7月のおやつレク「フルーツポンチ」


「毎日、暑いですね~!!」が、朝の挨拶になっているきび秀華苑デイサービスでは、なんとか少しでも涼んでいただこうと、おやつレクに「フルーツポンチ」を企画しました。

届いたのは、大きなスイカ!

さぁ~皆さんでくり抜きましょう!と声をかけると、皆さん童心に返られたように、笑顔でスイカにスプーンを投入。

029

 

さっきまで座っておられたのに、「座ってたら力はいらへんわぁ~」と立ち上がって、スイカと格闘(笑)

 

みなさんで、くりぬいてくださったスイカがボールに満杯

そこに、バナナや桃のフルーツも入れて、サイダーを投入。

040

 

シュワシュワ~の音で、2℃くらい下がった気がしたのは私だけ???

 

利用者さまからも、「美味しそう!」「涼しげやなあ」の歓声があがりました。

 

きれいな器になったスイカにフルーツポンチを盛り付けて出来上がり♪

043

 

デイルーム内にスイカの香りが広がり、利用者様も「美味しい~!スッとするわ!」とおかわりもして頂き沢山召し上がっていただきました。

 

054055

 

 

 

毎日暑い日が続きますが、デイサービスで快適に過ごしていただきながら、熱中症予防や脱水にならないように水分補給をこまめに行う話などを利用者様と毎日させていただいています。利用者様の中には日中独居の方や、お一人暮らしの方も居られます。

お帰りの際、利用者様と職員の合言葉は「帰ったら、1番にクーラーのスイッチON!」です。

 

皆様、くれぐれも気をつけて、この暑い夏を乗り切りましょうね!

 

きび秀華苑デイサービス 生活相談員  橋本優子

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。