅でラジオ体操をしていた方もいらっしゃいました。

会場内では、コロナウイルス感染症の対策として検温、アルコール消毒、換気が行われ

体操が終わるごとに椅子の消毒も実施されていました。

感染対策をすることで、皆さんも安心して体操に参加されていました!

 

いきいき百歳体操が再開されることで皆様とお会いできることを私たちも嬉しく思います(*^^*)

少しでも身体を動かして、日々の生活をいきいきと過ごしていただけたらと思います(^▽^)/

 

今後も、感染対策をしっかり行いながら、いきいき百歳体操を継続していただけるとうれしいです。

地域包括支援センターきずなでも、定期的に会場を訪問して、地域の健康や介護予防の力になれるように

関わっていきたいと考えています。

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。