11月の活動紹介♪ 秀華苑デイサービス


皆様こんには!
いつの間にか、今年もあとわずかとなってしましました?
デイサービスでは11月も色々な行事がありました!!

苔玉作り

皆様、苔玉ってご存知ですか??
土を混ぜて、植物を包み、そこにをはりつけていきます
糸をぐるぐると巻きつけます

苔玉を作ったばかりの時は、巻いた糸が目立ちますが
しばらくたつと、糸がみえなくなるぐらいにが成長します!

初めは小さかった葉も日に日に大きくなり、つぼみができたりと
変化が楽しいです

水やり中にも、「ちょっと大きくなってきたね~!」と色々気づいてくださります
まだまだ成長していく姿を、お世話しながら見守りたいと思っています♪

干し柿づくり

渋柿をいただきました!!
という事で、、利用者様に干し柿の作り方を教えていただきました!

さすが、、皆さんの皮をむくのも早い早い~!!

あっという間に40個ほどの柿がむけて、紐に吊るしていきます!
職員は分からないことばっかりでしたが、皆さんのお陰で完成~!!

早く食べたいな~♪
ちなみに、、写真の、上の段が紙で作った干し柿
下の段が、本物の干し柿です!
どちらも本物に見えるでしょう~??

という事で、12月も、忘年会、お餅つきなど
沢山のイベント企画しています♪

風邪などひかれませんようにお気をつけください

  1. 今なら、誰よりも早くお返事ができます!
(非表示)

  1. 現在、トラックバックがありません。