研修報告


8月3日、奈良県老人福祉施設協議会主催の介護職員実践者研修に行かせていただきました。

講義内容は、リスクマネジメントとセーフティマネジメントの理解

介護職員の健康管理とメンタルヘルス多職種の役割理解と連携032

チームワークの高め方(目標共有、メンバーシップ、リーダーシップ)

でした。私がもっとも興味を抱いていたのは、「チームワークの高め方」の講習で、日々、

自身の中で考えている事は、職場の環境を良くし、利用者様が日々楽しみのある日常を

提供するためにチームケアを実践する中で、職員一人ひとりがやりがいを感じ、同じ方向

を向いて仕事をするにはどうしたらよいかという事でした。

そんな中で、ドーン!!と強烈なメッセージが私に飛び込んできました。

 

『職場をよくするために、1人の100歩より、100人の1歩』

0331人で100歩歩くのは、しんどいけど簡単。

100人で1歩歩くのは、難しいけど感動がある。

深い言葉に、心から感動しました。

これからは、みんなで1歩前に進むにはどうしたらいいか?を考えていくことにします。

研修に行かせていただき、ありがとうございました。

 

介護主任   橋本優子

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。